BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
石神井公園~光が丘公園ポタ
今日は休日出勤の代休。
今週末も土日出勤なので走れる時に走っとかないと。(^_^;)
■日時
  2005年11月28日(月) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~県立和光樹林公園~石神井公園(しゃくじいこうえん)~豊島園~
  光が丘公園~県立和光樹林公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉狩り!
 ・石神井公園散策。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 23.1km
 ・走行時間: 1時間40分
 ・平均速度: 13.7km/h
 ・最高速度: 35.6km/h
 ・総上昇量: 181m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


10:00過ぎ、自宅出発。
途中コンビニで食料調達して、11:00過ぎに県立和光樹林公園に到着。
和光樹林公園をウォーミングアップのつもりでゆっくり走り(ずっとゆっくり走るのだが・・・(^_^;))、石神井公園に向かう。


20051128202447.jpg

お昼くらいに石神井公園に到着。
道路を挟んで東側が石神井池、西側が三宝寺池。
三宝寺池の入り口にチャリを停め、池の周りをゆっくり歩く。
モミジの紅葉が鮮やか。
[石神井公園~光が丘公園ポタ]の続きを読む
自作マップケース
今日、明日と休日出勤。
来週の土日も休日出勤。(--;)
代休取れるんかな~・・・?
走れないのでチャリグッズネタを書くことに。(^_^;)
ツーリングではGPSで自走位置を確認しながら走るのだが、GPSだけだとコース全体のイメージがつかみにくいので、マップケースに地図を入れたものを併用している。
マップケースは市販のものもあるが取り付け位置やらなんやら考えると少し大袈裟になりそうな感じ。
なので、100円ショップで買ったチャック付きでB5サイズのクリアパック(7個入り)とカードリング(直径35mm)でマップケースを作って使っている。
作り方は簡単で、
 ①クリアパックの適当なところ(2箇所)に文具用パンチで穴を開ける。
 ②穴の周りに文具用の補強シールを貼る。
 ③穴にカードリングを通す。
という感じ。
ただ、これだけだと穴から水が染みてくるので、やはり100円ショップで買ったハトメパンチ(210円)で穴の部分をハトメ止めしている(まだ雨天走行で試してないので効果は不明だが・・・)。
R0015644.jpg

こちらは横用。
地図を入れ、カードリングをハンドルバーに括りつけて使用する。
カードリングは直径25mmのものでもいいのだが、ハンドルバーにきっちりし過ぎて取り付け取り外しがしにくかった。
走行時は風でほぼ水平になるのでまぁまぁ見やすい。
が、ハンドル手前ゆえ視線移動量は大きいので走行中はあんまり見続けないようにはしている。
横風が強いとフニャっとなってしまうので薄い下敷きみたいなものを切って地図の裏に入れるといいかもしれない。
久慈川・袋田の滝ポタ
先週に引き続き紅葉を見たく・・・久慈川沿いの道をのんびりとポタしてきた。
■日時
  2005年11月20日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~山方宿駅~(輪行)~近津駅~久慈川サイクリングロード~矢祭山公園~道の駅『奥久慈だいご』~袋田の滝~西金駅~(輪行)~山方宿駅~(車)~四季彩館<温泉>~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉狩り!
 ・水郡線(すいごうせん)輪行。
 ・久慈川サイクリングロード。
 ・道の駅『奥久慈だいご』でお焼きを食べる。
 ・袋田の滝。
 ・温泉でまったり。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 56.2km
 ・走行時間: 3時間13分
 ・平均速度: 17.4km/h
 ・最高速度: 41.9km/h
 ・総上昇量: 380m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


自宅5:40出発。
山方宿(やまがたじゅく)駅8:23発の電車を逃すと次は10:11になってしまうので、余裕を持って到着できるように常磐道をめいっぱい利用する。
7:30山方宿駅近くにある公園の駐車場に到着。
のんびり準備をして山方宿駅に向かう。
途中コンビニでおにぎり等調達する。


20051120_kuji.jpg

8:00山方宿駅到着。
切符の自販機はないので年輩の駅員さんにお願いして近津(ちかつ)駅までの切符を購入。
定刻(8:23)に来た電車に乗り込む。
前回同様、この駅から乗るのは自分一人だ。
水元公園ポタ
今日は土曜出勤の代休。
昨日、久慈川沿いを走ってきたので今日はのんびりするつもりだったが、天気がいいので家にいるのがもったいなくなり、雑用を済ませた後、水元公園~葛飾近辺をポタするつもりで昼前くらいに出かけた・・・
が、水元公園がとても気持ちよかったので水元公園ポタしておしまい。(^_^;)
■日時
  2005年11月22日(月) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~水元公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉!
■今回の走行データ(書くほど走ってませんが・・・(^_^;))
 ・走行距離: 7.7km
 ・走行時間: 0時間38分
 ・平均速度: 12.2km/h
 ・最高速度: 23.6km/h
 ・総上昇量: 51m


