BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
三浦半島サイクリング~途中リタイア~
2007年の走り納め・・・にするつもりはなかったのだが結果的にそうなりました。
海を見に三浦海岸から城ヶ島にかけてのんびり走る予定だったんですが・・・。


■日時
  2007年12月30日(日) 晴れ 南西の風非常に強い
■行程
 ・自宅~[電車]~三浦海岸駅→ BD-1 →剱埼灯台→ BD-1 →三崎口駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・海をのんびり眺める
■今回の走行データ
 ・走行距離: 15.5km
 ・走行時間: 1時間22分
 ・平均速度: 11.2km/h
 ・最高速度: 41.7km/h
 ・総上昇量: 576m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


いつも通り京急線直通の都営浅草線で輪行。
10:56 三浦海岸駅到着。
駅前の立ち食いそば屋についフラフラと。
天ぷらそばを食べてからチャリを組み立てて出発。
セブンイレブンで補給食を調達後、三浦海岸へ。
家を出た頃に比べて随分と風が強くなっている。
時折砂嵐状態になるが・・・海岸は気持ちいいです。(^_^;)
20071230.jpg

20071230 (2)

20071230 (3)

[三浦半島サイクリング~途中リタイア~]の続きを読む
庄和~関宿サイクリング
今日から2泊3日で八丈島に行くつもりだったのだが・・・
2日前の天気予報で大荒れになるとの事だったのであえなくキャンセル(飛行機にしろ宿にしろキャンセル料が微々たるものだったので)。
大島といい、八丈島といい伊豆諸島とはどうにもご縁がない。(^_^;)
せっかく会社休んだというのに暇・・・
夕方までは雨も降らないようなので、江戸川近辺を走ってきました。


■日時
  2007年12月28日(金) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅「庄和」→ BD-1 →江戸川CR→ BD-1 →県立関宿城博物館→ BD-1 →道の駅「さかい」→ BD-1 →道の駅「庄和」~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・道の駅「庄和」
 ・道の駅「さかい」
■今回の走行データ
 ・走行距離: 40.0km
 ・走行時間: 2時間26分
 ・平均速度: 16.4km/h
 ・最高速度: 33.5km/h
 ・総上昇量: 129m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


今回のデポ地、道の駅「庄和」。
近くを通ることは何度もあったが、利用するのは初めて。
大凧のディスプレイが特徴的。
20071228.jpg



県道42号と平行するように南北に走る緑道にて。
以前より県道42号を車で通る度に、サイクリングロードなのかな?と気になっていたのだがそうではありませんでした。
長さ3km程度。
道沿いには桜の木がびっしりと並んでいて、花見の時期は賑やかになりそうです。
20071228 (1)

20071228 (2)



東京湾フェリーサイクリング
夏の九州サイクリングですっかり気に入ってしまったフェリー輪行。
近場でどこかないものか・・・と、以前三浦半島を走った時に久里浜からフェリーが出ていたなぁという事を思い出し、東京湾フェリー輪行してきました。


■日時
  2007年12月15日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~京急久里浜駅→ BD-1 →久里浜港~[フェリー]~金谷港→ BD-1 →東京湾観音→ BD-1 →富津公園→ BD-1 →青堀温泉→ BD-1 →青堀駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・東京湾フェリー
 ・東京湾観音
 ・青堀温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 49.7km
 ・走行時間: 3時間11分
 ・平均速度: 15.6km/h
 ・最高速度: 43.3km/h
 ・総上昇量: 406m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


いつも通り、京急線直通の都営浅草線で輪行。
10:11 京急久里浜駅着。
BD-1を組み立てて出発する。
駅前商店街を抜け、海に向かって2km程走ると久里浜港に到着。
出港20分前・・・少しバタバタとフェリーターミナルでチケット購入。
係員の案内に従って、バイクの人達と一緒にフェリー前にて待機。
チャリは自分だけの様子。
20071215 (47)

20071215.jpg



国立科学博物館
天気も悪いので・・・諸々の事情により国立科学博物館に行ってきました。
小学生の時以来・・・入口近くのクジラの像しか記憶に残ってない。


20071222.jpg

20071222 (1)

20071222 (2)

常設展示の地球館と日本館を一通り周ってみたがとにかく広くて展示が多くて・・・ちょっとぐったり。(^_^;)
しかし、展示も立派だし、これだけ手がかかっていて入場料600円は安いと思いました。
で、写真とは関係ありませんが、個人的にはシアター360が一番気に入りました。
球体シアター全面に映し出される映像を、球体の中心付近から上下左右に見る形になり、かなりの迫力で浮遊感なんかも味わえます(乗り物酔いしたような状態になる人もいるので気分が悪くなったらどうのこうのと入場前にお姉さんが説明していた・・・)。
地面から上の半球シアターはよくあるけど、立っている位置の下方を含めた全球のシアターは初めて。
※写真はCASIOのEXILIM携帯(W53CA)で撮りました。
  薄暗い場所&携帯での写真にしてはいい感じですかね?
菅生沼ポタ
前週に続き比較的近場ということで。
地図を眺めていたら菅生沼(すがおぬま)という沼があったので軽く走ってみることに。


