BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
コロのタイヤ交換
いつもお世話になっているお店のホームページを見ていたらBROMPTONオプションパーツとしてベアリングローラーというものがあった。
今付けているコロタイヤと見た目似ているなぁと思いつつお店にサイズを問い合わせてみるとほぼ今のと同サイズ(直径:72mm, 全幅:25mm)。
軸受けに通せるボルトサイズもφ6mmということで今のと変わらず好都合。
これでやっと光るタイヤとおさらばできる・・・
なんて思いながら若干値段高い(両輪で税込み2,940円)が即購入。


20060415124251.jpg

外側の写真。
左側が今まで付けていたタイヤ。
靴に取り付ける子供用のローラーに付いていたもので4輪で1,000円と激安だったが、タイヤ内には赤、青、黄の3色のLEDが埋め込まれていてちょっと回転させるだけで派手に光るのが難点。
右側が今回購入したタイヤ。
タイヤの色は黒で形状は今のとほぼ全く同じ。
当然LEDなんて入っていない。
軸受け部分の形状は異なるが6mmボルトを通せるという点では変わらない。


20060415124302.jpg

内側の写真。
右側が今回購入したものだが、軸受けが奥まったところで切断されている・・・ちょっと残念。
この部分については今まで使っていた方(写真左側)がいい作り。
重量は両輪で218g→180gとなり38gの軽量化。


20060415.jpg

交換前。
ちょっと回しただけでLEDが光る。
写真では赤と青の2色に見えるが実際にはこれに黄が加わってさらに派手な印象。
光量も普通にコロを転がすスピードであればさらに明るい。


20060415124327.jpg

交換後。
タイヤ内側の軸受け切断面に若干歪みがあったのでヤスリで整えて取り付け。
見た目はほとんど変わらず。
内側の軸受けが若干奥まっている分トレッド(タイヤ間の距離)が短くなるが、本体との干渉もなくナットなどで調整する必要もなかった。
で、チャリを折り畳んで転がしてみた感じも特に問題なさげ。
これでやっと子供に指差されることもなく、人の視線を集めることもなく平和に輪行できる!(^_^;)


#おまけ#
今日は今頃、伊豆大島に向かう船に乗っているはずだったのだが、明日雨との予報ゆえキャンセルした。
これまで日程が合わなかったり船が予約できなかったりで今度こそやっと行けると思い楽しみにしていたのでかなりがっくり。
伊豆大島一周はまたもやおあずけ。
で、天気もぱっとせず風も強くおまけに寒かったが、明日雨という事もありいつもの江戸川CRをのんびり30km弱走ってきた。
走り始めが18:00過ぎだったのでほぼ夜ポタになったが、しばらく走っていなかったので少しはストレス発散。
Comment
≪この記事へのコメント≫
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/06/19(月) 22:10:10 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
