BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
南房総ポタ(1日目:9月17日(土))
9月17日から1泊2日で南房総をポタしてきました。
スケジュールはおおまかに、
 1日目:自宅~(輪行)~勝浦~八幡岬~かつうら海中公園~誕生寺~安房鴨川
 2日目:安房鴨川~弁天島~野島崎~洲崎~館山~(輪行)~自宅
という感じで、勝浦から館山まで南房総の海岸線沿いをぐるっと周ってみました。
今回は1日目について。
R0014296.jpg

東京から勝浦までは10:00発のJR特急ビューわかしおに乗ってみた。
なかなかかっこいいです。
シートも腰の部分のサポートがしっかりしてて座り心地がいいし座席間隔もとっても広く非常に快適。
特急料金払った甲斐があるというものだ。
しかし、東京駅での山手線ホームから京葉線ホームまでは遠かった・・・動く歩道とエレベータがあるからいいけど。


R0014298.jpg

座席はいつも通り最後尾席を指定。
座席の後ろにBD-1をつっこむ。
最近は自動券売機でも座席指定ができるが、どっちが後ろの席だか自動券売機の画面からはわからなかったので結局みどりの窓口で買った。
しかしみどりの窓口の人もどっちが後ろの席だかものすご~く自信なさげだったので心配だったがちゃんと後ろの席であった。


R0014310.jpg

勝浦駅構内にて。
港町らしい素朴な演出がいい感じ。


R0014328.jpg

R0014333.jpg

かつて勝浦城のあった八幡岬公園にて。
写真はお万様の石像。
『八幡岬の東側から白い布を垂らして海に下り、小舟で館山方面に逃れた・・・』云々かんぬんと書いてある。


R0014342.jpg

R0014340.jpg

八幡岬公園からの眺め。
ちょうど昼なので勝浦駅近くのコンビニで買ったおにぎりを食べる。
まだ出発したばかりだというのに綺麗な海を眺めながら既にまったり気分。


R0014359.jpg

八幡岬公園の下に降りてみたところ。
岩場ではシュノーケリングを付けて魚を突付いている人たちがいる。
アワビなんかも取れるらしい。
外海だからか水がきれい。


R0014395.jpg

八幡岬から半島沿いに少し東に行ったところにある官軍塚。
この近辺で遭難した熊本藩兵130数人を埋葬供養しているとのこと。
見晴らしのいいところです。
たくさんの鳶(とび)が気持ちよさそうに空を舞っている。


R0014448.jpg

R0014431.jpg

R0014429.jpg

せっかくなのでかつうら海中公園にも行ってみた。
入場料930円はちょっと高い気もするが・・・
自然の状態で魚がこんなに見えるわけはなくて・・・餌を入れた籠がぶら下がっている(^_^;)


R0014461.jpg

勝浦近辺は地層がむき出しになったような海岸が多い。


R0014478.jpg

険しい海岸線にどうにか作ったという感じの道路。
車1台が通れる程度の道幅でほとんど車も通らない。
車通りの多い道を避けてなるべくこういう感じの道を走った。
眺めも素晴らしくさいこーでした。


R0014501.jpg

R0014505.jpg

R0014507.jpg

R0014518.jpg

日蓮大聖人降誕の霊地、安房小湊に立てられた誕生寺に到着。
敷地はそれ程広くないが立派なお寺でした。


R0014545.jpg

R0014537.jpg

鯛の浦に到着。
ちょっと大きな波が来ると恐い。
だいぶ日も落ちてきた。


R0014553.jpg

R0014562.jpg

安房鴨川へ向かう途中。
いい感じです。


R0014572.jpg

鴨川シーワールド入り口にて。
子供の頃、親に連れてきてもらったっけ・・・
鴨川まであと少し。


R0014576.jpg

今日の終着点である安房鴨川に到着。
椰子の木が植えられていて南国リゾートのようだ。
気持ちよさそうに散歩している人々がいる。


R0014581.jpg

R0014591.jpg

波乗りな人々もたくさんいる。
月(今日は十四夜)を見ながら波を待っている。
気持ちいいだろうな。


R0014615.jpg

海に映る月光。
ずっと見ていても飽きない。
が、腹が減ってきたので宿に向かった。
■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 43.9km
 ・走行時間: 2時間53分
 ・平均速度: 15.1km/h
 ・最高速度: 47.2km/h
 ・総上昇量: 352m
-------------------------------
南房総ポタ(2日目:9月18日(日))に続く~
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
