BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9速化検討中・・・
先日の秋田・青森ポタでは、登りがきついなぁと感じる事が少なからずあった。
そもそも脚力も持久力もないヘタレなので、やはりもう少し軽いギアが欲しいと思ってしまった。
そこで、ギアレンジを広くしつつ軽いギアを増やすという目的で9速化を検討中。
現状は、
 ■前 : 45T
 ■後 : 11-30T(8速)
であるが、トップ側のギア比は今くらい(45/11=4.09)をキープしたいので、
[ 案1 ]
 ■前 : 45T(変更なし)
 ■後 : 11-34T(9速)
を考えている。
ちなみにフロントは44Tにしていた時期もあったがチェーンガードがないため折り畳み時やチェーンが汚れた時にチェーンが外れやすいというデメリットがあり(チェーンガード色々やってみたがどうにも不都合が多かったもので・・・)、チェーンガード付きのCapreoチェーンホイル(45T)に落ち着いている。
もっと軽いギアが欲しい(けどトップ側は今くらいをキープしたい)という事になれば、
[ 案2 ]
 ■前 : 38T(チェーンガードなし)
 ■後 : 9-34T(9速:Capreo+ロー側組み換え)
にする事も考えられるが、
 ●フロントのチェーン外れ対策をなんとかせねば・・・
 ●リアがワイド過ぎて変速に支障をきたすかも・・・(とお店の人からもアドバイスされた)
 ●フリーハブをCapreoに交換しなければならないのでお金かかる・・・
というデメリットがある。
なので、まずは[案1]をやってみてあちこち走行し、もっと軽いギアがどーしても欲しい~となったら[案2]に手を出すかもというところ。
[案1]で揃えたパーツも何一つ無駄にならないし。(^_^;)
でも、そこまでするくらいなら思い切ってスピードドライブという選択肢もあるかもしれない。(値段高いし500g近くの重量増とどこかに書いてあったが・・・)
ちなみに、フロントダブル(FD台座がないので手がけ)を考えた時期もあったが、
 ●手がけなのでインナーハイやアウターローを避けたギアチェンジが円滑に出来ない
 ●リアのフレームを削る必要がありそう
という事で却下。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。