BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
シフトワイヤー切れました。
先日、変速した際にシフトレバーからジャリっというような鈍い感触が伝わってきた。
その後、変速動作がスムーズでなくなり嫌な予感がしていた。
帰宅後、ディレイラーの調整をやっても変速が不正確。
で、シフターを分解してみると、シフトワイヤーが数本を残し全て切れていました。(-_-;)


20070916_shiftwire.jpg

残りの数本をニッパーで切ったところ。
右上の切り離されたものがシフターの中に入るタイコ部分です。
期間にして約2年弱、変速回数は何万回だかわからないが、金属線をこれだけ何本も撚っているのだからそうそう切れる事なんてないだろうとお気楽に考えていたのですが・・・。
これが長期ポタの最中であったらと考えると恐ろしい。
長期ポタにはシフトワイヤーとブレーキワイヤーの予備くらいは持っていた方が良さそうです。(^_^;)
ともかく、もしかしたらシフターがダメになったかと思っていたので・・・ワイヤーが切れていただけで助かりました。
ホイール買いました。
長期ツーリング前にまさかホイール周りがトラブルことはないと思っているが、万が一に備え、ホイールを買いました。
(先日、ハンドル折り畳み部分が壊れ少し気弱になっているというのもあります(^_^;))
これまで使ってきたものと同じ仕様ではつまらないので、以下の条件でお店に相談しました。
●BD-1に元々付いているホイールよりも軽量であること
●体重58kg、最大6kg程度の荷物をシートポストに取付けても問題ない強度にすること
で、お店の方と数回やり取りを繰り返し以下の仕様に決めました。
■ハブ
  前 : アメリカンクラシックハブ(24H)
  後 : ショップオリジナルの軽量ハブ(24H)
■スポーク
  前 : ホイルスミス14番プレーン
  後 : ホイルスミス13番-14番バテッド
■リム
  ALEX DA16
■ニップル
  アルミ
■リムテープ
  シュワルベ ハイプレッシャーリムテープ


20070913.jpg

ホイール交換前。
この姿を見るのもこれが最後か・・・?
以下、新ホイールの写真です。
ハンドル折り畳み部分修理
つい先日(お盆の頃)なんですが、なんかハンドル折り畳み部の締め付けが甘くガタガタするなぁと思っていたのです。
で、締め付け部分にあるボルトのナットをちょっと強めに締め付けたらあっさりネジ山が潰れ、ハンドル固定できなくなってしまいました。(^_^;)
慌てて近くの自転車屋さんに持っていったところ、メーカーに部品あるか聞いてみるけどちょうどお盆休みだから下手したら8月末くらいになるかもと言われ落胆していたんですが、思ったよりも早く部品を取り寄せられたらしく10日後に直ったとの連絡あり、慌てて引き取りに行きました。


20070829224712.jpg

20070829224722.jpg

ダメになったボルト。
ネジ頭がちょっと変わった形の?六角穴付ボルト。
長さは約95mm。
先端のネジ山が潰れてます。
今回はこのボルトの交換だけで済みました。


20070829.jpg

20070829230203.jpg

ボルト交換後の写真。
以前よりもがっちりと固定できるようになったので、ガタもなくなりいい感じです。
ボルトの交換は、六角レンチで自分でもできそうですが、今回は自転車屋さんにお願いしました。
結局、ボルトと工賃合わせて1000円程。
安く済んで助かりました。
自転車屋さんに感謝です。
RIXEN&KAULエクステンダー
先日の大井川・御前崎ポタの途中、歩道の段差を乗り越えた際の衝撃でRIXEN&KAULのエクステンダー(CK810)が壊れてしまった。
前回はシートポストに取り付ける部分の金具が壊れたが、今回は本体のプラスチック(ボルト固定部分)が割れました。
以前よりボルト固定部分の周りのプラスチックが少し変形していたので危ないなぁとは思っていた。
何も泊りがけポタの最中に壊れなくても・・・と思うも、泊りがけのポタゆえ荷物が重かったことが致命的であったのは間違いない。(^_^;)


20061014.jpg

ここしばらくは紅葉ポタ三昧の予定で、早く新しいものを購入せねばと焦るもネットショップはどこも軒並み在庫無しで納期は11月以降。
で、ダメもとで近場の自転車ショップをいくつか探し電話すると3件目のお店で在庫があったので早速今日買いに行ってきました。
税込み3000円。
以前のものと比べると取り外し時に押す赤いボタンの形状などが変わったが使い勝手の良さは変わらない。
これで一安心。(^_^)
タイヤ交換
道東ポタの前にタイヤ交換をすることに。


20060616_tiye.jpg

BD-1に元々着いていたMax Birdy。
■サイズ:18*1.50
■空気圧:MAX 6.5BAR/90PSI
BD-1を買ってから2年間、一度も交換していなかった。
走行距離も6000km程度なので、まだまだ走れると思うのだが・・・(^_^;)
道東ポタ中にダメになるのも怖いので。


20060618163957.jpg

新しく装着したSCHWALBE MARATHON。
■サイズ:18*1.50
■空気圧:MAX 7.0BAR/100PSI
ファイルパターンが変わってちょっとだけイメージが変わったか?
早速60km弱走ってきたが、Birdyよりも少しだけ高圧にできるので微妙に転がりが軽い気がしなくもない・・・(^_^;)
Designed by aykm.
