BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
四国長期ポタ(3日目:8月23日(火))
四国長期ポタ(2日目)の続き~
今日は予報通り天気は曇り。
まずは民宿近くのコンビニで朝食と昼食と水を調達。
アミノバイタルを水に溶かして準備完了。
さて出発。
R0013439.jpg

R0013440.jpg

大山祇神社を目指し、島の中心部を東西に走るおすすめサイクリングロードを西に向かって走る。
このサイクリングロードは完全に車道と分離されており快適快適。
が、下りで調子に乗ってスピード出してたら、前方暗がりの先が直角カーブになっていてしかもカーブ手前の道路に苔が生えていて止まれずに壁に衝突。
幸い自分もチャリも無事であったが・・・ちょっと気を引き締める。


R0013442.jpg

大山祇神社に到着。
平日の9時くらいという事もあり人はほとんどいない。


R0013454.jpg

R0013457.jpg

R0013465.jpg

色々なものがある。
見ていて楽しい。


R0013472.jpg

R0013492.jpg

R0013514.jpg

R0013520.jpg

境内のあちこちに立派な楠の木がある。
のんびり境内を散策した後、台(うてな)海水浴場に向かう。


R0013546.jpg

R0013548.jpg

R0013549.jpg

台(うてな)海水浴場に到着。
朝、民宿のおばちゃんが、台(うてな)にドラマ『がんばっていきまっしょい』のロケ地があるよと教えてくれたので来てみた。
これが縁で、このドラマを見ることになった・・・(^_^;)
悦ネェ達はここでボートの練習に励んでたわけね。
天気が良ければあのドラマのような爽やかな風景が広がるのだろう。


R0013556.jpg

台海水浴場の近くにて。
同じような色の瓦屋根で統一された家並みは日本の風景にしっくりと馴染んでいるような気がする。
最近はどこに行っても色や形などなんでもござれの家や建物がごちゃごちゃに立ち並ぶ風景が多いから余計にそう感じるのかもしれない。


R0013579.jpg

R0013582.jpg

R0013586.jpg

台からは島の海岸線沿いを反時計回りにひた走り伯方島へ渡る大三島橋を目指す。


R0013588.jpg

はるか向こうに今日最後に渡る来島海峡大橋が見える。


R0013611.jpg

R0013617.jpg

大三島橋に到着。
今回一番短い橋。


R0013618.jpg

伯方島は小さい島なので、海岸沿いを時計周りに一周する。


R0013630.jpg

伯方(木浦)港に到着。
お目当ての塩ラーメンを食べられるお店を探す。


R0013638.jpg

お目当ての塩ラーメンに貝飯の付いた貝飯セット。
美味い・・・ぺロッと食べてしまった。
もう1セット食べようかとも思ったが自重して出発。


R0013652.jpg

尾浦港だったかな?


R0013669.jpg

R0013671.jpg

R0013672.jpg

船折瀬戸に到着。
水道が狭いため、潮の満ち引きで発生する激しい潮流を間近に見れる。
その名の通り舟をへし折る程の激しい潮流で海の難所であったとのこと。


R0013686.jpg

伯方・大島大橋を渡り大島入りする。
大島は島の中央部をつっきるようにあるおすすめサイクリングロードをひた走る。
始めのうちは島の中央部に向かって長~い緩やかな坂を登り、その後は緩やかな下りをだらだら走る。
海も見えず車も多いためいまいち。
もう少しで来島海峡大橋というところでおすすめサイクリングロードを外れ、展望が素晴らしいと聞いていた亀老山(きろうさん)展望公園に向かったのだが・・・


R0013692.jpg

R0013695.jpg

勾配10%程度の坂が3km近く延々と続く(300m近くを一気に登る)。
展望が素晴らしいと前日の晩に携帯メールで教えてくれた知人はライダー(バイク)ゆえ、チャリで登る大変さを全くイメージできてなかったらしい。
しかし、途中何度か立ち止まりながらも公園近くまで登ると素晴らしいパノラマが広がり始め、この時点で感動し始める。


R0013696.jpg

もうすぐ展望公園という所からの眺め。
絶景スポットらしくカメラの撮影スペースがいくつか律儀に設置されている。


R0013713.jpg

ひぃひぃ言いながらもなんとか亀老山展望公園に到着。
展望台からの眺めはそれはもう感動もの。
来島海峡大橋、海に点々と浮かぶ島、今治の市街含め360°の大パノラマが広がる。
しかもこの景色を見ているのは自分1人。
平日とはいえ誰もいないとは・・・。
雲が多いから夕焼けは無理だろうなぁと思っていたのだが、20分くらいぼ~っと眺めていたら急に西の空が赤みを帯び始めてきて・・・


R0013722.jpg

真っ赤に染まった・・・
今日はずっと曇りで風景的にはいまいちだったのだが、最後にこの景色を見れて大満足。
この展望公園を教えてくれた知人にも感謝。
本当に登ってきた甲斐があった。
日が落ちるまでこの景色を眺めた後、登ってきた坂道を一気に駆け下り来島海峡大橋へ。
しまなみ海道最後となる来島海峡大橋は三連吊橋(三つの吊橋が連続してつながっている)だけあって長かった~(総延長4km)。
もう真っ暗だったが昼間も走ってみたいと思った。
そして、今晩の宿、サンライズ糸山へ向かった。


R0013740.jpg

サンライズ糸山はレンタサイクルもあるサイクリングターミナルで宿泊施設やレストランもある。
レストランの夕食の時間にどうにか間に合い、刺身定食(1575円)を注文。
ちょっと高いなぁ~と思ったが出てきたものを見て納得。
なぜだか焼肉も付いている。
とても美味しかったです。


■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 83.1km
 ・走行時間: 5時間40分
 ・平均速度: 14.7km/h
 ・最高速度: 50.5km/h
 ・総上昇量: 1026m
-------------------------------
四国長期ポタ(4日目)に続く・・・~
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
