BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
羽田空港近辺ポタ
天気がいいので羽田空港近辺をポタ。
今回の目的は、
 ・輪行コロと取っ手の具合の確認
 ・取り付けたばかりのバックミラー(b+m CYCLE STAR 901-3)の視認性の確認
 ・池上本門寺
で、ルートは大雑把に、
自宅-(輪行)-羽田空港-多摩川河口-池上本門寺-万福寺-京浜運河緑道公園-城南島海浜公園-JR大森駅-(輪行)-自宅
という感じ。
輪行コロはかいちさんからいただいた図面を参考に作成してみたもの。
取っ手もかいちさんが紹介していたものをまねて作ってみた。
かいちさんも仰っていたのだが、コロのタイヤは赤青黄のLEDが埋め込まれておりそれはもう華やかに光るので、すれ違う人の視線が露骨に光るタイヤに集中していた。
羽田空港ではどこぞのお姉さんが指さして笑ってたのには参った。(^_^;)
取っ手については自分の身長(173cm)だと少し腰をかがめる必要があった(持ち上げすぎるとコロを基点につんのめってしまう)ので取っ手の位置をもう少し高くする工夫が必要かもしれない。または自分には茅沼さんが考案されたSカンの方が合っているかもしれない(Sカンは取り付け部が少し緩いので適度に持ち上がる)。
バックミラーはコンパクトなので写る範囲が狭いのは仕方ないが、無いよりはあった方がずっと安心して走れるという事がわかった。
デザインも気に入っているししばらくはこれを使ってみようかと。
池上本門寺は暑いから人が少ないのかなぁなんて思いながら此経難持坂(シキョウナンジザカ)を登ってみたら大堂の瓦葺き替え中・・・HPをちゃんと見ておくべきだった・・・がっくし。
まぁでもにぎやかな蝉の声とむせるような草の匂いに夏を感じながらなかなか気持ちよかった。
■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 42.0km
 ・走行時間: 2時間54分
 ・平均速度: 14.5km/h
 ・最高速度: 56.4km/h
 ・総上昇量: 349m
-------------------------------
R0013000.jpg

羽田空港から弁天橋に向かう途中。
左が東京モノレール。右が多摩川河口。


R0013003.jpg

今日は随分と潮が引いているのでちょっと下りてみた・・・


R0013009.jpg

岩と見分けが付かないような色をしたカニがいた。


R0013010.jpg

岩陰にもたくさんいる。
自然にいるカニを見たのなんて久しぶりのような気がする。


R0013022.jpg

弁天橋近辺。
構図からは外させて頂いたが(~_~;)、この構図の下辺りに上半身裸で横になっている人が結構いた。


R0013031.jpg

池上本門寺の総門。
脇に駐輪して歩き出す。


R0013102.jpg

此経難持坂(シキョウナンジザカ)より総門を見下ろして。


R0013037.jpg

日蓮聖人像。


R0013046.jpg

三門。


R0013060.jpg

客殿・寺務所。


R0013064.jpg

御廟所。


R0013072.jpg

宝塔。
お墓の中にひっそりとある。


R0013081.jpg

大坊本行寺


R0013088.jpg

R0013094.jpg

本門寺近辺にはいくつか坂がある。
坂の名前の由来なんかが書いてあって面白い。


R0013095.jpg

あちらに行ったがわからなかった・・・(^_^;)


R0013097.jpg

五重塔。


R0013101.jpg

大堂は瓦葺き替え中・・・がっくし。


R0013105.jpg

R0013110.jpg

R0013112.jpg

馬込にある万福寺。
ひっそりとした静かなお寺。


R0013114.jpg

大井埠頭緑道公園に向かう途中の勝島辺りにて。
サプリでお世話になってるもので。


R0013115.jpg

八潮橋より。


R0013120.jpg

京浜運河緑道公園。
木陰で涼しく走っていて気持ちいい。


R0013122.jpg

大田スタジアム。
いつもは大井埠頭中央公園をぶらぶらするが今日は時間がないのでパス。


R0013141.jpg

毎度の城南島海浜公園。
基本的に家族連れやカップルが多い。
が、私のように一人でのんびりしている人も結構いる。
最近は犬を連れた人がとても多くなった。


R0013155.jpg

羽田空港が目の前にあるので飛行機の着陸を間近に見れる。
風向きによってはすぐ真上を轟音とともに飛んでいく事もある。


R0013136.jpg

目の前を巨大な貨物船が行き来する。


R0013178.jpg

夕焼けがいい感じになってきたのでついつい長居してしまった。


R0013192.jpg

大森駅に向かう途中。
城南野鳥橋より東京港野鳥公園を眺めて。


Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
 6月に掲載した「輪行コロのあゆみ」の最終回で掲載した輪行コロType-4がよう
2005/10/16(日) 20:29:11 | 地図ソフト作者のGPSサイクリング
Designed by aykm.
