BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
走行コース on GoogleMap ミニ
なんのことはなくて・・・
ブログの文中に走行コース(on GoogleMap)を入れて↓みたらどんな感じになるか試してみただけです。(^_^;)
ついでにマーカアイコン(出発、到着、10km、20km・・・)も作ってみました。

ちょっと画面が小さくて狭苦しい感じです。
GoogleMapsの測地系が変わった・・・
最近GoogleMapsの測地系がWGS84に変更されたので、これまでにアップしたルート図のルートがずれてしまっています。
以前からわかっていた事ではあるが準備していなかったので・・・今週末にでも直さねば。(^_^;)
それはさておき、今週末は走りたい~!
Google Mapで走行ルート表示
せっかくGPSを付けて走っているので、ブログに走行ルート図を載せてみたいなぁと以前から思っていた。
カシミールでも地図上に走行ルートを表示することは可能であったが、
(こんな感じ↓:図をクリックすると拡大表示します。)
20050410_koukyo_small.png

●地図が少し見にくい
●拡大縮小ができない
●それなりに見れるようにしようと思うと画像サイズが大きくなる
という理由で諦めていた。
が、こちらでGoogleMapsEditorというものがあることを知り自分も試してみた。
そのままだと見た目などに若干不都合があったので、以下、手を加えた。
●全体の体裁(色とかコメントとか)を変えてみた
●走行ルートの色を青→赤にした
●不要なマーカーを表示させないようにした
●マウスホイールで地図の拡大縮小ができるようにした
で、Google Map上に表示するので当然と言えば当然なのだが、
●ドラッグで地図のスクロールが可能
●地図のズームが自由自在
●サテライト(衛星写真)での表示も可能
といった特徴がある。
お試しで作ってみたものはこんな感じです(PCのスペックや回線速度によっては多少重いかもしれません)。
あとは、5km毎くらいにマーカーを打って、そこに時刻と高度なんかも表示してみたいなと。
Designed by aykm.
