BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
日光ポタ
先週行くつもりだった日光。
もう紅葉のピークは過ぎてしまったが・・・


■日時
  2006年10月28日(土) 曇り後晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~光徳P~湯ノ湖~湯滝~小田代ヶ原~千手ヶ浜~光徳P~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・千手ヶ浜(初めて行くので)
■今回の走行データ
 ・走行距離: 36.7km
 ・走行時間: 2時間14分
 ・平均速度: 16.4km/h
 ・最高速度: 50.0km/h
 ・総上昇量: 424m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


4:00に出かけるつもりだったのだが、前日帰りが遅く寝たのが1:00過ぎていたのもあり・・・
目覚めたのは7:30。
いくら紅葉のピークが過ぎたとはいえ、こんな時間では渋滞もひどいに違いない。
行くのやめようかとも思ったが、日光走りたいし・・・
8:30過ぎに自宅を出発。(^_^;)
東北道は思った程混んでないなぁ~なんて思っていたら佐野藤岡から事故渋滞。
大きいクレーン車が路肩を走っていったので結構派手な事故だったのかも。
結局15kmの渋滞を抜けるのに1.5時間近くかかる。(- -;)
渋滞を抜けた後は比較的スムーズに進み、日光宇都宮道路も予想外に空いていたが日光ICから渋滞。
いろは坂を抜けた辺りでようやく渋滞解消。
デポする光徳の駐車場に着いたのは13:00過ぎ。
やはり日光は早く出ないとダメですね。(^_^;)
既に太陽も傾き始め、日差しも弱々しい。
そそくさとチャリ準備し出発。


20061029210241.jpg

20061028.jpg

湯ノ湖にて。
紅葉もう終わってますねぇ。
まぁでも清清しい空気が気持ちいい。
20061029164437.jpg

いつも通りカモ達のお出迎え。
こちらがじっとしていればすぐ傍まで寄ってくる。
[日光ポタ]の続きを読む
筑波山・加波山ドライブ
なんとなく筑波山方面へドライブ。
いつもの温泉に入るだけじゃ物足りないので、初めて加波山にも行ってみる。


20061022184111.jpg

きのこ山、足尾山、加波山を通る、車がすれ違えないような細い道を走っていると、ハンググライダーをする人々がいた。
携帯電話のデジカメしかない・・・Caplio持ってこなかった事を少し後悔。
荒川ポタ
今日は4時起きして日光を走るつもりだったのだが、気付いたら8時過ぎ。
天気もぱっとしないし病み上がりだし・・・無理せず近場を走ることに。
今回は初めて彩湖・道満グリーンパークにデポして荒川沿いを適当に走ってみました。


■日時
  2006年10月21日(土) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~彩湖・道満グリーンパーク~荒川沿い~秋ヶ瀬公園~彩湖・道満グリーンパーク~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 36.1km
 ・走行時間: 2時間11分
 ・平均速度: 16.5km/h
 ・最高速度: 37.7km/h
 ・総上昇量: 188m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


11:00前くらいに自宅発。
コンビニで食料調達し、12:00前くらいに彩湖・道満グリーンパーク到着。
チャリを準備し、目的もなく適当に走り始める。


20061021.jpg

武蔵野線の線路をくぐったところ。
1両だけの貨物車両が走る音はなんとなく寂しげ。
大井川・御前崎ポタ(3日目)
大井川ポタ3日目。
あっという間に最終日。


■日時
  2006年10月8日(日) 晴れ
■行程
 ・島田駅近くのホテル~島田市博物館~大井川川越遺跡~大井川沿い~太平洋岸自転車道~御前崎灯台~菊川駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・御前崎
■今回の走行データ
 ・走行距離: 81.0km
 ・走行時間: 4時間28分
 ・平均速度: 18.1km/h
 ・最高速度: 36.5km/h
 ・総上昇量: 649m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


8:00前くらいに起床。
朝食はホテルのバイキング。
今日もたくさん走るので腹ごしらえはしっかりと。(^_^;)
念のためフロントのお姉さんに島田駅にコインロッカーがある事を確認し、9:00頃出発。
島田駅のコインロッカーにポタに不要な荷物を全て詰め込み、身軽になってから島田宿大井川川越遺跡へ向かう。


20061008.jpg

大井川川越遺跡にある島田市博物館に入ってみる。
「箱根八里は馬でも越すが 越すに越されぬ大井川」という文句があるように、昔は大井川を渡るのは大変であったという事がよくわかる博物館。
当時の人々の生活や文化みたいなものが色々と紹介されていて興味深い。
大井川・御前崎ポタ(2日目)
大井川ポタ2日目。
6:00頃に起床。
予報通り天気最高によいです。
朝の温泉も清清しい空気の中、極楽至福。


■日時
  2006年10月7日(土) 晴れ
■行程
 ・寸又峡温泉の宿~夢の吊り橋~道の駅『奥大井音戯の郷』~SL資料館~道の駅『フォーレなかかわね茶茗舘』~島田駅近くのホテル
■お目当てなど
 ・井川湖
■今回の走行データ
 ・走行距離: 76.3km
 ・走行時間: 4時間24分
 ・平均速度: 17.3km/h
 ・最高速度: 50.9km/h
 ・総上昇量: 955m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


20061007.jpg

どこで食料補給できるか不明なので、朝食は当然御飯おかわり。(^_^;)
水上ドライブ
ここ数年、紅葉時期には毎年のように行っている奥利根方面へドライブしてきました。


