BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
三浦半島南海岸ポタ
先週末日曜日は久々に爽やかな五月晴れだった。
なんとはなしに海沿い・・・人工的無機的な護岸で固められた海ではなく自然の海岸線沿い・・・を走りたくなり、輪行しやすい三浦半島に行って来た。
前回は堀ノ内駅から野比近辺までしか走らなかったので、今回は三浦海岸沿いを南下し、城ヶ島を経て三崎口駅まで走ってきた。


■日時
  2006年5月21日(日) 晴れ時々曇り
■行程
 ・自宅~(輪行)~堀ノ内駅~観音崎~三浦海岸~城ヶ島~三崎口駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・剣崎灯台
 ・城ヶ島
■今回の走行データ
 ・走行距離: 46.4km
 ・走行時間: 3時間24分
 ・平均速度: 13.6km/h
 ・最高速度: 41.2km/h
 ・総上昇量: 531m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください



それほど距離を走るわけでもないので朝はのんびり。
9:00過ぎに自宅を出て最寄駅より輪行。
人形町駅にて10:15発の京急久里浜行き(京急線直通)に乗り換え、11:20堀ノ内駅到着。


20060521.jpg

堀ノ内駅はとても地味な駅ではあるが、エレベータや車椅子用のトイレがちゃんとあるバリアフリーな駅である。
よって輪行は至極快適。
[三浦半島南海岸ポタ]の続きを読む
道東ポタ計画中
今年の夏は道東ポタ(5泊6日)を計画しています。
スケジュールは大雑把にこんな↓感じ。
■1日目:羽田空港~(輪行)~女満別空港~網走湖~能取湖~網走
■2日目:網走~涛沸湖~知床斜里
■3日目:知床斜里~(車)~ウトロ~知床峠~知床五湖~ウトロ~(車)~知床斜里~(輪行)~摩周
■4日目:摩周第一展望台~摩周第三展望台
■5日目:屈斜路湖畔~美幌峠
■6日目:摩周~(輪行)~茅沼~釧路空港~(輪行)~羽田空港
そこそこのんびり周れるよう1日で走る距離は短めにするつもりで、ルートはこんな感じ
→ GoogleMap
を計画してはみたものの、多分あちこち横道にそれるかと。(^_^;)
立ち寄りポイントなど、詳細な計画はこれからゆっくり詰めることに。
こうやって計画している段階もかなり楽しいもんです。
プラド美術館展&水元公園~江戸川CRポタ
天気すっきりしないので午前中は東京都美術館の開館80周年記念でやっていたプラド美術館展を見に。


20060514.jpg

東京国立近代美術館でやっている藤田嗣治展ほどの激混み状態ではなく比較的ゆったり見れた。
自分自身、ヨーロッパの歴史的・宗教的背景をほとんど理解していないためか・・・ちょっと物足りない気分。


20060514182915.jpg

午後は少しだけ青空ものぞき始めたのでいつもの水元公園~江戸川CRを30km弱走ってきた。
水元公園は菖蒲園が充実していて6月になり花が咲き始めると多くの人でごったがえすが、今のところ写真の通りでまだまだ。
秩父線沿いポタ
連休最後のポタは比較的近場の秩父へ。
前回の反省を踏まえ、今回は三峰口駅まで輪行し、そこから緩やかに下るコース設定とする。


■日時
  2006年5月6日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~(車)~道の駅『はなぞの』~小前田駅~(輪行)~三峰口駅~秩父さくら湖~樋口駅~(輪行)~小前田駅~道の駅『はなぞの』~(車)~神流川温泉『白寿の湯』~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・秩父さくら湖
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 53.2km
 ・走行時間: 3時間15分
 ・平均速度: 16.3km/h
 ・最高速度: 55.6km/h
 ・総上昇量: 635m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


8:30過ぎに自宅発。
ネットで確認済みであったが、連休終盤、さすがに下りの関越道は空いており、デポ地である道の駅『はなぞの』に10:00到着。
駐車場が混んでいたが、どうにか空きができてするっと入り込む。
そそくさとチャリを組み立て準備もそぞろに小前田駅に向かい、10:25発の秩父線にどうにか間に合う。


