BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
四国長期ポタ(4日目:8月24日(水))
四国長期ポタ(3日目)の続き~

サンライズ糸山の部屋のベランダから来島海峡大橋を眺める。
今日も昨日に引き続き雲が多い。
朝食はレストランでのバイキング形式のもの。
揚げたての海老の天ぷらが美味しかった~。
800円なら安いなと思える内容だった。
ただ、安くて多くてそこそこ美味いという事で近所の家族ずれが朝からどっと押し寄せておりちょっと騒々しかった。

サンライズ糸山の玄関前にて。
今日は松山を目指す。
昨晩は日が暮れてから来島海峡大橋を通過したので来島海峡大橋を往復してみようかと思ったが、天気が悪いのでやめた。

サンライズ糸山のすぐ近くにある来島海峡展望館。
来島海峡大橋建設にかかわる色々な展示物を見る事ができる。
また、建設時の様子をビデオで見る事ができるのだが、様々な技術や知恵に感心してしまい食い入るように見てしまった。

来島海峡展望館から少し道を登ったところにある糸山公園にて。
気持ちいい眺め。
速い潮流に逆らって舟が進んでいく。
見ていて飽きない。
まだ出発したばかりだというのに・・・しばらくここでまったりしてから波止浜(はしはま)駅へ向かった。

途中、コンビニでおにぎりと飲み物を買い込み、波止浜駅に到着。
無人駅というわけではないようだが、駅員さんは誰もいなかった。
電車に乗らず松山まで走ろうかなとも思ったが、昨日、一昨日とちょっと頑張って走ったし、天気も悪いという事で・・・浅海(あさなみ)駅まで乗ることにした。

波止浜駅のホーム。
松山方面はどっちのホームかわからなかったのだが聞く人が誰もいない。
今治行きの電車が反対ホームだったので松山方面は当然こっちのホームだと思ったのだが・・・予想に反して反対ホームに電車が来た!
これに乗らねば1時間待ちだ。
BD-1を担いで慌てて反対ホームへ行く階段を走る。
ワンマン電車の運転手さんがそんな様子を見て待っていてくれた。
恥ずかしい気持ちと感謝の気持ち半分で乗り込む。
ご迷惑をおかけしました。m(__)m

浅海駅に到着。
降りたのは自分1人。
こちらも駅員さんは誰もいない。
ホームの待合室に近所のお爺さんが1人何をするでもなく座っている。
そこでBD-1を組み立て始めるとほぇ~だかおもろいな~だか言いながらお爺さんが話しかけてくるのでしばし世間話をする。
そして待合室を出て日焼け止めを塗っていると今度は近所のお婆さんが話しかけてきたのでまたもやしばし世間話をする。
日焼け止めなんぞ塗らんでもわたしゃ~全然日焼けせんとお婆さんは繰り返し主張していた。
お二人とも元気で長生きしてね。

浅海から松山までは海岸線沿いの道路や防波堤をひた走る。
車通りの多い道路は道幅も狭く危なっかしいので出来るだけ防波堤や海寄りの車通りの少ない路地を走った。
天気がよくない事もあり、松山近くの白石の鼻まではいまいちな気分で走る。

白石の鼻に到着。
この辺りは海岸線が綺麗だ。
ここでしばらくのんびりして松山へ向かう。

松山市街地中心部に近づくにつれ、他の地方都市と同様にファミレスやレンタルDVD、その他諸々のチェーン店など代わり映えのない風景に変わる。
道後温泉本館は2年前に入ったが観光客で混んでいて自分的にはいまいちだったので今回はパス。
道後温泉近辺のお店でじゃこ天と枝豆をつまみに道後麦酒を飲んだ後、お土産の潮煎餅を売っているお店(玉泉堂本舗)に向かう。
閉店にどうにか間に合った。
店員さんの対応がとてもいい感じ。
チャリ旅では荷物を増やしたくないので潮煎餅は自宅に発送した。
店を出ると近所の小さな子供が一人寄って来る。
見慣れない変な形をした自転車(BD-1)とGPSに興味があるようで熱心に観察したりベルを鳴らしたりしている。
何しよん?どこ行くん?を何度も何度も聞いてくるので、こちらも何度も何度も同じ事を答える。(^_^;)
しばらくそんな事を繰り返した後、別れを告げホテルに向かった。

■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 46.8km
 ・走行時間: 3時間2分
 ・平均速度: 15.4km/h
 ・最高速度: 41.5km/h
 ・総上昇量: 214m
-------------------------------
四国長期ポタ(5日目)に続く・・・~
≪この記事へのコメント≫