BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
デジカメ買い替えました。
もう2ヶ月近く前になるが、愛用していたデジカメ、RicohのCaprio GXのズームアップキーが利かなくなったので、デジカメ買い換えました。
最初はPanasonic LX2がいいかなと思っていて、広角28mm、16:9のアスペクト比で撮影できるというのにかなり魅力を感じていた。
実際、16:9の画角は人間の視野に近いためか臨場感を感じる。
が、店で実際に手に取っていじくりまわした結果、すっと手に持ったときのホールド感がどうもいまいち。
片手で掴んで電源入れて撮影するという一連の操作がスムーズにいかない。
この辺は慣れでどうにかなるものなのかもしれないが、スナップ写真を頻繁に撮る自分としては、どうにも印象低下。
レンズキャップの脱着もちょっと面倒であるし、Caplio GXみたいに両吊りストラップも付けられない。
そんなこんなで、結局、Caprio GXの後継機であるCaprio GX8を買いました。(^_^;)
GXと見た目はほぼ同じ。
GXとの差異はわかりやすい部分で以下の通り。
●画素数が800万に増えた。
●本体の仕上げが梨地塗装になり少し質感アップ(したような気がする)。
●レンズのアダプターリングが金属製になった。
●2GBのSDカードのアクセスがGXよりもずっと速い(カタログスペックではGXは512MBまでしか対応となっていなかった)。
●ピント合わせが速くなり、またピント精度も向上した気がする。特にマクロ時。
あまり重要視していなかったが、22mmワイコンもGXのものがそのまま使えるのは結果的には良かった(最近22mmが楽しいもので)。
欲を言えば、シグマDP-1と同じFOVEONセンサーみたいなものが搭載されればいいのだけど・・・コンパクトデジカメとしてはかなり満足度は高いです。(^_^)


20061210_Caplio(2).jpg

前から。
微妙にざらざらした手触りが気に入っている。
グリップもしっかりしていて握りやすい。


20061210_Caplio(1).jpg

後ろから。
最近のコンパクトデジカメは液晶ディスプレイを大型化している分、操作性が犠牲になっているような気がするが、GX8はあくまで操作性重視という感じ。
液晶ディスプレイは1.8型と小さいが、人にその場で見せたりするようなこともめったにないので特に不満はない。
Comment
≪この記事へのコメント≫
ポタカメラ
はじめまして。

BD-1乗りのPスカイといいます。

ポタカメラにはやはり広角が良いですよね。私も16:9のアスペクト比に魅力を感じて、パナのカメラを検討しました。臨場感もそうですし、ブログだと横長のほうが縦一列に並べたときに収まりが良いので…。

結局、私もリコーのカメラです。新宿御苑の写真を見ましたが、ワイコン使われているのですね。やっぱいいなぁワイコン。
2006/12/12(火) 13:43:26 | URL | Pスカイ #/2CD/BNk[ 編集]
Pスカイさん、はじめまして。
コメントいただきありがとうございます。
Caplio GXのワイコンはコンパクトで比較的安いという事もあり気に入っております。
ちょっとカメラを上に向けたりすると面白い画になったりして・・・色々試して遊んでいます。(^_^)
2006/12/12(火) 23:48:44 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
