BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
富士山近辺ポタ(2日目)
翌日は会社なので、本栖湖1周サイクリングして、適当に温泉入って切り上げる。


■日時
  2007年8月26日(日) 晴れ後曇り 
■行程
 ・キャンプ場~本栖湖P→ BD-1 →本栖湖一周→ BD-1 →本栖湖P~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・本栖湖でのんびり
■今回の走行データ
 ・走行距離: 11.8km
 ・走行時間: 0時間41分
 ・平均速度: 17.2km/h
 ・最高速度: 45.7km/h
 ・総上昇量: 89m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


7:00頃目が覚める。
ダラダラと朝食のカレーライスの準備をし、のんびりと食べる。
外で食べると何でこんなに美味いんでしょうね。
朝食後、なんかまったりしてしまい寝椅子でごろごろ。
9:00過ぎになってようやくテントやらタープの撤収に取り掛かり、10:00過ぎにキャンプ場チェックアウト。
ちょっとダラダラしすぎた。(^_^;)


20070826.jpg

本栖湖近辺の適当な駐車場にデポ。
チャリの準備をして反時計回りに走り始める。
写真はR300を走り始めたところ。
そんなに車の交通量は多くないが、路肩が狭いので注意は必要。
[富士山近辺ポタ(2日目)]の続きを読む
富士山近辺ポタ(1日目)
新しいテントを買ったので、8月末に富士山近辺で知人とキャンプしてきました。
で、せっかく富士山近辺まで行くならという事で、初めてとなる山中湖一周と忍野八海近辺を走ってきました。


■日時
  2007年8月25日(土) 晴れ 
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『富士吉田』→ BD-1 →山中湖→ BD-1 →忍野八海→ BD-1 →道の駅『富士吉田』~[車]~キャンプ場
■お目当てなど
 ・山中湖一周
 ・忍野八海
■今回の走行データ
 ・走行距離: 32.1km
 ・走行時間: 2時間6分
 ・平均速度: 15.3km/h
 ・最高速度: 39.0km/h
 ・総上昇量: 116m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


5:30自宅発。
前日、少し遅くまで準備をしていたので眠い。
出発時間が遅いので高速道路の渋滞は覚悟していたが、首都高はそうでもなかったものの中央道は八王子くらいまでそれなりに渋滞していた。
東名道、中央道へは埼玉からアクセス悪いのでよっぽど早く出ないと渋滞は避けられません。(^_^;)


20070825.jpg

20070917180210.jpg

9:20頃、道の駅『富士吉田』に到着。
道の駅の一角に『富士山の名水』を自由に汲める場所があって大勢の人達が水を汲んでいた。
道の駅に併設されていた地ビールレストランもかなり気になったが自重する。(^_^;)
九州から帰りました。
7泊8日の九州ツーリングから帰りました。
天候にも恵まれ(暑さもすごかったけど・・・)雄大な風景に圧倒されっぱなしでした。
走行距離は500km弱とそうでもなかったのですが、総上昇量が6000m近くになり、自分の体力としては結構ハードなものとなりました。
来週末も泊りがけのツーリングを予定しているので九州のポタ記はしばらく後になりそうです。(^_^;)
とりあえず3枚だけ写真をアップしました↓。


yamanami.jpg

由布院~阿蘇を結ぶやまなみハイウェイにて。


aso.jpg

阿蘇パノラマラインにて。
米塚を望む。


chiringashima.jpg

指宿の魚見岳にて。
知林ヶ島を望む。
シフトワイヤー切れました。
先日、変速した際にシフトレバーからジャリっというような鈍い感触が伝わってきた。
その後、変速動作がスムーズでなくなり嫌な予感がしていた。
帰宅後、ディレイラーの調整をやっても変速が不正確。
で、シフターを分解してみると、シフトワイヤーが数本を残し全て切れていました。(-_-;)


