BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
城ヶ島ドライブ
城ヶ島までドライブしてきました。
首都高は相変わらず渋滞していて往きも帰りも3時間近くかかりましたが、天気よく風も弱くなかなか気持ちよい1日でした。
というわけで、写真を何枚かアップします。
今回は久しぶりにCaplio GX8を使いましたが、マクロ1cmはやはり楽しいです。


横浜横須賀道路の横須賀パーキングにて。
桜が満開。
20080329.jpg
[城ヶ島ドライブ]の続きを読む
渡良瀬遊水地ヨシ焼き
以前より見たいと思っていた渡良瀬遊水地のヨシ焼きを初めて見学してきました。
開始時刻が8:30と早いので、古河総合公園まで車で行き、そこから渡良瀬遊水地までBD-1で向かいました。
開始時刻の少し前には遊水地に到着。
ヨシ焼きの様子を眺めながら、遊水地の西側を往復しました。
ヨシ焼きの間は、遊水地内は立ち入り禁止という事で、堤防の上から眺めることになります。
地味なイベントなので、そんなに人はいないだろうと思っていたのですが、駐車場近辺はかなりの人出でした。
それにしても皆さん立派なカメラを持ってますねぇ~。(^_^;)
以下、似たような写真ばかりですが、何枚かアップします


20080316.jpg

亀戸・門前仲町・晴海界隈サイクリング
以前より気になっていた亀戸近辺の親水公園を走ってきました。
で、せっかくなので近くにある清澄庭園も散策。
後半は毎度お馴染みの晴海埠頭~竹芝埠頭~築地駅です。


■日時
  2008年3月2日(日) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~亀戸水神駅→ BD-1 →仙台堀川公園→ BD-1 →横十間川親水公園→ BD-1 →清澄庭園→ BD-1 →門前仲町→ BD-1 →豊洲→ BD-1 →晴海客船ターミナル→ BD-1 →晴海埠頭公園→ BD-1 →月島→ BD-1 →竹芝埠頭→ BD-1 →築地駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・清澄庭園
■今回の走行データ
 ・走行距離: 32.4km
 ・走行時間: 2時間38分
 ・平均速度: 12.2km/h
 ・最高速度: 45.4km/h
 ・総上昇量: 188m
 ・ルートプロフィール : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


亀戸水神駅まで電車で輪行。
家を出た時間がかなり遅かったので、亀戸水神駅に着いた頃には既に昼近くになっていた。
改札を出た所でBD-1を組み立てて出発する。
20080302.jpg

日光クロスカントリースキー
先日、何年かぶりに日光でクロスカントリースキーしてきました。
クロスカントリーと言っても競技のではなく、雪原をのんびり歩く(滑る)方です。
当初、スタッドレスタイヤ付きのレンタカーを借りるつもりでしたが、電車を使った方が断然安い(高速代やガソリン代を含めると1/4以下)ので、今回は東武フリーパス(きままに日光)などを利用して、電車+バスで光徳まで行ってみました。
あと、お遊びですが、ポケットにGPSを入れ、歩行ルートを記録しています。


■日時
  2008年2月17日(日) 雪時々曇り
■行程
 ・自宅~[電車]~東武日光駅~[バス]~光徳温泉→光徳沼→泉門池→三本松→光徳温泉~[バス]~東武日光駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・温泉
■今回の歩行データ
 ・歩行距離: 8.36km
 ・歩行時間: 2時間13分
 ・平均速度: 3.8km/h
 ・最高速度: 14.2km/h
 ・総上昇量: 196m
 ・ルート図 : Googleマップで歩行ルートを表示する


8:24 東武日光駅着。
慣れないこともあり、早めにバス停を探し移動する。
写真は東武日光駅前のバス停の様子。
こんなに人がいるとは思ってなかったです。(^_^;)
湯元温泉まで向かう東武バスは、東武日光駅のすぐ近くにあるJR日光駅前のバス停が始発駅となるので、慣れてる人達はJR日光駅前からバスに乗っていました。
東武日光駅前から乗る場合は、寒くても早めに並んでおいた方が無難かもしれません。
この日は東武日光駅で既にほぼ満員状態になりました。
(利用客が多い場合は臨時バスが出るみたいです・・・この日も2~3分後に臨時バスが出ていたようなのであまり心配することはないのかもしれません・・・)
8:37 東武日光駅前のバス停を出発。
20080217.jpg
Designed by aykm.
