BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
ハンドル折り畳み部分修理
つい先日(お盆の頃)なんですが、なんかハンドル折り畳み部の締め付けが甘くガタガタするなぁと思っていたのです。
で、締め付け部分にあるボルトのナットをちょっと強めに締め付けたらあっさりネジ山が潰れ、ハンドル固定できなくなってしまいました。(^_^;)
慌てて近くの自転車屋さんに持っていったところ、メーカーに部品あるか聞いてみるけどちょうどお盆休みだから下手したら8月末くらいになるかもと言われ落胆していたんですが、思ったよりも早く部品を取り寄せられたらしく10日後に直ったとの連絡あり、慌てて引き取りに行きました。


20070829224712.jpg

20070829224722.jpg

ダメになったボルト。
ネジ頭がちょっと変わった形の?六角穴付ボルト。
長さは約95mm。
先端のネジ山が潰れてます。
今回はこのボルトの交換だけで済みました。


20070829.jpg

20070829230203.jpg

ボルト交換後の写真。
以前よりもがっちりと固定できるようになったので、ガタもなくなりいい感じです。
ボルトの交換は、六角レンチで自分でもできそうですが、今回は自転車屋さんにお願いしました。
結局、ボルトと工賃合わせて1000円程。
安く済んで助かりました。
自転車屋さんに感謝です。
スポンサーサイト
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。