BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
関西サイクリング(2日目)
2日目は久美浜まで。


■日時
  2008年9月22日(月) 雨 後 晴れ
■行程
 ・宿(浜坂)→ BD-1 →浜坂駅~[電車]~餘部駅→ BD-1 →余部鉄橋→ BD-1 →香住海岸→ BD-1 →竹野海岸→ BD-1 →円山川温泉→ BD-1 →城崎温泉駅~[電車]~丹後神野駅→ BD-1 →宿(久美浜)
■お目当てなど
 ・余部鉄橋
 ・海岸線の眺め
 ・円山川温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 56.2km
 ・走行時間: 4時間29分
 ・平均速度: 12.5km/h
 ・最高速度: 58.5km/h
 ・総上昇量: 732m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


少し早め、7:30頃に宿を出発。
浜坂の町を少しポタ。
写真は(石垣並みの)あじわら小径。
何気にいい風情です。
20080922 (1)

[関西サイクリング(2日目)]の続きを読む
関西サイクリング(1日目)
もう3ヶ月も前になりますが、関西方面を6泊7日でサイクリングしてきました。
大雑把に言ってしまうと、鳥取→丹後→琵琶湖→奈良という感じです。
もちろん途中で電車輪行を多用したので、実際に自転車で走った距離は大したことないです・・・が、丹後を中心にアップダウンは結構ありました。
あまり計画に時間をかけられず、ちょっと無理やりという感じのスケジュールになってしまいました・・・。(^_^;)


■日時
  2008年9月21日(日) 雨
■行程
 ・自宅~[電車]~羽田空港~[飛行機]~鳥取空港~[バス]~鳥取駅~[電車]~大岩駅→ BD-1 →富浦海岸→ BD-1 →羽尾海岸→ BD-1 →七釜温泉→ BD-1 →宿(浜坂)
■お目当てなど
 ・海岸線の眺め
 ・七釜温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 34.7km
 ・走行時間: 2時間35分
 ・平均速度: 13.4km/h
 ・最高速度: 42.2km/h
 ・総上昇量: 417m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


飛行機の時間が遅いこともあり9:00前くらいに自宅発。
羽田空港まで電車で輪行。
10:24 羽田空港着。
いつも通りBD-1を預けて飛行機の出発を待つ。
11:15 羽田空港発(ANA295)・・・のはずなんだけどいつも通り(^_^;)定刻を少し遅れ離陸。
本当はもう1本早い便に乗りたかったが、6:50発ではちょっと厳しい(始発に乗ればぎりぎり間に合わなくもないけどバタバタしそうなんで)。
12:30過ぎに鳥取空港着。
予報通り土砂降りだ。(^_^;)
天気が良ければ空港からチャリで走り始めるつもりだったが、この雨じゃそんな気にもなれず、鳥取駅へ向かう空港バスに飛び乗る。
いくら雨とは言え全く走らないのもつまらないので、とりあえず鳥取駅~大岩駅の区間だけ輪行することに。


写真は鳥取駅とJR山陰本線の車内の様子。
空いているので輪行余裕です。
20080921.jpg

20080921 (1)
妙義山サイクリング
今年はろくに紅葉サイクリングしてないなぁ・・・
というわけで、天気ぱっとしないが妙義山を走ってきました。


■日時
  2008年11月15日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~[車]~道の駅『妙義』→ BD-1 →中之嶽神社P→ BD-1 →道の駅『妙義』~[車]~温泉~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・妙義山の紅葉
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 24.3km
 ・走行時間: 2時間1分
 ・平均速度: 12.0km/h
 ・最高速度: 49.8km/h
 ・総上昇量: 500m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


6:30起床。
昨晩遅かったのでなかなか辛いもんがある。
7:00過ぎに自宅を出発。
関越道は渋滞らしい渋滞はほとんどなし。
いつも通り、嵐山PAでのんびり朝食(やはりいつもの生姜焼き定食・・・(^_^;))。
藤岡JCTで上信越道に入り、ETCの通勤割引(100km以内)を適用させるべく少し手前の富岡ICで高速を降り、あとは下道で。
100kmの制限撤廃してくれないかなぁ・・・というか地方活性化したいのなら高速料金もっともっと安くしてくれ。(^_^;)
途中、セブンイレブンで昼食兼補給食等を調達。
9:30過ぎにデポ地(道の駅 妙義)に到着。
妙義神社に行く人、登山の準備をする人が大部分の中、BD-1を組み立て出発する。


県道191号に入ると一気の下り。
写真正面に見えるギザギザ屋根の建物は道の駅『妙義』。
寒くて即座にウィンドブレーカを着用。(^_^;)
20081115.jpg

入間川サイクリングロード
入間川サイクリングロード(川越狭山自転車道線)は比較的近場にもかかわらずまだ走っていませんでした。
というわけで一度は走ってみようかと思い・・・2ヶ月前のことですが・・・(^_^;)


■日時
  2008年9月14日(日) 晴れ後にわか雨
■行程
 ・自宅~[車]~川越総合運動公園→ BD-1 →入間川サイクリングロード→ BD-1 →川越総合運動公園~[車]~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 48.7km
 ・走行時間: 2時間53分
 ・平均速度: 16.9km/h
 ・最高速度: 30.2km/h
 ・総上昇量: 174m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)を表示する


川越総合運動公園にデポ。
広くて綺麗な公園です。
週末としては久々に(?)天気がいいので日焼け止めをしっかり塗ってから出発。
20080914.jpg

小川町・槻川沿いサイクリング
あんまり天気もぱっとしないので家でのんびりするつもりだったが・・・
昼過ぎになってやはり外に出たくなり、小川町駅まで輪行して適当に走ることに。


■日時
  2008年9月6日(土) 曇り時々晴れ
■行程
 ・自宅~[電車]~小川町駅→ BD-1 →円良田湖→ BD-1 →かんぽの宿寄居→ BD-1 →波久礼駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・なし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 30.8km
 ・走行時間: 2時間18分
 ・平均速度: 13.3km/h
 ・最高速度: 52.6km/h
 ・総上昇量: 367m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


小川町駅前。
家を出たのが遅かったので既に14:40を過ぎている。
お目当てを考えたルートではないのであまりテンションは上がらないがとりあえずBD-1を組み立て出発する。
20080906 (8)

小湊鉄道周辺サイクリング
以前よりも時間を取れなくなり!?なかなか更新が追いつきません(言い訳・・・(^_^;))。
9月には関西方面を長期ツーリングしたりもしているのですが、ブログエントリーは当分先になりそうです。
で、今回は3ヶ月近く前に走った小湊鉄道近辺のサイクリング記事です。
房総半島は海岸沿いを何度か走っているのですが、たまには山間部を走ってみようという事でツーリングマップルを見てかなり衝動的にルートを決めました。


■日時
  2008年8月9日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~[電車]~馬立駅→ BD-1 →丹原林道→ BD-1 →音信山林道→ BD-1 →万田野林道→ BD-1 →梅ヶ瀬渓谷→ BD-1 →高滝湖→ BD-1 →上総牛久駅~[電車]~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 52.9km
 ・走行時間: 4時間3分
 ・平均速度: 13.0km/h
 ・最高速度: 45.0km/h
 ・総上昇量: 733m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する


五井駅にて小湊鉄道に乗り換え。
車内の雰囲気。
車窓をぼんやり眺めていると沿線にはちらほらカメラを構える人の姿が見えた。
20080809(30).jpg

馬立駅に到着。
車両も駅舎もなんとなしに懐かしい雰囲気。
20080809 (1)

20080809 (2)

20080809 (3)

Designed by aykm.
