BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
iPodでビデオを見る
今週末は出勤もあり天気も悪いしで概ね家で大人しく。
最近買ったオモチャのことを書きます。


20070325.jpg

録画しておいてもなかなか見る暇のないWBS(ワールドビジネスサテライト)を、通勤途中に見てみようかと思って買ってみたiPod。
意外に気に入り輪行途中に見たりする事もあります。
ポータブル機器でビデオを見るといっても色々なやり方があるようで、購入前には、どんなものがあるのかネットでちょこちょこっと調べました。
横着者ゆえ、とにかく再生するまでの手間が極力かからないものという事で、録画したものをPC上でデータ変換(再エンコード)せずに済むものを考えました。
[iPodでビデオを見る]の続きを読む
夢の島~竹芝埠頭ポタ
益子方面に行くつもりだったのだが、少し寝坊してしまったので今回は諦め・・・いつもの夢の島近辺を走ってきました。


■日時
  2007年3月18日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~夢の島~新木場~晴海~築地~竹芝埠頭公園~築地~晴海~新木場~夢の島~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 25.8km
 ・走行時間: 1時間40分
 ・平均速度: 15.3km/h
 ・最高速度: 43.0km/h
 ・総上昇量: 252m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


11:00過ぎ自宅発。
途中コンビニで食料調達し、12:40過ぎに夢の島到着。
チャリを組み立て、日焼け止めを塗って出発。


20070318.jpg

定点。
野球場脇の道。
正面に荒川河口橋、その向こうに葛西臨海公園の観覧車が少し見える。
金沢文庫~浦賀ポタ
先週末は三浦半島の東側を走ってきました。
金沢文庫がなんなのか・・・今更ながらわかりました。(^_^;)


■日時
  2007年3月10日(土) 晴れ時々曇り
■行程
 ・自宅~(電車)~金沢文庫駅~称名寺~金沢文庫~八景島・海の公園~ヴェルニ公園~観音崎~浦賀駅~(電車)~堀ノ内駅~温泉~堀ノ内駅~(電車)~自宅
■お目当てなど
 ・称名寺
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 31.3km
 ・走行時間: 2時間12分
 ・平均速度: 14.2km/h
 ・最高速度: 45.8km/h
 ・総上昇量: 258m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


10:20自宅発。
いつも通り、京急線直通の都営浅草線に乗換える。
この1回の乗換えだけで済むので三浦半島方面は行きやすい。
12:08金沢文庫駅着。
駅中に吉野家発見。
“牛丼ほぼ復活(とかなんとか)”の宣伝文句に引き寄せられ牛丼食べるものの・・・豚丼の方が美味いかも。(^_^;)
駅東口に出るも狭くて人通りも多くなんか忙しない。
ちょっと遠慮がちにチャリを組み立て出発。


20070310.jpg

金沢文庫駅から1km足らずで称名寺に到着。
赤門近くにチャリを置いて参道を歩く。
参道脇には桜の木が並び、開花時期には賑やかになりそう。
秩父高原牧場ポタ
前回行くつもりだった秩父を走ってきました。


■日時
  2007年3月4日(日) 晴れ 花粉多し
■行程
 ・自宅~(車)~道の駅『はなぞの』~小前田駅~(電車)~大野原駅~秩父高原牧場~道の駅『はなぞの』~(車)~神流川温泉『白寿の湯』~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・秩父高原牧場
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 29.5km
 ・走行時間: 2時間15分
 ・平均速度: 13.1km/h
 ・最高速度: 50.3km/h
 ・総上昇量: 638m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


7:00前に出発するつもりだったが少し寝坊。
7:50自宅発。
関越道は渋滞もなくスムーズ。
新しいタイヤ(ブリジストンGR-8000)で高速走るのは初めてだが至極快適。
ロードノイズがぐっと減り、乗り心地もマイルドになりスルスル進む感覚。
以前のタイヤでは1×0kmでハンドルがブルブルしたものだが今度のはそんな気配もない。
古い国産SUVにそんなにいいタイヤ付けるか?という気がしなくもないが・・・(^_^;)
あと2~3年は乗るつもり。
嵐山PAにて軽く朝食。
花園IC降りた後、コンビニで食料調達し、9:20頃、道の駅『はなぞの』着。
チャリの準備をして、いつものごとく小前田駅へ。
9:55発の電車に乗る。


20070304.jpg

寄居駅でどっと乗客(お年寄り多い)増えにぎやかになるも、長瀞駅でその大部分が降り、再び平穏に。
10:44 大野原駅着。
チャリ準備し、天気がいいので一応日焼け止めを塗って出発。
たびまる『九州』
20070305.jpg

帰りがけに買いました。
昨年の夏は道東を周りましたが、今年は7泊8日くらいで九州をのんびりポタしようかと・・・。
こういうの見ながらルートを考えている時間がまた楽しかったりします。(^_^;)
筑波近辺ポタ
秩父方面を走るつもりだったのだが、ネットで関越道の状況を確認するとかなりひどい渋滞。
すっかり行く気が失せ、急遽別ルートを検討。
比較的楽に輪行で行けるつくばりんりんロードを走ることに。


■日時
  2007年2月24日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~(電車)~岩瀬駅~つくばりんりんロード~つくば駅~(電車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 44.1km
 ・走行時間: 2時間22分
 ・平均速度: 18.5km/h
 ・最高速度: 40.1km/h
 ・総上昇量: 193m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


8:00過ぎ自宅発。
コンビニで食料調達し、最寄り駅より輪行。
守谷駅でつくばエクスプレスから関東鉄道常総線に乗り換える。


20070303134737.jpg

車窓の眺め。
天気良く筑波山がよく見える。
Designed by aykm.