■日時
  2007年12月9日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~庄和総合公園→ BD-1 →茨城県自然博物館・菅生沼散策→ BD-1 →庄和総合公園~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・菅生沼散策
■今回の走行データ
 ・走行距離: 37.8km
 ・走行時間: 2時間29分
 ・平均速度: 15.2km/h
 ・最高速度: 36.7km/h
 ・総上昇量: 397m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


20071209 (1)

20071209.jpg

20071209 (2)

20071209 (3)

昼前くらいにデポ地、庄和総合公園に到着。
この公園に来るのは初めて。
池や立派な木々もあり、綺麗に整備されたいい公園です。
近隣に住む方が羨ましい。
江戸川の河川敷で行われる庄和の大凧あげ祭りは江戸時代後期より伝わる伝統行事とのこと。
牛久沼ポタ
日曜(=翌日は会社)なので遠出はせず比較的近場ということで。
小貝川、牛久沼近辺を軽く走ってきました。


■日時
  2007年12月2日(日) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~[電車]~守谷駅→ BD-1 →牛久沼→ BD-1 →みらい平駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・牛久沼
■今回の走行データ
 ・走行距離: 45.1km
 ・走行時間: 2時間38分
 ・平均速度: 17.2km/h
 ・最高速度: 38.3km/h
 ・総上昇量: 155m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


つくばエクスプレスにて守谷駅まで輪行。
昼時のつくば方面行きは相変わらず空いている。
13:00前に守谷駅に到着。
エレベータで地上に降り、BD-1を組み立て出発する。


20071202.jpg

20071202 (1)

常総橋にて。
常総橋は下流側に道路と完全に分離された立派な歩道があるのだが、橋手前(西側)の道路には歩道がない上に路肩もほとんどなく、車の交通量が多いこともあり、いつもの事ながら危なっかしい。
名栗湖ポタ
先々週末、紅葉を目当てに名栗湖近辺を走ってきました。


■日時
  2007年11月24日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『ちちぶ』→ BD-1 →西武秩父駅~[電車]~飯能駅→ BD-1 →名栗湖→ BD-1 →山伏峠→ BD-1 →道の駅『ちちぶ』~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・名栗湖
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 57.7km
 ・走行時間: 3時間41分
 ・平均速度: 15.7km/h
 ・最高速度: 56.8km/h
 ・総上昇量: 688m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


少し寝坊して7時前に自宅発。
コンビニで補給食調達後、関越道に乗るも、多重追突事故により3車線中2車線が塞がれ大渋滞。
かなり派手な事故でした。
予定より1時間以上遅れ10:00くらいに道の駅『ちちぶ』に到着。
早々にチャリの準備をして西武秩父駅に向け出発。


20071124.jpg

西武秩父駅にて10:37発の西武秩父線に乗車。
特急と違い、鈍行は空いている。
11:31 飯能駅着。
チャリの準備をして出発。
駅周辺の市街地を西進して抜け、入間川沿いの道へ。
榛名山紅葉ポタ
今年の数少ない紅葉ポタ。
11月初めに榛名山を走ってきました。
前回は道の駅『こもち』にデポしたが、今回はもう少し楽したかったので、標高600m付近の伊香保総合公園近辺の駐車場にデポすることに。(^_^;)


■日時
  2007年11月3日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~伊香保総合公園近辺P→ BD-1 →榛名湖→ BD-1 →伊香保温泉露天風呂→ BD-1 →伊香保総合公園近辺P~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・紅葉
 ・伊香保温泉露天風呂
■今回の走行データ
 ・走行距離: 31.6km
 ・走行時間: 2時間25分
 ・平均速度: 13.0km/h
 ・最高速度: 53.2km/h
 ・総上昇量: 731m
 ・最高高度: 1177m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


9:30過ぎに伊香保総合公園近辺の駐車場に到着。
標高600m付近ということで空気もひんやりする。
チャリを準備して榛名山へ向け出発。


20071103.jpg

伊香保温泉近辺。
天気よく、風もなく最高のサイクリング日和。
霞ヶ浦一周ポタ
いずれ走ろうと思っていた霞ヶ浦一周。
大分涼しくなった10月中旬に走ってきました。
予報では風も弱いという事だったのだが・・・


■日時
  2007年10月13日(土) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~霞ヶ浦総合公園→ BD-1 →道の駅『たまつくり』→ BD-1 →霞ヶ浦総合公園~[車]~~自宅
■お目当てなど
 ・霞ヶ浦一周
■今回の走行データ
 ・走行距離: 130.8km
 ・走行時間: 7時間50分
 ・平均速度: 16.7km/h
 ・最高速度: 27.5km/h
 ・総上昇量: 398m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


6:00過ぎ自宅発。
コンビニで補給食を調達し常磐道へ。


20071013.jpg

7:30前に霞ヶ浦総合公園に到着。
駐車場にはロードバイクを準備する人が数人いた。
自分もチャリを組み立て出発。
Designed by aykm.
