BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
チェーンガード1号
早速、チェーンが外れないよう小細工をしてみた。
近くのホームセンターで長さ6cm程度の鉄板パーツを購入(50円くらい)。
フレームに付いた出っ張りのボルトに共締めしたが、チェーンとの隙間が広すぎたのでハンマーで叩いて"~"の形に鉄板を少し曲げてみた。
ギアをはげしく切り替えて様子を見てみたところ、
 ・外側には完全には外れなくなった(少し外れてひっかかる状態になる事はある)。
 ・勢い余って今回取り付けた金具に当たり跳ね返って内側に外れる事がある。(^^ゞ
よくよく観察してみるとギアチェンジ時にチェーンが暴れた時によく外れる。
なので、リアディレイラーの調整もしてみた。
が、外れる時は外れる。(-_-;)
う~ん・・・今日はここまで。
今後の課題は、
 ・もう少し金具とチェーンの隙間を狭くする。
 ・内側へのチェーン外れを防止するために内側からも鉄板でガードする。
というところ。
あと、これまでは折り畳み状態から元の状態に戻す時に必ずチェーンが外れていたが、今回の金具により外れなくなった。良かった良かった。

R0012700.jpg

こんな感じ。


R0012697.jpg

もう少し隙間を狭くしたい。

Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。