BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
碓氷峠~軽井沢サイクリング
碓氷峠~軽井沢を走ってきた。
コースは大雑把に妙義湖上流からスタートして横川駅~碓氷峠(18号旧道)~軽井沢駅~メルシャン美術館(御代田駅近く)~碓氷バイパス~横川駅~妙義湖。
フロント44Tで登りがどんだけ楽になるかを確かめるにもちょうどよかったのだが・・・
結論から言うと、横川駅近辺から碓氷峠までの600mの登りは勾配もそれ程きつくなく余裕であった。
44T化の効果は明らか(登りに関しては)。
が、確実に疲労は蓄積してたみたいで、御代田駅近辺から軽井沢に戻るときの登り(200m)では結構へばっていた。(^_^;)
碓氷峠までの旧道は車も少なく碓氷湖、眼鏡橋など見所もありなかなか気持ちよかったが、帰りの碓氷バイパスは天気が良ければ眺望が素晴らしいはずなのだが、車も多くしかも飛ばしており路肩もほとんどなく、チャリで走るにはいまいち。こういう道はやはりバックミラー付けないと怖いなぁ。
天気もいまいちで蒸し暑かったので、チャリな方は殆ど見かけず。
■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 75.3km
 ・走行時間: 5時間1分
 ・平均速度: 15.0km/h
 ・最高速度: 54.5km/h
 ・総上昇量: 1151m
-------------------------------
ひさびさの総上昇量1000m超え。疲れた。
R0012707.jpg

妙義湖上流。スタートポイント近く。


R0012712.jpg

妙義湖のダム。早朝からボートな方々もちらほら。


R0012718.jpg

横川駅近くの碓氷峠鉄道文化村。鉄っちゃんちらほら。
青い車両の顔がVWバスのアーリーモデルに似ていていい感じ。


R0012721.jpg

右に曲がって旧道(18号)へ。


R0012722.jpg

この通りは古い町並みが残っていてなかなかいい感じ。
屋号看板が付けられた家が多く宿場町の雰囲気が残る。


R0012723.jpg

坂本小学校発祥の地と書いてある。


R0012726.jpg

お馴染み眼鏡橋。ハイカーな方々もちらほら。


R0012732.jpg

碓氷峠登りきったところ。
全部で184コーナーあるらしい。


R0012733.jpg

軽井沢駅。


R0012736.jpg

ところどころ道端にホタルブクロ?が。


R0012741.jpg

メルシャン美術館の前にて。
ドシャ降りに見舞われズブ濡れだったのでさすがに美術館に入るのはやめた。


R0012749.jpg

碓氷バイパスの途中にて。
上信越自動車道の下をくぐる。


R0012750.jpg

横川駅。
横川駅まで輪行しようかとも思ったのだが乗り換えが多いのでやめた。
それより駅の横にある峠の釜めしが気になった・・・(^_^;)


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
