BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
横浜年の瀬ポタ
今年の1月2日に走って以来、約1年ぶりの横浜ポタ。
■日時
  2005年12月29日(木) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~本牧市民公園P~根岸森林公園~港の見える丘公園~臨港パーク~山下公園~南本牧埠頭~本牧市民公園P~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・臨港パークでぐったり
■今回の走行データ
 ・走行距離: 42.5km
 ・走行時間: 3時間19分
 ・平均速度: 12.8km/h
 ・最高速度: 39.7km/h
 ・総上昇量: 392m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


8:30過ぎに自宅発。
首都高混雑なく10:00前にデポ地である本牧市民公園Pに到着。


20051229.jpg

本牧市民公園でウォーミングアップ。
ついでにおにぎり1個食べる。
[横浜年の瀬ポタ]の続きを読む
水元公園~柴又近辺ポタ
午前中は車のエンジンオイル交換などなど。
午後どこにも出かけないというのももったいないので近場の葛飾近辺へ。
■日時
  2005年12月25日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~水元公園~江戸川CR~柴又帝釈天~中川沿い~江戸川CR~水元公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・久しぶりの柴又帝釈天
 ・水元公園夕暮れ
■今回の走行データ
 ・走行距離: 19.6km
 ・走行時間: 1時間18分
 ・平均速度: 14.9km/h
 ・最高速度: 30.9km/h
 ・総上昇量: 134m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


20051225_mizumoto.jpg

14:20水元公園着。
いつものごとく江戸川CRへ。
江戸川の土手に登ると広々とした景色が広がる・・・
この瞬間の開放感はいつもの事ながらいい感じ。
夕暮れお台場ポタ
■日時
  2005年12月17日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~夢の島~お台場~夢の島~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・換装したブレーキのお試し
 ・お台場の夕暮れ
■今回の走行データ
 ・走行距離: 17.2km
 ・走行時間: 1時間8分
 ・平均速度: 15.0km/h
 ・最高速度: 35.7km/h
 ・総上昇量: 193m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


午前中はブレーキ換装。
思ったよりも時間かかってしまった・・・
なので午後から走ることに。
13:30自宅発。
12月は緊急安全月間とやらでやたらとパトカーが多い。
自分の2台前の車がちょっとスピード出しているなぁ・・・
と思ったら後ろから来た白バイにあっけなくつかまった。
一瞬自分か?とも思ったが・・・危ない危ない。(^_^;)
途中コンビニで食料調達し、
15:10夢の島着。
既に日も大分傾き、間もなく夕暮れといった雰囲気。


20051217.jpg

ウォーミングアップがてら夢の島マリーナを周る。
換装したブレーキ(シマノ Deore LX)の感じだが・・・
元々付いていたTEKTROに比べると、
●パッドがリムに当たる感覚は硬質で乾いた感じ
●制動力、コントロールのし易さは???だが、なんとなくよくなったような気もする。
というわけで、ブレーキワイヤーにオイルを滑らせた事もあり、総じて操作が軽くカチッとしたフィーリングになった。
ブレーキ換装
元々付いていたTEKTROのブレーキパッドが大分減ってきたので、パッドを購入するか・・・
と思ったが、値段も安いのでブレーキごとシマノ Deore LXに換装した。
もっといいのにしようかとも思ったが、
●ゆっくり走るから?ブレーキ性能にはそれ程不満もない
●構造・デザインがシンプル
●重量が軽い
というわけでLXでいいやと。
重量的には
●TEKTRO : 350g(前後)
●Deore LX : 360g(前後)
とほぼ変わらず。
Deore XTだと502g(前後)なのでそれに比べるとかなり軽い。
が、性能的に不満になってきたらXTにする日が来るかもしれない。


20051211_brake.jpg

左が新しく取り付けたDeore LX。
右がこれまで使っていたTEKTRO。
TEKTROに比べてDeore LXのブレーキパッドは細くて薄くて長い。
18インチのリムにはちょっとRが大きくないか?と思ったが取り付けた感じ特に問題なさげ。
ブレーキワイヤーも以前買ったブレーキレバーに付いてきたものに交換したのだが、前用?の短いワイヤーだとBD-1の前には短すぎて駄目であった。
なので、前も後ろも後ろ用の長いワイヤーを利用。
性能については、今日の午後、お台場を走ってきたので別途書くことに。
神宮外苑~代々木公園ポタ
金曜日に続き土曜日も天気良かったので神宮外苑近辺を走ってきた。
■日時
  2005年12月10日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~新宿御苑~神宮外苑~代々木公園~青山近辺~新宿御苑~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・神宮外苑の銀杏並木の紅葉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 26.4km
 ・走行時間: 1時間49分
 ・平均速度: 14.5km/h
 ・最高速度: 32.7km/h
 ・総上昇量: 219m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
  →建物に囲まれ衛星の受信状態が悪く一部ちゃんとトレースできてません。(-_-;)


10:15自宅発。
自宅を出る前にネットで渋滞情報を見ると首都高激しく渋滞・・・なので下道で。
11:45新宿御苑着。
下道も渋滞していたのでやはり時間かかってしまった。
チャリの準備をして神宮外苑に向かう。


20051210.jpg

聖徳記念絵画館前にて。
写真には写っていないが、わらわら人がいる。
関宿城~渡良瀬遊水地ポタ
昨日は休日出勤の代休・・・やっと取れた。(^_^)
広々した所を走りたい・・・というわけで毎度の利根川CR~渡良瀬遊水地。
■日時
  2005年12月9日(金) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~関宿城~利根川CR~渡良瀬遊水地~利根川CR~関宿城~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・ひたすら走る
■今回の走行データ
 ・走行距離: 51.3km
 ・走行時間: 3時間32分
 ・平均速度: 14.5km/h
 ・最高速度: 36.3km/h
 ・総上昇量: 285m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


自宅10:30発。
途中、コンビニでおにぎり,カップ味噌汁等調達し、11:30過ぎに関宿城到着。


20051209.jpg

準備を済ませ関宿城を出発。
平日ゆえほとんど人はいない。
GoogleMapsの測地系が変わった・・・
最近GoogleMapsの測地系がWGS84に変更されたので、これまでにアップしたルート図のルートがずれてしまっています。
以前からわかっていた事ではあるが準備していなかったので・・・今週末にでも直さねば。(^_^;)
それはさておき、今週末は走りたい~!
Designed by aykm.
