BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
利根川ポタ
トゥクリップを買ったのでそのテスト走行。
毎度の関宿城~渡良瀬遊水地往復。
トゥクリップを使った感想であるが・・・
靴をはめること自体は何回かやったら慣れたがやはり少し面倒。
で、運動音痴の自分はどうもうまく引き足ができない。
本来であれば片足が踏んでいる時に反対側の足を引くのであろうが、引く事に神経が集中してしまい踏み足がおろそかになってしまう(^_^;)
が、円を描くように足を回転させるとよいというのを思い出し、だんだん慣れてきてぐんぐんスピードが出るようになった。
しかし、スピードが出るってことはやはり疲れるわけでそう長くは続かない(~o~)。
今日みたいな川沿いサイクリングコースであればいいが、ふらふら止まってはスナップを撮るという走りの場合は少し危ないし面倒。
自分の場合、後者が多いのでトゥクリップは外すことにしようかな。
■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 51.1km
 ・走行時間: 2時間46分
 ・平均速度: 18.5km/h
 ・最高速度: 39.1km/h
 ・総上昇量: 165m
-------------------------------
R0012976.jpg

三ヶ島のトゥクリップ(MT-250 MTB CLIP)
三ヶ島のペダル(プロムナードEZY)に付けてみた。


P1000044.jpg

利根川サイクリングコース。
何度走っても広々とした景色が気持ちいい。
[利根川ポタ]の続きを読む
長野旅行
先日テレビ番組で東山魁夷を紹介していて、彼の作品を見てみたくなり、長野市にある長野県信濃美術館東山魁偉館に行ってきた。
大人が静かに鑑賞を楽しめる落ち着いた美術館で館内にある喫茶店もいい雰囲気。
美術の勉強をしたことがあるわけではないので難しい事はよくわからないが、彼の作品は心に響くというか・・・うまく言えないが、人間の脳の中にある(かもしれない)特徴抽出フィルターみたいなものを通して脳が感じたイメージを絵に表現しているようで素晴らしかった。
作品保存の観点から、年6回展示替えしているようなので、また機会があれば是非行ってみたいと思った。
せっかく長野市まで行くという事で、途中、軽井沢~万座~志賀高原をドライブした。
今回はRICOHのデジカメCaplio GXマルミの偏光フィルター(サーキュラーP.L/口径37mm)を付けて撮影してみたのだが、広角側では四隅にケラレが出てしまった。
R0012872.jpg

鬼押出し園にて。浅間山を望む。
グリップその2
最初に交換したグリップはTIOGAのマッシーグリップ
たまたま買った自転車雑誌に『細身で握りやすく、握り心地も良くてマメができにくい隠れた名作グリップ』と紹介されていて・・・この“隠れた名作グリップ”というくだりにぐぐっと購入意欲をそそられてしまった。
もともとBD-1に付いていたグリップに比べると握った感触がとてもマイルド。
ゴム自体もなんかいいゴム使ってますという感じ。
細かいヒダがたくさん付いていて、しっかり握ると少しクニャっとなる感じが妙に気持ちよかった。
その時に組み合わせたバーエンドのデザインがいまひとつで、そのバーエンドの交換と同時にお蔵入りとなってしまったが、握った感触はこれまでで一番良かったので気が向いたらまたこれに取り替えているかもしれない。
R0012788.jpg

TIOGAのマッシーグリップ。握った感触が独特。

チェーンガード2号
チェーンガード2号を作成した。
アルミ板とアクリル板を使用し、チェーンの内側と外側を挟むようにしてみた。
過度な力がかかった時にアクリル板が動くようアルミ板とアクリル板は1本のネジで固定(面倒なだけ(^_^;))。
近所をてれてれ走ってみたがとりあえず問題なし。
アクリル板にチェーンオイルが少し付いていたのでギアチェンジでチェーンが暴れた時にアクリル板に微妙に接触するのかと。
■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 26.5km
 ・走行時間: 1時間40分
 ・平均速度: 15.8m/h
 ・最高速度: 34.8km/h
 ・総上昇量: 137m
-------------------------------
R0012821.jpg

