BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
水元公園~江戸川ポタ
先週末日曜日、天気が良かったのでいつもの水元公園~江戸川CRへ。


■日時
  2006年12月17日(日) 曇り後晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~水元公園~江戸川CR~水元公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 30.0km
 ・走行時間: 1時間37分
 ・平均速度: 18.4km/h
 ・最高速度: 36.8km/h
 ・総上昇量: 88m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


20061217.jpg

水元公園。
小合溜にはいつものようにカモなどの野鳥がたくさんいる。
対岸に見える三郷公園の木々の色合いがきれいです。
[水元公園~江戸川ポタ]の続きを読む
2006年報道写真展
会社帰りに、日本橋三越本店で開催されている『第47回 2006年報道写真展』を見てきました。
入場無料。
2006年の色々な出来事を撮影した約230点の写真が展示されていて、そういえばこんな事あったなぁ~なんて1点1点色々思いながら見てきました。


20061222_picture.jpg
神田明神~皇居周辺ポタ
先週末、皇居近辺を走ってきました。
最近、神宮外苑、新宿御苑と皇居近辺が多くなってます。
今回は神田明神と東京国立近代美術館に行くのがメインで走りはおまけ。


■日時
  2006年12月16日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~(電車)~秋葉原駅~神田明神~東京国立近代美術館~築地駅~(電車)~自宅
■お目当てなど
 ・神田明神
 ・東京国立近代美術館
■今回の走行データ
 ・走行距離: 12.6km
 ・走行時間: 0時間59分
 ・平均速度: 12.8km/h
 ・最高速度: 37.0km/h
 ・総上昇量: 83m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


朝はのんびり。
11:00くらいに自宅発。
いつも通りコンビニで食料調達して秋葉原まで輪行。
相変わらずビル街ではGPSの捕捉が苦しく測位精度が悪い。
ルート図も拡大するとかなり道外れてるのがわかります。


20061224125617.jpg

秋葉原駅から少し走ると神田明神。
こんなに近くにあるのに一度も来た事なかった。
石神井公園~光が丘公園ポタ
神宮外苑で紅葉ポタは最後と思っていたが・・・
天気良かったので石神井公園~光が丘公園を走ってきました。


■日時
  2006年12月10日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~和光樹林公園~石神井公園~光が丘公園~和光樹林公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・石神井公園散策
■今回の走行データ
 ・走行距離: 26.0km
 ・走行時間: 1時間49分
 ・平均速度: 14.3km/h
 ・最高速度: 30.2km/h
 ・総上昇量: 161m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


12:00前くらいに自宅発。
途中、コンビニで食料調達。
13:00前くらいにデポ地である和光樹林公園に到着。
以前は無料だった駐車場が有料(いくらか忘れました・・・大した料金ではなかったですが)になっていた。


20061210.jpg

20061217192929.jpg

とりあえず、和光樹林公園にてウォーミングアップ。
モミジの紅葉がきれい。
狭い路地の多い大泉の住宅地を通って石神井公園へ。
新宿御苑散策
先週末の日曜日、新宿御苑をぶらぶらしてきました。


20061203.jpg

大木戸門近くの休憩所にて。
くつろぐ人々。
売店ではサンドイッチや弁当を販売している。
自販機でホットコーヒーを飲む。
デジカメ買い替えました。
もう2ヶ月近く前になるが、愛用していたデジカメ、RicohのCaprio GXのズームアップキーが利かなくなったので、デジカメ買い換えました。
最初はPanasonic LX2がいいかなと思っていて、広角28mm、16:9のアスペクト比で撮影できるというのにかなり魅力を感じていた。
実際、16:9の画角は人間の視野に近いためか臨場感を感じる。
が、店で実際に手に取っていじくりまわした結果、すっと手に持ったときのホールド感がどうもいまいち。
片手で掴んで電源入れて撮影するという一連の操作がスムーズにいかない。
この辺は慣れでどうにかなるものなのかもしれないが、スナップ写真を頻繁に撮る自分としては、どうにも印象低下。
レンズキャップの脱着もちょっと面倒であるし、Caplio GXみたいに両吊りストラップも付けられない。
そんなこんなで、結局、Caprio GXの後継機であるCaprio GX8を買いました。(^_^;)
GXと見た目はほぼ同じ。
GXとの差異はわかりやすい部分で以下の通り。
●画素数が800万に増えた。
●本体の仕上げが梨地塗装になり少し質感アップ(したような気がする)。
●レンズのアダプターリングが金属製になった。
●2GBのSDカードのアクセスがGXよりもずっと速い(カタログスペックではGXは512MBまでしか対応となっていなかった)。
●ピント合わせが速くなり、またピント精度も向上した気がする。特にマクロ時。
あまり重要視していなかったが、22mmワイコンもGXのものがそのまま使えるのは結果的には良かった(最近22mmが楽しいもので)。
欲を言えば、シグマDP-1と同じFOVEONセンサーみたいなものが搭載されればいいのだけど・・・コンパクトデジカメとしてはかなり満足度は高いです。(^_^)


