BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
四国長期ポタ(6日目:8月26日(金))
四国長期ポタ(5日目)の続き~
今日も朝から天気がいい。
走る気満々である。
とりあえず江川崎駅近くのスーパーで食料と水を調達。
いつもの通りアミノバイタルを水に溶かして準備完了。
下流に向けて走り始める。
R0013882.jpg

江川崎近辺の四万十川。
日常離れした景色の綺麗さに思わずぼけ~っと見とれてしまう。


R0013892.jpg

R0013893.jpg

岩間の沈下橋に到着。
沈下橋は増水時に橋が流されないよう欄干がない構造をしている。
しかも道幅も写真の通り、車一台が通れる程度。
地元の人が乗る車はそんな事ものともせず颯爽と駆け抜けるが、他県ナンバーの車は教習所のようにゆっくりと慎重に走っている。(^_^)
ここで山口から来たという熟年夫妻と少し立ち話をした。
一人旅をしていると気さくに話しかけられる事が多い。


R0013903.jpg

岩間沈下橋を下流から眺めて。
ここからの眺めはちょっとした撮影スポット。


R0013941.jpg

口屋内の沈下橋に到着。
岩間沈下橋の少し下流にある、かよう大橋(吊り橋)~口屋内の沈下橋間は川の西側の道を走ったのだが、ここは結構アップダウンがあった。
舗装はもちろんちゃんとされているのだが、狭くて見通しが悪く途中落石なんかもあるような道なので車はほとんど通らない(もっとも、川の東側の道とて車の数はとっても少ないのだけど)。
他の沈下橋の橋桁は大体金属製なのだが、口屋内の沈下橋は橋桁も石でできている。
四万十川の風景に一番溶け込んでいる気がして、沈下橋の中では一番のお気に入り。


R0013952.jpg

口屋内の沈下橋の橋桁に座って足を水に付けていると小魚が足をつついてくる。
昨日の夕飯で食べた"ゴリ"と思われる。
すね毛を藻かなんかと間違えているらしい。(^_^;)
車もほとんど通らず水の流れる音と微かな風の音以外にはほとんど何も聞こえない。
気持ちよくて夕暮れまでいてもいいと思ってしまったがそうもいかないので1時間くらいゆっくり過ごしてから出発した。


R0013960.jpg

口屋内の沈下橋を下流より眺めて。


R0013961.jpg

口屋内から少し下流に行った所にあるうどん屋さんにて。
"うどん"を注文。
四万十川を見ながらゆっくり食べる。
2年前と同じ味。美味しいです。
川風が気持ちよいし、もう少し食べたいので"ざるうどん"も注文。
走っているせいかぺろっと食べられる。


R0013964.jpg

R0013965.jpg

時間に余裕があるので、口屋内に戻り、四万十川の支流の一つである黒尊川の上流まで走ってみる。
四万十川の支流なのでやはり綺麗。
途中、所々で気持ち良さそうにシュノーケリングしている人がいる。
自分もやりたかったがチャリの旅にシュノーケルは嵩張るしねぇ。
黒尊渓谷まで行ってみたかったが時間を考え途中で引き返し中村駅を目指す。


R0013973.jpg

高瀬橋。
日が落ち始めてきた。
今回のポタも残すところあと1日だと思うと少し寂しくなる。


R0013978.jpg

三里の沈下橋。
口屋内の沈下橋以外はどれも似通っているように見える。


R0013984.jpg

佐田沈下橋。
今回のポタで見る最後の沈下橋。


R0013986.jpg

中村駅まであとわずか。
ここら辺で四万十川を離れ市街地へ向かう。
かよう大橋~口屋内の沈下橋間を除いて緩やかな勾配の道ばかりでのんびり走れた。
名残惜しい・・・けど満足できた。


R0013988.jpg

中村駅に到着。


輪行の準備をしてJR特急南風に乗り込む。
自由席は喫煙車両の後ろ半分と禁煙車両の前半分という訳のわからん配置。
BD-1を置く都合上、最後尾席に座りたいので仕方なく喫煙車両に座ったが、途中で煙草の煙に気分が悪くなりBD-1を置いて禁煙車両に移動した。(~_~;)
全部禁煙車両にして喫煙は前よりのデッキでのみという感じにしてくれればいいのに。
3年前までは煙草けっこう吸っていたのに・・・現金なもんです(^_^;)
1時間40分で高知駅に到着。
最後の晩を過ごすホテルに向かった。


■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 76.3km
 ・走行時間: 4時間54分
 ・平均速度: 15.6km/h
 ・最高速度: 42.0km/h
 ・総上昇量: 517m
-------------------------------
四国長期ポタ(最終日)に続く・・・~
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