アルミ板とアクリル板にて荒っぽく作成。


R0012827.jpg

隙間はワッシャで微調整。結構面倒。

グリップその1
暑い暑いと思ったら、なんでも今日関東甲信の梅雨明けが発表されたらしい。
梅雨だかなんなのかよくわからないままになんとも中途半端に終わった感が強いなぁ~今年の梅雨は。水不足が若干心配である。
それはさておき、外に出る気にすらならない日も多いだろうから、BD-1のパーツなぞをちらほら記録しておこうかと。
自分のBD-1は2004年モデルのノーマルBD-1である。
BD-1 Capreoにしようかかなり悩んだが、最終的には色(スコッチブライト)で決めた。
お店の人の、『パーツとか交換したくなる性格であればノーマルのBD-1の方が安上がりでいいんでない?』という言葉に後押しされたという部分もある。(今となっては色々思うことあるのだが・・・)
それはさておき・・・購入してから1年ちょっと経過したところだが、乗っているうちに色々パーツを交換したくなる。
まず最初に交換したくなるものと言えば、ハンドルグリップやサドルといった安直に交換可能なものになると思うが、自分はグリップを交換したような気がする。
本屋で見かけてなんとなく買った『困った時のMTBメンテナンス(エイ文庫)』を見ながら初のパーツ交換。
ただひねっただけではびくともしないのでパーツクリーナーをグリップの隙間から注入するとズルズル回してあっさり抜ける。
全然大したことじゃないんだけど自分でやるとけっこー楽しかったりする。
R0012783.jpg

BD-1にもともと付いていたグリップ。
何が気に入らないという訳ではなかったのだが・・・
バーエンドを付けるついでにグリップも交換するかといったノリだったと思う(^^;)

碓氷峠~軽井沢サイクリング
碓氷峠~軽井沢を走ってきた。
コースは大雑把に妙義湖上流からスタートして横川駅~碓氷峠(18号旧道)~軽井沢駅~メルシャン美術館(御代田駅近く)~碓氷バイパス~横川駅~妙義湖。
フロント44Tで登りがどんだけ楽になるかを確かめるにもちょうどよかったのだが・・・
結論から言うと、横川駅近辺から碓氷峠までの600mの登りは勾配もそれ程きつくなく余裕であった。
44T化の効果は明らか(登りに関しては)。
が、確実に疲労は蓄積してたみたいで、御代田駅近辺から軽井沢に戻るときの登り(200m)では結構へばっていた。(^_^;)
碓氷峠までの旧道は車も少なく碓氷湖、眼鏡橋など見所もありなかなか気持ちよかったが、帰りの碓氷バイパスは天気が良ければ眺望が素晴らしいはずなのだが、車も多くしかも飛ばしており路肩もほとんどなく、チャリで走るにはいまいち。こういう道はやはりバックミラー付けないと怖いなぁ。
天気もいまいちで蒸し暑かったので、チャリな方は殆ど見かけず。
■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 75.3km
 ・走行時間: 5時間1分
 ・平均速度: 15.0km/h
 ・最高速度: 54.5km/h
 ・総上昇量: 1151m
-------------------------------
ひさびさの総上昇量1000m超え。疲れた。
R0012707.jpg

妙義湖上流。スタートポイント近く。
チェーンガード1号
早速、チェーンが外れないよう小細工をしてみた。
近くのホームセンターで長さ6cm程度の鉄板パーツを購入(50円くらい)。
フレームに付いた出っ張りのボルトに共締めしたが、チェーンとの隙間が広すぎたのでハンマーで叩いて"~"の形に鉄板を少し曲げてみた。
ギアをはげしく切り替えて様子を見てみたところ、
 ・外側には完全には外れなくなった(少し外れてひっかかる状態になる事はある)。
 ・勢い余って今回取り付けた金具に当たり跳ね返って内側に外れる事がある。(^^ゞ
よくよく観察してみるとギアチェンジ時にチェーンが暴れた時によく外れる。
なので、リアディレイラーの調整もしてみた。
が、外れる時は外れる。(-_-;)
う~ん・・・今日はここまで。
今後の課題は、
 ・もう少し金具とチェーンの隙間を狭くする。
 ・内側へのチェーン外れを防止するために内側からも鉄板でガードする。
というところ。
あと、これまでは折り畳み状態から元の状態に戻す時に必ずチェーンが外れていたが、今回の金具により外れなくなった。良かった良かった。

R0012700.jpg

こんな感じ。


R0012697.jpg

もう少し隙間を狭くしたい。

外れやすいなぁ。
今日からブログにポタの記録をしてみる。
曇りだが予報では雨は降らないとのことなので、近くにできたショッピングモール見物がてら江戸川~中川近辺を走る。
が、もうすぐ帰宅という所でドシャ降りに(-_-;)
フロントチェーンリングをデフォルトの56Tから44Tに換装してから、チェーンカバーが付けられない事もあり、一気にトップ側に変速するとチェーンが外れやすくなった。
今日は4回外れた。
外れないように何か工夫せねば。
■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 24.0km
 ・走行時間: 1時間26分
 ・平均速度: 16.7km/h
 ・最高速度: 30.4km/h
 ・総上昇量: 102m
-------------------------------
P1000037.jpg

吉川近辺。青々とした稲。




中川にかかる細い橋。歩行者と自転車しか通れない。


Designed by aykm.
