BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
小曽根真 on Blue Note Tokyo
久しぶりにBlue Note Tokyoに行ってきました。
今日は小曽根真と彼率いるビッグバンドNo Name Horsesのステージ。
小曽根真はOZ meets JAZZ(毎週土曜J-WAVEのJAZZ番組)そのままのノリなんで可笑しくなってしまいました。
今日は偶然、彼の誕生日で、アンコールで大竹しのぶがHappy Birthdayを歌いながらステージに上がってきたのにはちょっとびっくり。
彼とは友人らしいです。
小柄だけど存在感のある人でした。
他にも奥さん(神野三鈴)や井上ひさし、Body&Soulのママも来ていたりして、ビッグバンドの演奏のみならず色々とにぎやかな雰囲気でした。
久しぶりの贅沢な(お財布的にも・・・(^_^;))時間でした。
夢の島~お台場ポタ
明日は仕事だし軽めのコースということで。
いつもの夢の島~お台場。


■日時
  2006年3月21日(火)春分の日 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~夢の島~若洲臨海公園~お台場~夢の島~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 31.9km
 ・走行時間: 2時間21分
 ・平均速度: 13.6km/h
 ・最高速度: 32.2km/h
 ・総上昇量: 223m
 ・ルート図 : いつものコースなので省略


10:15頃自宅発。
道路それ程渋滞しておらず11:30頃夢の島着。
天気良く、またゆるやかに吹く風も冷たくなく。
ポタ日和。


20060321173706.jpg

新木場緑道公園にて。
梅はもうそろそろ終わりか。
今日も横着して携帯のデジカメ。
ヨシ焼き延期
渡良瀬遊水地のヨシ焼き延期になったみたいです。
次回は3月25日(土)か・・・
予定あるので26日(日)まで延期してくれないものか・・・
しかし、今日の風は強かった。
会社帰り(18:00頃)の電車のダイヤも大混乱。
風でここまでダイヤが乱れたのは久しぶり?(というか自分にとっては初めてかも)
利根川~渡良瀬遊水地ポタ
明日は出勤なので、天気いまいちだがいつもの利根川CR~渡良瀬遊水地を走ってきた。


■日時
  2006年3月18日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~(車)~関宿城~利根川CR~渡良瀬遊水地~利根川CR~関宿城~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし。走るだけ。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 56.9km
 ・走行時間: 3時間33分
 ・平均速度: 16.0km/h
 ・最高速度: 39.5km/h
 ・総上昇量: 260m
 ・ルート図 : いつものコースなので省略


11:00前に自宅発。
道路渋滞しており関宿城に着いたのは12:30過ぎ。


20060318.jpg

往路は追い風ゆえ快走。
上空からはひばりの声が聴こえ、春を少し感じる。
渡良瀬遊水地の方から煙が上がっているので、これはもしやヨシ焼きか?と期待したのだが・・・
一部のヨシを焼いているだけの様子。
筑波山一周ポタ
今日は来週末休日出勤の振替休日。
天気がなかなかいいので急遽筑波山一周することに。


■日時
  2006年3月13日(月) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~筑波山市営P~風返峠~つくしこ調整池~筑波山梅林~筑波山市営P~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・久しぶりに登る
■今回の走行データ
 ・走行距離: 25.4km
 ・走行時間: 1時間46分
 ・平均速度: 14.3km/h
 ・最高速度: 46.3km/h
 ・総上昇量: 585m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


10:00過ぎ自宅発。
途中、ガソリン入れたり、PAでだらだらしたこともあり・・・
12:00過ぎ、ようやく今日のデポ地、筑波山神社近くの市営駐車場到着。
この駐車場、以前は無料だったのだが、いつの間にか有料(500円/1日)になっていた。


20060313.jpg

いやー久しぶりの山登り。
体鈍ってるので大丈夫かなぁと少し不安になりつつ・・・
江戸川ポタ
昼過ぎまでは風が強くて走る気にならなかったが、夕方になって風も弱くなったので近場の江戸川CRへ。


■日時
  2006年3月12日(日) 曇り
■行程
 ・自宅~(車)~水元公園~江戸川CR~水元公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・ただ走る
■今回の走行データ
 ・走行距離: 23.0km
 ・走行時間: 1時間24分
 ・平均速度: 16.3km/h
 ・最高速度: 36.7km/h
 ・総上昇量: 132m
 ・ルート図 : いつものコースなので省略


20060312.jpg

水元公園の桜堤にて。
開花を待つ桜のつぼみ達。


いつも通り、江戸川CRに入り、走り始めは風もなく暖かかったものの、少し北上すると北風が吹き始め寒くなった。
で、水元公園に戻ってくる頃には風も弱くなりまた暖かくなる。
ちょうど前線の境目を走っていたのかも。
横浜三渓園
今日は梅を見に三渓園に行ってきました。
天気が良かったためか人もなかなか多かったです。
20060311214114.jpg

梅はもちろん咲き誇り。
桜も少しだけ芽が膨らんでいました。
三浦半島東海岸ポタ
堀ノ内駅~観音崎~三浦海岸駅を一人で走るつもりであったが、横須賀近辺に住む知人に連絡したら一緒に走るという事になり。
■日時
  2006年3月4日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~(輪行)~堀ノ内駅~三笠公園~観音崎~浦賀の渡し~野比海岸~堀ノ内駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・観音崎灯台に登る
 ・浦賀の渡し舟に乗る
■今回の走行データ
 ・走行距離: 29.3km
 ・走行時間: 1時間54分
 ・平均速度: 14.7km/h
 ・最高速度: 41.1km/h
 ・総上昇量: 196m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


8:10自宅発。
都営浅草線(京急線直通)はずっと座れたので輪行も楽であった。
10:20堀ノ内駅着。
知人と合流してスタート。
横須賀に住むにもかかわらず一度も行った事がないという知人の提案で三笠公園に行き、記念艦『三笠』を見学することに。


20060304.jpg

三笠公園に入ると東郷平八郎元師の銅像がお出迎え。
で、その向こうには戦艦『三笠』が・・・でかい。
輪行袋あれこれ
輪行する際には輪行袋を使用するが、なんだかんだで輪行袋も3つ目になったので少し書いてみようかと。


20060222204801.jpg

まずは、BD-1を折り畳んだ状態の写真。
●ハンドルバーがDHタイプになっている。
●バーエンドが付いている。
●キックスタンドとハンドルバーが干渉しハンドルを完全に折り畳めない。
●輪行コロが付いている。
●輪行コロを転がす時に押す取っ手が付いている。
●シートポストにRIXEN KAULのエクステンダーが付いているのでシートポストを完全に押し下げられない。
といった理由によりノーマルのBD-1よりも折り畳みサイズが若干大きめになっている。


20060222.jpg

3つの輪行袋を折り畳んだ状態にて並べてみる。
左から、
■チビ輪バッグPW(オーストリッチ)
  φ11cm×25cm, 570g
■チビ輪バッグ(オーストリッチ)
  φ8.5cm×20cm, 390g
■スリップカバー(DAHON)
  15cm×23cn×3.5cm, 206g
であるが、左2つは円筒形の収納袋に輪行袋を折り畳んで入れるタイプ、一番右は収納袋と輪行袋が一体になっていて折り畳むと封筒型になるタイプである。
以下、購入した順番に、それぞれの使い勝手など。
Designed by aykm.