20060506.jpg

11:36三峰口駅到着。
のんびりした山間の空気が心地よい。
諸々の準備をし、秩父さくら湖へ向けてゆっくりと走り出す。
山手線沿い一周ポタ
連休中は都心も少し空いているかも・・・なんて思い山手線沿いに一周してみることに。


■日時
  2006年5月4日(木) 晴れ
■行程
 ・自宅~最寄り駅~(輪行)~築地駅~山手線沿い一周~築地駅~(輪行)~最寄り駅~自宅
■お目当てなど
 ・特になし。ひたすら走る。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 53.5km
 ・走行時間: 3時間34分
 ・平均速度: 14.9km/h
 ・最高速度: 35.7km/h
 ・総上昇量: 489m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください(→ビルに囲まれGPSを捕捉できない事も多く、実際のコースを外れているところが多いです)


築地駅まで輪行。
チャリを組み立て有楽町を目指すも、天気がいいにもかかわらず、ビルに囲まれ思うようにGPSを捕捉できず・・・勘を頼りに走り始める。


20060504.jpg

さすがにオフィス街は閑散としている。
しばし走ると東京国際フォーラムが見えたので一安心。
山手線沿いポタ開始。
久慈川ポタ
連休初日、約半年ぶりに久慈川を走ってきた。
今回は前回よりも少し北にある磐城棚倉駅まで輪行し、そこから久慈川沿いに南下してみた。


■日時
  2006年5月3日(水) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~山方宿駅~(輪行)~磐城棚倉駅~山方宿駅~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・亀ヶ城公園(棚倉城跡)
 ・久慈川CR
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 66.7km
 ・走行時間: 3時間53分
 ・平均速度: 17.2km/h
 ・最高速度: 33.7km/h
 ・総上昇量: 475m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


5:45頃自宅発。
連休初日ということもあり常磐道が予想以上に混雑。
渋滞を抜けた後は少しスピードを上げる。


20060503.jpg

8:00ちょうどに山方宿に到着。
コンビニで食料調達する間もなく山方宿駅へ。
少し遅れて到着したいつもの水郡線8:23発に乗り込む。
山方宿駅から乗り込むのは自分の他に中学生くらいの男の子1名であったが、車内は意外にも混んでいた。
秋元湖ポタ
裏磐梯旅行のついでに秋元湖CRを走ってみました。


■日時
  2006年4月30日(日) 晴れ後曇り
■行程
 ・秋元湖CR
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 16.9km
 ・走行時間: 1時間39分
 ・平均速度: 10.2km/h
 ・最高速度: 34.4km/h
 ・総上昇量: 172m
 ・ルート図 : 秋元湖北岸のCRを走っただけなので省略


20060430-2.jpg

湖の西端に見晴らし台があったので、コンビニで買ったおにぎりを食べながらしばし休憩。
裏磐梯旅行
先週末、裏磐梯に行ってきました。
すっかりお気に入りの場所になってしまい、昨年に続き4回目です。


■日時
  2006年4月29日(土)~4月30日(日)
■お目当てなど
 ・レンゲ沼近辺散策
 ・桧原湖、磐梯山の眺め
 ・幕川温泉


20060429.jpg

五色沼の一つ、毘沙門沼にて。
数日前の予報では曇り時々雨なんて感じだったが・・・
磐梯山もくっきり見えるほど良い天気に恵まれた。
水元公園ポタ
今日は代休です。
一昨日、昨日と裏磐梯に行ってきたので(後ほどブログ書く予定)今日はのんびり。
天気が良かったので水元公園を少しだけ走ってきました。


20060501190503.jpg

携帯電話のデジカメゆえしょぼい画像ですが・・・
藤の花が綺麗に咲いていました。


20060501.jpg

大分緑が濃くなってきて森林浴を楽しめる雰囲気になってきました。
今日は休みの人もそこそこいるみたいで、家族連れも意外に多かったです。
Designed by aykm.
