BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハンドル折り畳み部分修理
つい先日(お盆の頃)なんですが、なんかハンドル折り畳み部の締め付けが甘くガタガタするなぁと思っていたのです。
で、締め付け部分にあるボルトのナットをちょっと強めに締め付けたらあっさりネジ山が潰れ、ハンドル固定できなくなってしまいました。(^_^;)
慌てて近くの自転車屋さんに持っていったところ、メーカーに部品あるか聞いてみるけどちょうどお盆休みだから下手したら8月末くらいになるかもと言われ落胆していたんですが、思ったよりも早く部品を取り寄せられたらしく10日後に直ったとの連絡あり、慌てて引き取りに行きました。


20070829224712.jpg

20070829224722.jpg

ダメになったボルト。
ネジ頭がちょっと変わった形の?六角穴付ボルト。
長さは約95mm。
先端のネジ山が潰れてます。
今回はこのボルトの交換だけで済みました。


20070829.jpg

20070829230203.jpg

ボルト交換後の写真。
以前よりもがっちりと固定できるようになったので、ガタもなくなりいい感じです。
ボルトの交換は、六角レンチで自分でもできそうですが、今回は自転車屋さんにお願いしました。
結局、ボルトと工賃合わせて1000円程。
安く済んで助かりました。
自転車屋さんに感謝です。
城南島海浜公園~羽田空港ポタ
今更ながら8月4日のポタ記。
久々に城南島~羽田空港走ってきました。


■日時
  2007年8月4日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~城南島海浜公園→ BD-1 →大森ふるさとの浜辺公園→ BD-1 →羽田空港→ BD-1 →城南島海浜公園~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 35.6km
 ・走行時間: 2時間24分
 ・平均速度: 14.7km/h
 ・最高速度: 37.4km/h
 ・総上昇量: 292m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


あまりに暑いので遅めの出発。
14:00前くらいに自宅発。


20070817233114.jpg

首都高空いており15:00過ぎに城南島海浜公園に到着。
この暑い中、結構人多いです。
湿度で空気も霞んでいる感じ。
走行コース on GoogleMap ミニ
なんのことはなくて・・・
ブログの文中に走行コース(on GoogleMap)を入れて↓みたらどんな感じになるか試してみただけです。(^_^;)
ついでにマーカアイコン(出発、到着、10km、20km・・・)も作ってみました。

ちょっと画面が小さくて狭苦しい感じです。
裏磐梯旅行
先月末、毎年恒例の裏磐梯に行ってきました。
今回はチャリはオマケです。(^_^;)
それと、今回からPanasonic LUMIX TZ3で写真撮ってます。


■日時
  2007年7月27日(金)~7月28日(土)
■お目当てなど
 ・五色沼散策
 ・幕川温泉


早朝出発時は薄ボンヤリした天気だったが、東北自動車道から磐越自動車道に入ってしばらくする頃には青空が見え始めた。


初日、まずは五色沼を散策することに。
何回も来ているのだが全ての沼をまだ見ていなかったので、今回は全ての沼を巡る約3.6kmの散策路を歩いてみた。
※散策路については裏磐梯ビジターセンターHPの『登山・トレッキングコースの紹介』に詳しく紹介されています。
20070727.jpg

毘沙門沼展望所にて。
水は相変わらず綺麗な色をしています。
バックには磐梯山がよく見える。
20070812003503.jpg

毘沙門沼展望所の下にはボート乗場があり、傍にはたくさんの鯉が泳いでいる。
ボートに乗っている人も結構います。
Designed by aykm.
