BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
四国長期ポタ(2日目:8月22日(月))
四国長期ポタ(初日)の続き~
昨晩、ホテルでパンク修理をするはめになり先行き不安になったが、朝起きると予報に反して青空が広がっていて一気にテンション急上昇(単純なんです(^_^;))。
今日は、尾道を出発し、向島、因島、生口島、そして今晩泊まる宿のある大三島まで走る。
福山駅からJR山陽本線で約20分の尾道駅を目指す。
R0013291.jpg

尾道駅に到着。
駅前の広場でささっとBD-1を組み立て駅からすぐの尾道港(駅前港湾駐車場)へ向かう。


R0013294.jpg

向島行きの舟乗り場近くにて。
しまなみ海道は橋を渡るときに50円~200円の通行料金を支払うのだが、小銭を用意するのも面倒なので、駅前港湾駐車場にてしまなみ海道サイクリングチケット(500円)を購入する。
サイクリングチケットは50円券×10枚になっていて、橋の料金所で必要なだけ切り取って使用する。
橋の料金は50円の倍数になっていて、全ての橋を渡るとちょうど500円になる。


R0013302.jpg

向島行きの船にて。
尾道港から向島までは5分程度。
目と鼻の先であっという間。
料金は自転車込みで110円。
自転車もそのまま安直に乗り込めるようになっている。


R0013306.jpg

R0013315.jpg

向島は島の北西にあるおすすめサイクリングロードを素直に走り、因島大橋を目指す。
だだっ広い関東平野にある都心のベッドタウンに住む自分にとっては、しまなみの風景はどれも新鮮。


R0013320.jpg

R0013321.jpg

因島大橋到着。
これから通過するどの橋もそうなのだが、橋までのアプローチは坂道になっている。
が、ギア付き自転車であれば難なく登れる程度の勾配。
写真の通り、因島大橋だけは車道の下にサイクリングロードがある。
よって橋からの眺めは期待できない。


R0013323.jpg

R0013339.jpg

R0013342.jpg

R0013347.jpg

R0013361.jpg

因島はおすすめサイクリングロードを外れ、島の南東側の海岸線を時計回りに走る。
おすすめサイクリングロードにならないだけあり、アップダウンがそれなりにある。
が、車もほとんど通らないので気持ちよく走れる。
高みから見る瀬戸内海とその島々の眺めが気持ちいい。


R0013371.jpg

しまなみの島々には小さな漁港があちこちにある。
防波堤から海を覗き込むとフグやらボラやらがうようよいるので写真を撮っていたら近所のお爺さんに話しかけられる。
どこから来たの?と聞かれたので埼玉県からと答えたら、お爺さんの息子さんが熊谷(くまがや)の自衛隊で仕事しているとの事で、そこから色々話をした。


R0013384.jpg

R0013382.jpg

生口橋到着。
因島から生口島に向かう。
因島大橋を除いて、こんな感じで車道の脇にサイクリングロードがある。


R0013390.jpg

生口島は島の北側にあるおすすめサイクリングロードに沿って走る。
写真は瀬戸田港近辺の商店街。
平日のためか閑散としている。
タコレモンラーメンが食べたかったが、少し時間も押していると感じていたのでそのまま通過。


R0013393.jpg

R0013397.jpg

サンセットビーチ近辺。


R0013400.jpg

多々良大橋手前。
橋のアプローチ入口にはこんな感じの案内板がある。


R0013421.jpg

多々良大橋の途中にて。
この鳴き龍は面白かった。
傍に置いてある拍子木を打つと音が反射してコダマ現象が起きる。
誰もいないのをいい事に思わず何度もやってしまった。(^_^;)


R0013423.jpg

多々羅大橋を渡り大三島入りし、道の駅『多々羅しまなみ公園』に到着。


R0013428.jpg

R0013426.jpg

R0013429.jpg

多々羅しまなみ公園の売店でじゃこ天とストレートみかんジュースを買う。
じゃこ天は予想以上に美味かったので食べかけを慌てて撮影。(^_^;)
みかんジュースは何種類かあって、自分は『程よい苦味の』甘夏みかんジュースにした。
ゴクゴクと一気に飲み干す。
美味い。


R0013431.jpg

多々羅しまなみ公園から島の北側の海岸線沿いを周り宮浦へ向かう。
天気がいいと夕日がきれいなようなのだが雲が多くなってきた。


若干アップダウンのある道を走り続け、日が暮れる前に宮浦にある海洋温浴施設『マーレ・グラッシア大三島』に到着。
ここのジェットバスは凄かった・・・ジェットの勢いに翻弄されっぱなしで笑ってしまった。(^_^;)
今までジェットバスのある入浴施設にはいくつも行ったがここのジェットが文句なしで一番勢いがあった。
海を見ながら温泉につかっていたら、徐々に空と海が少しだけ茜色に染まり始めた。
そんな景色を眺めながら暗くなるまでダラダラと温泉につかり続け、そこで夕食を食べてから島の東側、井口港近くにある民宿へ向かった。


■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 82.8km
 ・走行時間: 5時間34分
 ・平均速度: 14.8km/h
 ・最高速度: 52.3km/h
 ・総上昇量: 747m
-------------------------------
四国長期ポタ(3日目)に続く・・・~
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
