BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
岩槻~見沼代用水サイクリング
近場にも関わらず、これまでなぜか見落としていた岩槻~浦和近辺を走ってみました。
埼玉・千葉自転車散歩(山と渓谷社)に載っているルート(さいたま新都心昔と今)を少しだけ参考にしています。


■日時
  2008年2月10日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~しらこばと水上公園→ BD-1 →岩槻文化公園→ BD-1 →岩槻城址公園→ BD-1 →見沼自然公園→ BD-1 →埼玉スタジアム→ BD-1 →しらこばと水上公園~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・見沼代用水
■今回の走行データ
 ・走行距離: 30.6km
 ・走行時間: 2時間21分
 ・平均速度: 13.0km/h
 ・最高速度: 32.6km/h
 ・総上昇量: 136m
 ・ルート図 : Googleマップで走行ルートを表示する


しらこばと水上公園にデポ。
今の時期は駐車場が無料なのでありがたい。
小学生の頃、何度か泳ぎに来たものだがその頃の記憶はもう全くなくて(^_^;)、
初めて来た場所という感じである。
プールが冬場は釣堀になっているとは知らなかった。
20080210.jpg

[岩槻~見沼代用水サイクリング]の続きを読む
スポンサーサイト
水元公園散策
水元公園を散策したので写真を何枚か・・・。
チャリでは気づかなかったものが見えるので、たまには歩いてみるのもいいかもしれません。


公園南側。
花菖蒲園近辺を小合溜に沿って。
20080218.jpg

20080218 (1)
花見川~幕張サイクリング
1月19日の手賀沼~印旛沼サイクリングの続きという事で、花見川サイクリングロードで幕張まで走ってきました。


■日時
  2008年2月2日(土) 曇り時々晴れ間あり
■行程
 ・自宅~[電車]~千葉ニュータウン中央駅→ BD-1 →道の駅やちよ→ BD-1 →幕張海浜公園→ BD-1 →稲毛海浜公園→ BD-1 →稲毛海岸駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・道の駅やちよ
 ・幕張海浜公園
 ・稲毛海浜公園
■今回の走行データ
 ・走行距離: 43.9km
 ・走行時間: 2時間57分
 ・平均速度: 14.8km/h
 ・最高速度: 43.5km/h
 ・総上昇量: 196m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


千葉ニュータウン中央駅。
今回はここからスタート。
20080202.jpg

山種美術館
今日は午後から出勤。
せっかく都心に出るので出勤前に山種美術館に行ってきました。
今回で3回目。
すっかりお気に入りの美術館になってしまいました。
展示される作品群が秀逸なのはもちろんなのですが、展示作品数が多からず少なからずで最後まで飽きずに見ることができるというのが、お気に入りの理由の一つかもしれません。
現在開催中の展覧会は、『春のめざめ-横山大観・上村松園・小林古径・安田靫彦-』。
期間は1月5日~3月9日。
20080211-4.jpg
Foveonセンサー搭載のコンパクトデジカメ「シグマ DP1」
楽しみにしていたシグマ DP1が今春発売の模様
Foveonセンサー搭載ということで高い解像感を期待しているのだけど、素人目ではありますが、サンプル画像を見ると今ひとつ抜けがよくないような気が・・・
もっとも、10万円近くするので買えそうもありませんが・・・(^_^;)
なにはともあれ発売が楽しみです。
三浦海岸~城ヶ島サイクリング
昨年末、強風により途中リタイアした三浦半島を再度走ることに。
今回は風も弱く、気持ちの良いサイクリング日和でした。


■日時
  2008年1月26日(土) 晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~三浦海岸駅→ BD-1 →毘沙門湾・盗人狩→ BD-1 →城ヶ島公園→ BD-1 →三崎港→ BD-1 →三崎口駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・城ヶ島散策
■今回の走行データ
 ・走行距離: 26.8km
 ・走行時間: 1時間53分
 ・平均速度: 14.2km/h
 ・最高速度: 49.8km/h
 ・総上昇量: 315m
 ・ルート図 : Googleマップで走行ルートを表示する


いつものように京急線で輪行。
11:06 三浦海岸駅着。
京急線の駅はエレベータや障害者用トイレなどバリアフリー化が進んでいるので輪行しやすい。
BD-1を組み立て出発。
途中、コンビニ(セブンイレブン)で補給食を調達する。
20080126.jpg

Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。