BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
城南島~大井近辺ポタ
今日は休日出勤の代休。
雨が降らなければどこか走るつもりだったが、曇りという予報に反して天気は晴れ。
お台場にしようかとも思ったが、久しぶりという事もあり城南島に行ってきた。


■日時
  2006年6月27日(火) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~城南島海浜公園~京浜島~大井埠頭近辺~城南島海浜公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・空気圧少し低くしての走行感確認。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 24.4km
 ・走行時間: 1時間47分
 ・平均速度: 13.7km/h
 ・最高速度: 38.8km/h
 ・総上昇量: 165m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


昼前に自宅発。
途中コンビニで食料等調達。
平日ゆえさすがに都心環状は混んでいた。


20060627184041.jpg

13:00前に城南島海浜公園に到着。
平日は空いていて気持ちいい。
羽田空港に次々と着陸する飛行機を眺めながらしばしぼけーっと。
今日も横着して携帯のデジカメにて撮影。
[城南島~大井近辺ポタ]の続きを読む
水元公園~江戸川ポタ
時折雨がぱらつくがいつもの水元公園~江戸川CRを走る。
前回と似たようなコースだが、今回は行徳橋まで南下して折り返す。


■日時
  2006年6月25日(日) 曇り
■行程
 ・自宅~(車)~水元公園~江戸川CR~水元公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 30.8km
 ・走行時間: 1時間56分
 ・平均速度: 15.9km/h
 ・最高速度: 35.5km/h
 ・総上昇量: 141m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


20060625_edogawa.jpg

行徳橋手前にて。
途中、休憩して河川敷でやっている草野球の試合なんかをしばらく眺めたり・・・平穏な気分にどっぷり。
輪行コロ2号作成
輪行コロ1号が壊れたので2号を作成しました。
輪行コロ1号を使っていて、
 ●チャリ本体との固定部分に大きい負荷がかかる。
 ●コロタイヤの取り付け部分はそれ程負荷かからない?
という感じだったので、今回は、
 ●チャリ本体との固定部分を少し強化。
 ●サイドパネルは付けない。
という大雑把な方針で作りました。


20060625133757.jpg

壊れた輪行コロ1号(の完成当時の写真)。
利根川ポタ
タイヤをMAX BIRDYからSCHWALBE MARATHONに変えたのでいつもの利根川CR~渡良瀬遊水地にて試走。


■日時
  2006年6月17日(土) 曇り
■行程
 ・自宅~(車)~関宿城~利根川CR~渡良瀬遊水地~利根川CR~関宿城~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・新しいタイヤでの試走
■今回の走行データ
 ・走行距離: 59.5km
 ・走行時間: 3時間16分
 ・平均速度: 18.2km/h
 ・最高速度: 36.2km/h
 ・総上昇量: 189m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


20060624084142.jpg

利根川CRを走っている途中も河川敷が広く浸水していたので、もしかしたらと思っていたが、やはり古河ゴルフリンクスも水浸しであった。
ということは・・・
タイヤ交換
道東ポタの前にタイヤ交換をすることに。


20060616_tiye.jpg

BD-1に元々着いていたMax Birdy。
■サイズ:18*1.50
■空気圧:MAX 6.5BAR/90PSI
BD-1を買ってから2年間、一度も交換していなかった。
走行距離も6000km程度なので、まだまだ走れると思うのだが・・・(^_^;)
道東ポタ中にダメになるのも怖いので。


20060618163957.jpg

新しく装着したSCHWALBE MARATHON。
■サイズ:18*1.50
■空気圧:MAX 7.0BAR/100PSI
ファイルパターンが変わってちょっとだけイメージが変わったか?
早速60km弱走ってきたが、Birdyよりも少しだけ高圧にできるので微妙に転がりが軽い気がしなくもない・・・(^_^;)
輪行コロ壊れる
20060611_koro.jpg

20060618172004.jpg

輪行コロの取り付け部が金属疲労で壊れました。
以前より取り付け部分のアルミが歪んできていたのが気になっていたが、ここ最近、不整路をかなり走ったのが決定的だったようです。
コロの取り付けはリアのエラストマーのボルトと共締めしているのだが、コロ自体は位置的にバネ下になり、かなりの振動にさらされていました。
金属疲労自体は仕方ないのだが、少しでも寿命を延ばすために、全体の重量を軽くして振動による取り付け部の荷重を減らしたいところ。
特に取り付け部から一番離れた位置にあるタイヤが重いというのがネックなので、軽くていいものがあるといいのだけど。
小貝川~鬼怒川CRポタ
例によって地図を眺めていたら、筑波エクスプレスで小貝川、鬼怒川への輪行がやりやすい事を発見。
梅雨の中、大して天気良くもなかったが、先週末走ってきた。


■日時
  2006年6月10日(土) 曇り
■行程
 ・自宅~(輪行)~守谷駅~小貝川CR~鬼怒川CR~砂沼~温泉~下妻駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・走り終わった後の温泉と麦酒
■今回の走行データ
 ・走行距離: 49.4km
 ・走行時間: 3時間14分
 ・平均速度: 15.3km/h
 ・最高速度: 32.2km/h
 ・総上昇量: 225m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


20060610_kokai.jpg

今回も大した距離を走るわけでもないのでのんびり10:00近くに自宅出発。
筑波エクスプレスは新しい路線だけあり、駅も広々としていて綺麗だし、エスカレーターや車椅子用のトイレ等も充実。
電車も空いていて輪行至極楽。
予想以上にスピード速くてエクスプレスというのもダテじゃない。
で、10:50守谷駅着。
ちなみに守谷駅は関東鉄道常総線の乗換駅。
姿川~思川~渡良瀬遊水地ポタ
いつもは利根川沿いを北に向かって渡良瀬遊水地に至るコースが多いので、先週末は姿川、思川沿いを南に向かい渡良瀬遊水地に至るコースを走ってみた。


■日時
  2006年6月4日(日) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~(輪行)~小金井駅~姿川CR~思川CR~渡良瀬遊水地~柳生駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・姿川CR、思川CR
■今回の走行データ
 ・走行距離: 47.6km
 ・走行時間: 3時間22分
 ・平均速度: 14.1km/h
 ・最高速度: 37.7km/h
 ・総上昇量: 222m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


大した距離を走るわけでもないのでのんびり10:00過ぎに自宅発。
都心と反対方向なので電車は空いていて輪行も楽。
12:03小金井駅到着。
まずはコンビニを探し食料調達。
姿川へ向かう。


20060604.jpg

ここから姿川CRに入る。
天気はいまいちだがのどかな雰囲気に思わずにんまり。
水元公園~江戸川ポタ
先週末日曜日は予報どおり15:00頃から晴れ間が見え始めてきたので、近場の水元公園~江戸川CRをふらっと走ってきた。


■日時
  2006年5月28日(日) 曇り後晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~水元公園~江戸川CR~水元公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 29.1km
 ・走行時間: 1時間55分
 ・平均速度: 15.1km/h
 ・最高速度: 33.0km/h
 ・総上昇量: 268m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


今回は久しぶりに江戸川を南下。
向かい風がけっこうきついので頑張らずに首都高で引き返す。
後で地図を見てわかったのだが、もう少し走れば行徳橋で対岸に渡れたか・・・。


20060528.jpg

総武線を過ぎたところで東岸に移動。
この辺を走るの初めてだが、CRっぽくない道がちょっと新鮮。
草木が多く、途中にある用水沿いの道もなかなか気持ちよい。
Designed by aykm.