20061210_Caplio(2).jpg

前から。
微妙にざらざらした手触りが気に入っている。
グリップもしっかりしていて握りやすい。


20061210_Caplio(1).jpg

後ろから。
最近のコンパクトデジカメは液晶ディスプレイを大型化している分、操作性が犠牲になっているような気がするが、GX8はあくまで操作性重視という感じ。
液晶ディスプレイは1.8型と小さいが、人にその場で見せたりするようなこともめったにないので特に不満はない。
神宮外苑近辺ポタ
紅葉ポタもいよいよ最後。
先週末、天気良かったので神宮外苑など都心を周ってきました。


■日時
  2006年12月2日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~(電車)~秋葉原駅~皇居~神楽坂~早稲田~神宮外苑~聖徳記念絵画館~竹芝埠頭公園~築地駅~(電車)~自宅
■お目当てなど
 ・神宮外苑の紅葉
 ・聖徳記念絵画館
■今回の走行データ
 ・走行距離: 27.2km
 ・走行時間: 2時間6分
 ・平均速度: 13.0km/h
 ・最高速度: 39.7km/h
 ・総上昇量: 281m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


少し朝寝坊してダラダラしてしまった。
11:00前くらいに自宅発。
コンビニで食料調達して最寄駅より輪行。
先頭車両の一番前にチャリを置き一安心。
休みとは言え、都心に向かう電車はそこそこ混んでいる。
12:00前に秋葉原駅到着。
最近、日比谷線の改札階から地上までのエレベータ、エスカレータが整備されたので、輪行するにはありがたい。
チャリを組み立て出発。
靖国通りに出て西進すると程なく皇居のお濠に着く。


20061202.jpg

国立近代美術館前にて。
もうすぐ冬至。
まだ昼過ぎだというのに、既に影が長い。
大月~奥多摩ポタ
紅葉ポタも終盤。
先週末、大月~奥多摩を走ってきました。


■日時
  2006年11月25日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~(電車)~大月駅~深城ダム~松姫峠~奥多摩湖~奥多摩駅~(電車)~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉
 ・松姫峠
■今回の走行データ
 ・走行距離: 61.7km
 ・走行時間: 4時間9分
 ・平均速度: 14.9km/h
 ・最高速度: 53.7km/h
 ・総上昇量: 1213m
 ・最高高度: 1247m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


6:30自宅発。
最寄り駅より輪行。
高尾駅で8:14発の甲府行き中央本線に乗り換える。
中央線と言えばオレンジ色の車両だけかと思っていたが、高尾駅から乗った電車は白地に青のラインの入ったものだった。
車内は山歩きをする(と思われる)年配者多数。
みんな楽しそうだ。
車窓からは山並みが見えて自分もニヤニヤしてしまう。


20061125.jpg

8:57大月駅着。
駅のトイレでコンタクトを入れようと思ったら手洗い場に鏡がない。
仕方なく小型携帯鏡(100円ショップで購入)を使ってコンタクト嵌める。
持ってきておいてよかった。
チャリを準備し、一応日焼け止めを塗って出発。
事前に調べておいた大月駅近くのコンビニ(セブンイレブン)で食料調達し、山へと向かう。
Designed by aykm.
