BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
蔵王ドライブ
蔵王をドライブしてきたので写真を16枚ほど。


今回は山岳道路を走るので国産の中では走りがいい(と個人的には思っている)マツダの車をレンタル。
本当はロードスターに興味があったが、予約空きがなくコンパクトタイプ(C0~C3)から選ぶことに。
で、結構直前だったので安いデミオ(C1)は既に空きがなく、少し値段の高いアクセラ(C2)に。
普段乗っている車高の高いSUVと違って重心が低く、路面を這うようにぐりぐり曲がります。
おまけにアクティブマチック(シフトレバーの前後操作でシフトアップ/ダウンができる)付きなのでエンブレのコントロールもお気楽。
当たり前だけど、内装や走りの質感は明らかにデミオより上で、+1500円程度であればこっちの方が断然いいなと思いました。
今まで乗ったレンタカーの中では一番運転してて楽しくて疲れなかったです。
ちなみに今まで乗ったレンタカーを運転してて楽しかった順に並べると、
 アクセラ > デミオ >> ノート > フィット
という感じです。
アクセラ、デミオはかなり楽しめたけど、ノートとフィットは・・・という感じでした。
あくまで個人的な感想ですけどね。(^_^;)
20081025 (1)
[蔵王ドライブ]の続きを読む
スポンサーサイト
筑波山サイクリング
予報に反してあんまりパッとしない天気だったが、久しぶりに筑波山近辺を走ってきました。
前回走ったのは2007年2月24日なので、実に1年8ヶ月ぶり。


■日時
  2008年10月18日(土) 晴れ時々曇り後晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~つくしこ→ BD-1 →筑波山梅林→ BD-1 →つつじヶ丘→ BD-1 →表筑波スカイライン→ BD-1 →大池公園→ BD-1 →つくばりんりんロード→ BD-1 →つくしこ~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 35.1km
 ・走行時間: 2時間32分
 ・平均速度: 13.8km/h
 ・最高速度: 53.4km/h
 ・総上昇量: 683m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


日が暮れてから温泉(の露天風呂)に入りたかったので、昼前くらいにのんびり出発。
いつも通り、つくしこにデポ。
筑波梅林へ続く細い道をゆっくりと登る。
道は細いが車がめったに通らないので快適。
途中、みかん狩りのできる観光みかん園がいくつかあり、みかん食べたいなんて少し思いながら・・・(^_^;)
20081018.jpg

20081018 (1)

渡良瀬川自転車道サイクリング
昨日、房総を走ってきたので今日はのんびりしようと思っていたのだが、こう天気がいいとじっとしてられない。
というわけで、いつもの渡良瀬遊水地方面へ・・・。
※今回もデジカメを忘れたので全て携帯電話にて撮影・・・ちょっとぼんやりして解像感低いです。(^_^;)


■日時
  2008年10月13日(月) 晴れ
■行程
 ・自宅~[車]~古河総合公園→ BD-1 →利根川サイクリングロード→ BD-1 →渡良瀬遊水地→ BD-1 →渡良瀬川サイクリングロード→ BD-1 →渡良瀬遊水地→ BD-1 →利根川サイクリングロード~古河総合公園~[車]~銭湯~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・銭湯でのんびり
■今回の走行データ
 ・走行距離: 48.1km
 ・走行時間: 2時間20分
 ・平均速度: 20.5km/h
 ・最高速度: 40.4km/h
 ・総上昇量: 142m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


いつも通り古河総合公園にデポ。
利根川サイクリングロード、三国橋を経て渡良瀬遊水地へ。
第一排水門手前より谷中湖方面を眺める。
白いススキ(ヨシの穂?)と黄色いセイタカアワダチソウが生い茂ってます。
20081013.jpg

20081013 (1)

千鳥ヶ淵~山種美術館
天気もぱっとしないので山種美術館へ行くことに。
九段下駅2番出口を出て千鳥ヶ淵へ。
千鳥ヶ淵はずいぶん前から歩道の整備工事をしているが、一部区間は通れるようになっていた。
車椅子も通りやすいように舗装され、花見の頃には完了するようです。
20081011.jpg
20081011 (5)

山種美術館に着く頃には晴れ間が見えてきました。
青空を切り取るビル群。
20081011 (2)

山種美術館入口。
来年秋の恵比寿への移転まで、あと何回ここに来ることになるのかな・・・。
20081011 (6)

今回は『百寿を越えて -奥村土牛・小倉遊亀・片岡球子-』。
大部分の絵がお気に入りの奥村土牛のものだったので、ゆっくりしみじみと鑑賞しました。
先日、テレビ番組で紹介されていた『門』含め、素晴らしい絵ばかり。
20081011 (4)

#今回の写真は全て携帯電話(au W53CA)で撮りました。
尾瀬ハイキング
尾瀬を歩いてきました。
そんなに遠くもないのに、『いつも混んでいる』というイメージがあってなかなか行く気になれなかったのですが、機会があって行く事になりました。
スケジュールは大まかに以下の通り。
■10月3日(金)
  自宅~(車)~大清水駐車場~(バス)~鳩待峠-尾瀬山ノ鼻ビジターセンター
  -ヨッピ吊橋-三条ノ滝-元湯山荘
■10月4日(土)
  元湯山荘-見晴-沼尻-尾瀬沼ビジターセンター-三平下-一ノ瀬-大清水駐車場
  ~(車)~老神温泉~(車)~自宅
2日間とも天気に恵まれ、素晴らしい自然の風景を楽しめました。
以下、写真を38枚ほど・・・。


鳩待峠~尾瀬山の鼻ビジターセンター間。
左手には木々の間から至仏山(しぶつさん)が見える。
山肌の木々は紅葉が始まっている。
20081003 (1)

20081003.jpg

20081003 (2)
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。