BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
9速化パーツ換装
今日は天気が悪かったので、とっとと9速化のパーツ換装を行った。
新しいパーツはこちら
チェーンテンションアーム(プーリーの軸に共締めしている棒状の金具)を新しいディレイラーに付け替えた事以外はメンテナンス本の通りに地道にやった。
スプロケットやディレイラーを外すのは初めてだったので慎重に。
でも一番慎重にやったのはチェーン切り。
というのも以前チェーンを切る時に斜めにピンを押していたらしくチェーン切りが壊れてしまったので。
で、今回は特にトラブルもなく無事終了。
ディレイラーの調整も説明書の通りにやったらすんなり完了(こちらに説明書と同様の内容が書いてあります)。
重量を比較すると、
 ●シフトレバー : 153g → 128g (-25g)
 ●スプロケット : 363g → 294g (-69g)
 ●ディレイラー : 337g → 231g (-106g)
となり、バネ下で175g、合計で200g軽くなった。\(^_^)/
乗り心地よくなるかも。
しかし、ディレイラーの重さがこんなに違うとは思ってなかった・・・。
また、ギア比は、
20051029_3.jpg

となり、一番軽いギア(45/34=1.32)が1枚追加され、それ以外は従来と全く同じ。
[9速化パーツ換装]の続きを読む
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。