BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
羽田空港近辺ポタ
天気がいいので羽田空港近辺をポタ。
今回の目的は、
 ・輪行コロと取っ手の具合の確認
 ・取り付けたばかりのバックミラー(b+m CYCLE STAR 901-3)の視認性の確認
 ・池上本門寺
で、ルートは大雑把に、
自宅-(輪行)-羽田空港-多摩川河口-池上本門寺-万福寺-京浜運河緑道公園-城南島海浜公園-JR大森駅-(輪行)-自宅
という感じ。
輪行コロはかいちさんからいただいた図面を参考に作成してみたもの。
取っ手もかいちさんが紹介していたものをまねて作ってみた。
かいちさんも仰っていたのだが、コロのタイヤは赤青黄のLEDが埋め込まれておりそれはもう華やかに光るので、すれ違う人の視線が露骨に光るタイヤに集中していた。
羽田空港ではどこぞのお姉さんが指さして笑ってたのには参った。(^_^;)
取っ手については自分の身長(173cm)だと少し腰をかがめる必要があった(持ち上げすぎるとコロを基点につんのめってしまう)ので取っ手の位置をもう少し高くする工夫が必要かもしれない。または自分には茅沼さんが考案されたSカンの方が合っているかもしれない(Sカンは取り付け部が少し緩いので適度に持ち上がる)。
バックミラーはコンパクトなので写る範囲が狭いのは仕方ないが、無いよりはあった方がずっと安心して走れるという事がわかった。
デザインも気に入っているししばらくはこれを使ってみようかと。
池上本門寺は暑いから人が少ないのかなぁなんて思いながら此経難持坂(シキョウナンジザカ)を登ってみたら大堂の瓦葺き替え中・・・HPをちゃんと見ておくべきだった・・・がっくし。
まぁでもにぎやかな蝉の声とむせるような草の匂いに夏を感じながらなかなか気持ちよかった。
■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 42.0km
 ・走行時間: 2時間54分
 ・平均速度: 14.5km/h
 ・最高速度: 56.4km/h
 ・総上昇量: 349m
-------------------------------
R0013000.jpg

羽田空港から弁天橋に向かう途中。
左が東京モノレール。右が多摩川河口。
[羽田空港近辺ポタ]の続きを読む
Designed by aykm.
