BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
九州ポタ(2日目)
6:00過ぎに起床。
今日も天気がいい。
爽やかな空気の中、露天風呂に入る。
あ~極楽。
朝食も美味しくいただき、8:00過ぎに出発。


■日時
  2007年9月21日(金) 晴れ
■行程
 ・湯布院の宿→ BD-1 →湯布院~[バス]~飯田高原→ BD-1 →九重“夢”大吊橋→ BD-1 →長者原ビジターセンター→ BD-1 →寒の地獄温泉→ BD-1 →大観峰→ BD-1 →内牧の宿
■お目当てなど
 ・やまなみハイウェイ
 ・大観峰からの眺め
■今回の走行データ
 ・走行距離: 55.2km
 ・走行時間: 4時間8分
 ・平均速度: 13.3km/h
 ・最高速度: 56.6km/h
 ・総上昇量: 804m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください(バスのルートは適当に引いてます)
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


20070921.jpg

宿から10分程でバス停(湯布院)に到着。
湯布院駅からはちょっと離れた所にあるので事前に場所を確認しておいた方が無難です。しばらく待つと9:07発のバス(九州産交バス:くじゅう2号)が来たので、車体横のトランクにチャリを積み、バスに乗り込む。
平日だからか車中は空いていた。
[九州ポタ(2日目)]の続きを読む
九州ポタ(1日目)
3ヶ月以上前から準備してきた九州ツーリング。
9月末に7泊8日で走ってきました。
だらだらと続く秋雨やら台風やらをどうにか回避できたようで期間中の天気予報は概ね良好。
BD-1で旅ができるのであればたとえ雨が降ろうとも楽しいものだとは思うが、そうはいってもやはり天気がいいに越したことはない。


■日時
  2007年9月20日(木) 晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~羽田空港~[飛行機]~大分空港~[バス]~日出→ BD-1 →別府湾SA→ BD-1 →金鱗湖→ BD-1 →湯布院の宿
■お目当てなど
 ・別府~湯布院の山なみサイクリング
■今回の走行データ
 ・走行距離: 40.5km
 ・走行時間: 3時間59分
 ・平均速度: 10.2km/h
 ・最高速度: 59.4km/h
 ・総上昇量: 983m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください(※バスのルートは適当です)
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


5:10過ぎに自宅出発。
いつも通り最寄り駅より輪行。
こんなに早い時間でも通勤客が意外に多く、当然だが普段の見慣れた顔ぶれとは違い、自分とは別の時間帯で生活している人々が大勢いることがなぜかちょっと新鮮。(^_^;)
7:17 羽田空港着。
チェックイン後、BD-1を預けるため手荷物カウンターへ。
いつも通りX線検査を受け、破損免責の紙に同意サイン。
BD-1は折りたたんだ際にディレイラーなどのデリケートな部分が前輪の内側に入るため壊れにくい構造ではあるが、毎度の事ながら自分の手を離れる(というかどういう扱いをされるかわからない)というのはやはり少し心配ではある。
いつもの店でトーストセットを食べ、JAL1783便に搭乗。
定刻を少し遅れ、8:30頃(だったかな?)離陸。


20070920.jpg

飛行機からの眺め。
富士山上空。
20071021210835.jpg

こちらはしまなみ海道上空。
2年前の四国ツーリングが思い出される。
山種美術館+皇居近辺ポタ
山種美術館へ行くついでに皇居近辺を軽く走ってきました。
九州、奥入瀬・十和田湖、霞ヶ浦のポタ記は後回し・・・。


■日時
  2007年10月21日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~千鳥ヶ淵近辺P→ BD-1 →皇居の周り→ BD-1 →山種美術館→ BD-1 →千鳥ヶ淵近辺P~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・山種美術館
■今回の走行データ
 ・走行距離: 8.01km
 ・走行時間: 49分
 ・平均速度: 9.9km/h
 ・最高速度: 26.0km/h
 ・総上昇量: 44m
 ・ルート図 : 省略。


20071021164807.jpg

20071021164747.jpg

20071021164757.jpg

千鳥ヶ淵近辺。
千鳥ヶ淵も花見の季節を除けばそれほど混んでなくて気持ちよいです。
人に馴れきった猫はいかにも気持ちよさそう。
合角(かっかく)ダムポタ
未だに九州ツーリングに行く前のポタ記です。(^_^;)
前回、豪雨に見舞われ中途半端に引き返した合角ダム。
今回はその雪辱(という程でもないけど)です。


■日時
  2007年9月15日(土) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『龍勢会館』→ BD-1 →合角ダム→ BD-1 →道の駅『龍勢会館』~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・合角ダム
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 45.1km
 ・走行時間: 3時間12分
 ・平均速度: 14.1km/h
 ・最高速度: 50.1km/h
 ・総上昇量: 462m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


8:00過ぎに自宅発。
いつも通りコンビニで補給食調達。
関越道のPAで軽く朝食をとり、10:00過ぎに道の駅『龍勢会館』に到着。
大して天気もよくないが一応日焼け止めを塗って出発。


20070915.jpg

吉田川に架かる楢木橋にて。
雨が多かったせいかやはり川は濁っている。
久慈川近辺ポタ
1ヶ月程前に久慈川方面へ行ってきました。
今回はキャンプが目的でサイクリングはどちらかというとオマケ。
前回久慈川走ったのは昨年の秋なので随分と久しぶり。


■日時
  2007年9月8日(土)~9日(日) 晴れ 
■行程
 【1日目】
  ・自宅~[車]~道の駅『奥久慈だいご』→ BD-1 →常陸大子駅~[電車]~野木沢駅→ BD-1 →道の駅『はなわ』→ BD-1 →道の駅『奥久慈だいご』~[車]~キャンプ場
 【2日目】
  ・キャンプ場~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・キャンプ
■今回の走行データ
 ・走行距離: 66.1km
 ・走行時間: 3時間56分
 ・平均速度: 16.8km/h
 ・最高速度: 43.6km/h
 ・総上昇量: 378m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


5:30くらいに自宅発。
常磐道はいつも通り渋滞もなくスムーズ。
久慈川沿いのR118にある適当なコンビニでおにぎり等調達。
8:00くらいにデポ地である道の駅『奥久慈だいご』に到着。
この道の駅にデポするのは今回が初めて。
チャリその他の準備をして常陸大子駅へ向け出発。


20070908.jpg

20071004203751.jpg

20071004203805.jpg

常陸大子駅。
水郡線の中では比較的大きい駅。
9:05発の電車に乗り込む。
水郡線はヨモギ色をした110系からカラフルな130系に変わってしまったらしい。
個人的には110系の方が奥久慈の風景にしっくり溶け込んでいるような気がして好きだった。
Designed by aykm.
