BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
久慈川ポタ
今日は天気悪かったので、先週末の久慈川ポタのブログを大人しく書くことに。


■日時
  2006年11月18日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~(車)~山方宿近辺P~山方宿駅~(電車)~磐城塙駅~道の駅『はなわ』~道の駅『奥久慈だいご』~山方宿近辺P~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 56.2km
 ・走行時間: 3時間27分
 ・平均速度: 16.2km/h
 ・最高速度: 37.2km/h
 ・総上昇量: 352m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


5:30自宅発。
途中、コンビニでおにぎり等購入。


20061118.jpg

7:30頃、山方宿駅近くのデポ地に到着。
時間があったので近くを散策。
気温9℃前後。
寒いけど朝の空気が清々しい。
銀杏の葉が朝日を受けて鮮やか。
チャリの準備をして出発。
[久慈川ポタ]の続きを読む
妙義山ポタ
紅葉ポタも中盤。
先週末、妙義山走ってきました。
車では何度も行っていて、山登りも何回かしたことあるが、電車で輪行してチャリで走るのは初めて。


■日時
  2006年11月12日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(電車)~下仁田駅~妙義山~妙義湖~温泉~松井田駅~(電車)~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 45.6km
 ・走行時間: 3時間24分
 ・平均速度: 13.4km/h
 ・最高速度: 52.5km/h
 ・総上昇量: 1058m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


5:20自宅発。眠い。
自宅最寄駅より輪行。
いくつか電車を乗り継いで、8:02高崎駅着。


20061112.jpg

高崎駅から下仁田駅までは上信電鉄を利用する。
初めて乗るのでちょっと楽しみにしていた。
JRの改札から上信電鉄乗り場まではちょっと距離がある。
切符売り場がないなぁなんて思いながらホームに向かうと、ホーム直前に改札があり、その手前に小さい切符自販機があった。
利根川・渡良瀬遊水地ポタ
3連休の最終日。
遠出する程の元気はないが、かと言って走らないわけもなく・・・
いつもの利根川~渡良瀬遊水地へ。


■日時
  2006年11月5日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~関宿城~利根川CR~渡良瀬遊水地~利根川CR~関宿城~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・ぼけっと走る
■今回の走行データ
 ・走行距離: 50.1km
 ・走行時間: 2時間45分
 ・平均速度: 18.1km/h
 ・最高速度: 50.0km/h
 ・総上昇量: 163m
 ・ルート図 : いつものコースなので省略。


20061111200609.jpg

利根川CR。
誰もいないのをいいことに走りながら撮ってます。
間もなく東北新幹線を通過。
塩原ポタ
先週、塩原へポタしてきました。
初めて走るコースです。


■日時
  2006年11月3日(金) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~道の駅『湯の香しおばら』~龍王峡駅~(電車)~上三依塩原温泉口駅~道の駅『湯の香しおばら』~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉(当たり前ですが・・・)
■今回の走行データ
 ・走行距離: 70.4km
 ・走行時間: 4時間8分
 ・平均速度: 17.0km/h
 ・最高速度: 52.9km/h
 ・総上昇量: 826m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください
  ※帰りの上三依塩原温泉口駅→道の駅『湯の香しおばら』間は省略。


4:30に起きるつもりだったが、やはり無理であった・・・
それでもなんとか5:30に起きて6:00頃自宅発。
ネットの渋滞情報も5:30の段階では何とも無かったのだが、自宅を出る6:00前にはあちこちで赤い帯(渋滞)があり・・・
東北道は首都圏寄りを中心に結構な渋滞でした。
やはり1時間の差は大きいです。(^_^;)
佐野藤岡を過ぎてしばらくすると、渋滞も解消され西那須野塩原ICまではすんなり。
しかし、西那須野塩原ICを降りた途端、400号が大渋滞。
のろのろと進んでデポ地である道の駅『湯の香しおばら』に10:00前にやっと到着。
ちょっとぐったりだが、天気も良いので気を取り直してチャリを組み立て出発。
渋滞する車を尻目に走るのはいいのだが、路肩が狭かったり舗装されていない所があったりで結構走りにくい。
たまに路肩いっぱいに左に寄っている車がいたりすると邪魔だなと思ったりもするが、車に乗っている立場から言えば脇をちょろちょろ走られるのも嫌なもんだろうから仕方なし。
しばらく走ると、道沿いに箒川(ほうきがわ)が見えるようになる。
よく知らなかったのだが、箒川が流れる塩原渓谷沿いの渓流紅葉は、車がこんなに渋滞するくらいポピュラーなんですね。


20061103.jpg

20061111115106.jpg

天狗岩手前辺りの駐車場にて休憩。
大部分の人は渓流沿いの遊歩道を歩くようで、この辺まで来ると車の渋滞も解消していました。
川にせり出すように生えている木々の紅葉が綺麗な水に映えます。
Designed by aykm.
