BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
藤田嗣治展 at 東京国立近代美術館
天気悪いので東京国立近代美術館でやっている藤田嗣治展に行ってきました。
皇居の周りは何度もサイクリングしていて、そのたびにこの美術館の前は通っていたのだが入るのは初めてかも(子供の頃に親に連れられて来たような気もするが記憶が定かでない・・・)。


20060423.jpg

開館時間である10:00に着いたものの既に人だらけ。
15分程並んで入館。
館内も混みあってはいたが、入り口付近を除いては人で埋め尽くされているという程ではなく、ゆっくりではあるが流れにまかせて作品を楽しみました。
やはり現物はテレビや写真で見たものよりも断然いいです。生々しくて。
金曜の18:00以降が空いているようなので、会社帰りに寄ってゆっくり見てみるというのもいいかもしれない。
大井近辺ポタ
今日は休日出勤の代休。
昨晩の予報はハズレ朝から曇り空。
走る気分も萎えていたが予報を見ると午後は晴れ間も出るとの事。
久しぶりに大井近辺を走ることにし、12:00自宅発。
首都高空いていて13:00過ぎに城南島海浜公園着。
城南島海浜公園をちょっとぶらっとして大井埠頭へのんびり向かう。


■日時
  2006年4月19日(水) 曇り後晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~城南島海浜公園~竹芝桟橋~城南島海浜公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 30.0km
 ・走行時間: 2時間4分
 ・平均速度: 14.5km/h
 ・最高速度: 34.7km/h
 ・総上昇量: 267m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


20060419.jpg

みなとが丘埠頭公園にて。
今日は携帯デジカメゆえしょぼい画像。
ちょっと晴れ間が出てきた。
渡良瀬遊水地ポタ
予報に反してそれほど天気悪くないので昼前くらいに急遽、渡良瀬遊水地に行くことに。
ヨシ焼きから3週間経過し、どんな感じなのか見てみたくなった。


■日時
  2006年4月16日(日)曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~渡良瀬遊水地近辺~(車)~道の駅『きたかわべ』~自宅
■お目当てなど
 ・ヨシ焼き後のヨシ原観察
■今回の走行データ
 ・走行距離: 12.3km
 ・走行時間: 41分
 ・平均速度: 18.0km/h
 ・最高速度: 35.0km/h
 ・総上昇量: 55m
 ・ルート図 : 谷中湖近辺を周っただけなので省略


今日は走るのが目的ではないので、渡良瀬遊水地まで車で行ってみた。
13:00過ぎに渡良瀬遊水地到着。


20060416.jpg

だんだん天気良くなってきて、日光連山なども思いのほかよく見える。
ヨシ原に目を移すと遠目には黒ずんでいるが・・・
コロのタイヤ交換
いつもお世話になっているお店のホームページを見ていたらBROMPTONオプションパーツとしてベアリングローラーというものがあった。
今付けているコロタイヤと見た目似ているなぁと思いつつお店にサイズを問い合わせてみるとほぼ今のと同サイズ(直径:72mm, 全幅:25mm)。
軸受けに通せるボルトサイズもφ6mmということで今のと変わらず好都合。
これでやっと光るタイヤとおさらばできる・・・
なんて思いながら若干値段高い(両輪で税込み2,940円)が即購入。


20060415124251.jpg

外側の写真。
左側が今まで付けていたタイヤ。
靴に取り付ける子供用のローラーに付いていたもので4輪で1,000円と激安だったが、タイヤ内には赤、青、黄の3色のLEDが埋め込まれていてちょっと回転させるだけで派手に光るのが難点。
右側が今回購入したタイヤ。
タイヤの色は黒で形状は今のとほぼ全く同じ。
当然LEDなんて入っていない。
軸受け部分の形状は異なるが6mmボルトを通せるという点では変わらない。
筑波ドライブ
今日は風が強かったのでチャリは諦めて筑波近辺をふらっとドライブ。


20060409.jpg

筑波山に向かう途中にあるいつもの見晴らし台にて。
今日はハングライダーをやっている人がいた。
結構大きいもんなんですね。
周りを見渡すとパラグライダーも飛んでいました。
ヒラメ ポンプヘッド取り付け
今日は先週末休日出勤の代休。
予報通り雨。
桜の花びらも濡れた地面に張り付き哀れな風情・・・お花見サイクリングは諦め。
仕方なく先日購入したヒラメのポンプヘッドを取り付けることに。


20060405.jpg

ポンプ(シリカ ピスタポンプ)に元々付いているポンプヘッド。
結構ゴツいため、スポーク間の隙間が狭い小径タイヤの場合、バルブへの着脱がしづらい。
また、高圧ポンプゆえ簡単に外れないようバルブにしっかり固定する必要があり、バルブへの着脱にはそれなりの力が必要になる。
外す時などは結構な力でバルブを引っ張る事になり、バルブの根元に大きな負荷がかかってしまっていた(と思われる)。
ヒラメ ポンプヘッド
バタバタする内にいつの間にやら新年度。
今日は最高のお花見日和だったが・・・出勤でした。
明日も出勤。
水曜に代休取る予定だけど予報では雨。
今年はお花見サイクリングは無理かも・・・(-_-;)


20060401.jpg

ヒラメのポンプヘッド2号横型(HP-20)を買いました。
早くポンプに取り付けて使ってみたい。
Designed by aykm.