20070916_shiftwire.jpg

残りの数本をニッパーで切ったところ。
右上の切り離されたものがシフターの中に入るタイコ部分です。
期間にして約2年弱、変速回数は何万回だかわからないが、金属線をこれだけ何本も撚っているのだからそうそう切れる事なんてないだろうとお気楽に考えていたのですが・・・。
これが長期ポタの最中であったらと考えると恐ろしい。
長期ポタにはシフトワイヤーとブレーキワイヤーの予備くらいは持っていた方が良さそうです。(^_^;)
ともかく、もしかしたらシフターがダメになったかと思っていたので・・・ワイヤーが切れていただけで助かりました。
筑波山近辺ドライブ
筑波山近辺へ軽くドライブしてきました。
3連休という事で筑波山神社近辺は結構混んでいて、普段であれば駐車場の勧誘に忙しいお土産屋さんにも今日は満車ということで見向きもされず。(^_^;)
というわけで、筑波山神社前でUターンし、つくし湖に立ち寄った後、温泉にのんびり入って帰宅しました(いつものワンパターンコース)。


20070916.jpg

20070916185040.jpg

つくし湖にて。
天気よくて筑波山もよく見えます。
ススキの穂が秋の訪れを感じさせる。
稲穂も大分色付いていました。
ホイール買いました。
長期ツーリング前にまさかホイール周りがトラブルことはないと思っているが、万が一に備え、ホイールを買いました。
(先日、ハンドル折り畳み部分が壊れ少し気弱になっているというのもあります(^_^;))
これまで使ってきたものと同じ仕様ではつまらないので、以下の条件でお店に相談しました。
●BD-1に元々付いているホイールよりも軽量であること
●体重58kg、最大6kg程度の荷物をシートポストに取付けても問題ない強度にすること
で、お店の方と数回やり取りを繰り返し以下の仕様に決めました。
■ハブ
  前 : アメリカンクラシックハブ(24H)
  後 : ショップオリジナルの軽量ハブ(24H)
■スポーク
  前 : ホイルスミス14番プレーン
  後 : ホイルスミス13番-14番バテッド
■リム
  ALEX DA16
■ニップル
  アルミ
■リムテープ
  シュワルベ ハイプレッシャーリムテープ


20070913.jpg

ホイール交換前。
この姿を見るのもこれが最後か・・・?
以下、新ホイールの写真です。
三浦半島西海岸ポタ
夏といえば海ということで・・・
もう1ヶ月も前ですが・・・(^_^;)
猛暑真っ只中に三崎口から江ノ島辺りまで走ってきました。


■日時
  2007年8月11日(土) 晴れ 
■行程
 ・自宅~[電車]~三崎口駅→ BD-1 →荒崎公園→ BD-1 →佐島公園→ BD-1 →稲村ヶ崎公園→ BD-1 →湘南海岸公園→ BD-1 →辻堂駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 46.9km
 ・走行時間: 3時間17分
 ・平均速度: 14.3km/h
 ・最高速度: 43.4km/h
 ・総上昇量: 291m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


7:30頃自宅発。
いつも通り京急線直通の都営浅草線で輪行する。


20070811.jpg

10:00前に三崎口に到着。
写真にはほとんど写っていないが結構人多いです。
日差しが厳しい。
日焼け止めをしっかりと塗る。
チャリの準備をそそくさとして出発。
合角(かっかく)ダムポタ
ぼんやり地図を眺めていると神流湖と秩父さくら湖の間に合角(かっかく)ダムという小さいダムがある。
当初どこにも行く予定はなかったのだが、天気も悪くないしふらっと行ってみた。
もう1ヶ月近くも前の事ですが・・・(^_^;)


■日時
  2007年8月5日(日) 晴れ後雨後晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『龍勢会館』→ BD-1 →合角ダム→ BD-1 →道の駅『龍勢会館』~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・合角ダム
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 22.6km
 ・走行時間: 1時間34分
 ・平均速度: 14.3km/h
 ・最高速度: 42.2km/h
 ・総上昇量: 240m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


昼過ぎに自宅発。
コンビニで補給食など調達。
さすがに日曜のこんな時間なので関越道も渋滞なくスムーズ。


20070805.jpg

15:00前にデポ地、道の駅『龍勢会館』に到着。
どちらかと言えば閑散としていて駐車場も空いている。
日焼け止めを塗って出発。
雲が多くなってきた。
Designed by aykm.