20061015.jpg

関越自動車道の赤城高原SAにて。
レストハウスの裏がちょっとした公園になっていて高原らしい清清しい眺めが広がっている。
大井川・御前崎ポタ(1日目)
かねてから走りたかった大井川沿いを10月6日~7日にかけて走ってきました。
で、せっかくそこまで行くのだからという事でもう1泊して10月8日は御前崎を走ってきました。


■日時
  2006年10月6日(金) 雨
■行程
 ・自宅~(輪行)~井川駅~井川湖~寸又峡温泉の宿
■お目当てなど
 ・大井川鉄道輪行
 ・井川湖
■今回の走行データ
 ・走行距離: 41.6km
 ・走行時間: 2時間42分
 ・平均速度: 15.4km/h
 ・最高速度: 48.8km/h
 ・総上昇量: 583m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


5:30頃自宅出発。
東京駅で駅弁を買い、
7:06東京発の新幹線、ひかり401号に乗車。


20061016182155.jpg

いつも通り車両内最後尾席を予約し席裏にチャリを押し込む。


20061016182202.jpg

20061016182208.jpg

東京から静岡までは1時間ちょっとしかかからない。
あまり早く食べるのもなんなので静岡駅到着20分前くらいに東京駅で買った駅弁『鶏づくし』を食べる。
美味かったのだけど、鶏ずくし過ぎてちょっと飽きてしまうかもしれない。(^_^;)
8:08静岡駅到着。
在来線に乗換え8:57金谷駅に到着。
RIXEN&KAULエクステンダー
先日の大井川・御前崎ポタの途中、歩道の段差を乗り越えた際の衝撃でRIXEN&KAULのエクステンダー(CK810)が壊れてしまった。
前回はシートポストに取り付ける部分の金具が壊れたが、今回は本体のプラスチック(ボルト固定部分)が割れました。
以前よりボルト固定部分の周りのプラスチックが少し変形していたので危ないなぁとは思っていた。
何も泊りがけポタの最中に壊れなくても・・・と思うも、泊りがけのポタゆえ荷物が重かったことが致命的であったのは間違いない。(^_^;)


20061014.jpg

ここしばらくは紅葉ポタ三昧の予定で、早く新しいものを購入せねばと焦るもネットショップはどこも軒並み在庫無しで納期は11月以降。
で、ダメもとで近場の自転車ショップをいくつか探し電話すると3件目のお店で在庫があったので早速今日買いに行ってきました。
税込み3000円。
以前のものと比べると取り外し時に押す赤いボタンの形状などが変わったが使い勝手の良さは変わらない。
これで一安心。(^_^)
江戸川ポタ
10月6日~8日にかけて大井川・御前崎を走ってきたので今日はのんびりするつもりだったのだが・・・
朝から風は強いものの快晴。
午前中はBD-1を洗車したりしてウダウダしていたのだが、午後になり風も弱まってきて家にじっとしていられなくなり・・・いつもの江戸川CRへ。(^_^;)


■日時
  2006年10月9日(月) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~水元公園~江戸川CR~水元公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 24.0km
 ・走行時間: 1時間14分
 ・平均速度: 19.4km/h
 ・最高速度: 34.9km/h
 ・総上昇量: 134m
 ・ルート図 : こちらのルートとほぼ同じ


20061009.jpg

携帯のデジカメにて撮影。
とにかく天気がよく空気も澄んでいて、いつもより多くの人が江戸川CRを歩いたり走ったりしていました。
綺麗な夕陽を眺めながら走っていると何とも言えない心地よい気分になってしまいました。
野田・利根運河ポタ
先週末土曜日、午後になって天気が良くなってきたので、山と渓谷社の『埼玉・千葉自転車散歩』に載っている“野田・運河で結ばれた江戸川と利根川を走る”を真似たコースを走ってみました。


■日時
  2006年9月30日(土) 曇り後晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~柏の葉公園~利根運河~利根川CR~清水公園~江戸川CR~利根運河~柏の葉公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 40.6km
 ・走行時間: 2時間24分
 ・平均速度: 16.9km/h
 ・最高速度: 31.8km/h
 ・総上昇量: 136m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


14:00過ぎくらいに自宅発。
江戸川を渡る橋でひどい渋滞。
行きは常磐道乗った方がよかったかも。


20060930.jpg

15:10過ぎにデポ地、柏の葉公園に到着。
なかなか綺麗でそこそこ広いいい感じの公園です。
神流湖ポタ
秩父・長瀞近辺を走ろうかと思ったのだが、地図上少し北側を見ると神流湖という湖がある。
近くに道の駅もあり車のデポにも都合がいい。
カシミールで適当にルートを引くと距離も勾配もお手ごろ。
というわけで、先週末、埼玉県と群馬県の境にある神流湖の周りを走ってきました。


■日時
  2006年9月24日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~道の駅『上州おにし』~神流湖の周り~道の駅『上州おにし』~(車)~神流川温泉『白寿の湯』~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・下久保ダム
 ・温泉(白寿の湯)
■今回の走行データ
 ・走行距離: 35.1km
 ・走行時間: 3時間5分
 ・平均速度: 11.3km/h
 ・最高速度: 48.4km/h
 ・総上昇量: 1090m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


9:30頃自宅発。
関越道は渋滞もなくスムーズ。
途中、PAで軽く朝食を食べ、コンビニで食料調達。
11:20頃、道の駅『上州おにし』に到着。


20060924.jpg

道の駅の敷地内には明治時代に建てられた(らしい)譲原小学校の校舎が残されている。
後になって中に入ってみればよかったと思った(入れればの話しだが)。
Designed by aykm.
