BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
輪行コロ2号壊れる
道東ポタの帰りに釧路空港で預けたBD-1、羽田空港で受け取りしばらく転がしていたらなんか真っ直ぐに進まない。
で、コロを見てみるとタイヤがあらぬ方向にひん曲がっていました。(+_+)


20060723133800.jpg

こんな感じ。
タイヤ取り付け部のコの字アングルが弱々しく曲がっていました。
タイヤ取り付け部に関しては、サイドパネルがない分、1号よりも強度は弱かったのだけど・・・
ちょっと手荒に扱われたのかもしれないがさすがに弱すぎたみたいです。(^_^;)


20060723133811.jpg

20060723133820.jpg

で、とりあえず応急処置。
1号作成時に余ったコの字アングルがうまい具合に2号のコの字アングルに嵌まる。
早速近所のホームセンターに行きカットと穴あけをしてもらい(合計130円)、曲がったコの字アングルを元通りに修正した上でタイヤ取り付け部にかましてみました。
強度って難しいですね。
考え方としては手荷物として預ける場合(どういう扱いされるかわからない場合)などに簡単にコロを取り外せる仕組みにしたりなんてのもいいかもしれないけれど・・・
しばらくこれで様子見してみます。
Comment
≪この記事へのコメント≫
参考にさせて頂きます。
あらー
嫌な事件でしたが、貴重な体験でもありますね。
そして、私も大変参考になりました。
私のコロもかいちタイプの2号機です。
1号機の時から車輪のワンタッチ着脱のアイディアが
あり、未だに手をつけていませんが、ちょっと工作熱
が出た気がしています。
着脱のアイディアは去年の手帳に書き付けてあるので
すが、今年の手帳も残すところ後わずか2ヶ月分。
時間は日をおって加速している感じです。
2006/10/25(水) 00:42:53 | URL | nori-コロ #-[ 編集]
着脱式・・・
nori-コロさん
ブログ拝見させていただいております。
リクセンクイックのアイデア、素晴らしいですね!
着脱式輪行コロ、完成されるのを楽しみにしております。(^_^)
2006/10/29(日) 19:34:55 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