20051121_mizumoto.jpg

まだ早いかなと思っていたが・・・予想よりも紅葉している。(^_^)
空気は冷たいが風がないのですきっとしていて気持ちいい。
碓氷峠~軽井沢ポタ
先週末の日曜日、天気が良かったので碓氷峠~軽井沢を走ってきた。
※今回より、それなりに走ったコースについては、『今回の走行データ』に走行ルート図(リンク)と標高図(リンク)を載せてみようと思います。
■日時
  2005年11月13日(日) 晴れ後曇り
■スケジュール
 ・自宅~(輪行)~横川駅~碓氷湖~めがね橋~碓氷峠~旧碓氷峠見晴台/熊野神社
  ~軽井沢近辺~峠の湯~横川駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・もちろん紅葉狩り。言わずもがなですが。
 ・自宅~横川駅の輪行。
 ・旧碓氷峠の見晴台&熊野神社まで足を伸ばし力餅を食べる。
 ・9速化に伴いギア比1.32が追加されたので坂道が少しは楽になるかどうかを試す。
 ・走り終わったら温泉でまったり。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 44.6km
 ・走行時間: 3時間11分
 ・平均速度: 13.9km/h
 ・最高速度: 54.1km/h
 ・総上昇量: 879m
 ・ルート図 : こちら(←クリックしてください)
 ・標高図  : こちら(←クリックしてください)


R0017187.jpg

R0017197.jpg

自宅出発が6:20。
電車を4回乗り換えて10:00前にようやく横川駅に到着。
ホームの椅子には座布団が敷いてあったりして・・・なんだかいい雰囲気です。(^_^)
ホームの端(改札の近く)に食堂がありポピュラーな峠の釜飯やうどん・そば等を食べられる。
この食堂、ホームからもホームを出てからも利用できるようになっている。
おにぎり5個を自宅近くのコンビニで購入済みだったが、この食堂にてかけ蕎麦(300円)を食べてから出発。(^_^;)
Google Mapで走行ルート表示
せっかくGPSを付けて走っているので、ブログに走行ルート図を載せてみたいなぁと以前から思っていた。
カシミールでも地図上に走行ルートを表示することは可能であったが、
(こんな感じ↓:図をクリックすると拡大表示します。)
20050410_koukyo_small.png

●地図が少し見にくい
●拡大縮小ができない
●それなりに見れるようにしようと思うと画像サイズが大きくなる
という理由で諦めていた。
が、こちらでGoogleMapsEditorというものがあることを知り自分も試してみた。
そのままだと見た目などに若干不都合があったので、以下、手を加えた。
●全体の体裁(色とかコメントとか)を変えてみた
●走行ルートの色を青→赤にした
●不要なマーカーを表示させないようにした
●マウスホイールで地図の拡大縮小ができるようにした
で、Google Map上に表示するので当然と言えば当然なのだが、
●ドラッグで地図のスクロールが可能
●地図のズームが自由自在
●サテライト(衛星写真)での表示も可能
といった特徴がある。
お試しで作ってみたものはこんな感じです(PCのスペックや回線速度によっては多少重いかもしれません)。
あとは、5km毎くらいにマーカーを打って、そこに時刻と高度なんかも表示してみたいなと。
富士山ドライブ
今日は富士山ドライブ。
5:00前に自宅出発。
往きは首都高、東名ともに渋滞もなく快適。
御殿場ICで降りて富士山スカイラインを西進し新五合目に向かう。
20051106115047.jpg

途中にある水ヶ塚公園にて休憩。
いい天気。
青空、紅葉、富士山と三拍子?揃っている。
渡良瀬遊水地ポタ
今日は有給休暇。
当初の予定がなくなったが、こんなに天気がいいのに何もやらないわけにはいかない。
というわけで、いつもの利根川~渡良瀬遊水地ポタ。
いつもは車で関宿城まで行くが、昨日の疲れも若干残っているので、今回は、
自宅~(輪行)~栗橋駅~利根川~渡良瀬遊水地~柳生駅~(輪行)~自宅
という感じで輪行&走る距離を短くしてみた。
R0016613.jpg

栗橋駅に到着。
ホーム~改札にはエスカレーター、エレベーターあり。
また、改札~地上階にもエレベーターあり。
輪行至極楽。
駅の近くにセブンイレブンもあり。
チャリ組み立て利根川橋に向かう。
日光歩き
約1年ぶりに日光を歩くことに。
もちろん目的は紅葉。
スケジュールは以下のような感じ。
自宅~(車)~湯元P~湯ノ湖~湯滝~戦場ヶ原~竜頭の滝~(バス)~湯元P~(車)~光徳で温泉~(車)~自宅
朝4:30に出発、6:30過ぎに日光宇都宮道路に入る。
途中まではスムーズに進むも日光IC手前あたりから渋滞・・・やはりという感じ。
皆さんお早い。(^_^;)
が、この渋滞も清滝ICを降りたら流れ出したのでほっとする。
その後は明智平手前で若干渋滞するも比較的スムーズに流れ、9:00頃に湯元の駐車場に到着。
準備をして湯ノ湖の西側をゆっくり歩き始める。
20051104202609.jpg

20051104202620.jpg

20051104202631.jpg

ネットの紅葉情報では日光(湯元地区):最盛期となっていたのに大部分は落葉してた。
当てにならないなぁ。
わずかに鮮やかな葉を残す木が残るのみ。
Designed by aykm.
