BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
水元公園~江戸川河川敷ポタ
天気はいまいちだったが、昨日9速化したので早く走りたく・・・
というわけで、近場の水元公園~江戸川河川敷を軽く走ってきた。
いつものごとく水元公園に車を置いて江戸川に向かう。
20051030(23).jpg

少し走ってびっくり。
変速フィールも乗り心地も全然違う!!
すごくいい感じ。(^O^)
少し大袈裟かもしれないが違うチャリに乗っているみたい。
天気どんよりだが走っているだけで気分よい。
9速化換装後の感想は最後にまとめることに・・・


20051030191515.jpg

三郷排水機場。


20051030191526.jpg

天気悪いが散歩する人やチャリな人がちらほら。
ロードな方の多くはスポーツやってますという感じで颯爽と走っていく。
その一方で自分のようにまったり走る人も少なからずいる。
河川敷にはいつものごとく草野球をする人、ラジコン飛行機を飛ばす人、楽器の練習をする人などなどがいる。


20051030191540.jpg

20051030191552.jpg

河川敷のたんぽぽ。
マクロ撮影して初めて知ったが、たんぽぽの花にはゼンマイみたいな雌しべ?がニョロニョロびっしり生えている。


20051030191605.jpg

水元公園に戻ってきた。
ここは桜並木で春は桜の花でいっぱいになる。


20051030192249.jpg

天気悪いのに大勢の人がいる。
いい公園だからね・・・水元公園は。
近所の人がうらやましい。


20051030(24).jpg

菖蒲園にて。
カモが一心不乱に泥に顔を突っ込んでいる。
何か餌でもいるのか??


20051030193048.jpg

20051030193100.jpg

水生植物園
池が赤い水草みたいのでびっしり覆われている。
こんなの初めて。
カモが土の上にいるかのごとく見える。


20051030193121.jpg

いつものベンチで休憩。
おにぎり2個と公園内の出店で買ったサクサクコロッケ2個を食べる。
うまい。


20051030193141.jpg

20051030193150.jpg

緑の相談所
水元公園の動植物を紹介していたり、各種資料が置いてあったりする。
今日は2階とその途中の通路に一般カメラマンの写真が展示してあった。
どれも素晴らしくて見入ってしまった。


20051030193208.jpg

20051030193220.jpg

ハス池。
夏には見事なハスの花が咲く。
水元公園にはオニバスを見れる池もある。


20051030193256.jpg

以前のシフトレバーはハンドルの下側にインジケータがあり見にくかったが、新しいのは上側にあるので視線移動も減り少し見やすくなった(ほとんど見ないけど)。


20051030193344.jpg

小合溜(こあいだめ)沿いのポプラ並木
高く立ち並ぶポプラはいつ見ても気持ちいい。


20051030193359.jpg

20051030193413.jpg

中央広場
とにかく広くて、空も広い。
バトミントンやらフリスビー(懐かしい・・・)やらを楽しむ家族連れなど多い。


20051030193427.jpg

20051030193448.jpg

一部では紅葉も進んできた。
モミジが色づく頃も楽しみ。
のんびり水元公園を周っていたら寒くなってきた・・・ので車に戻り帰宅。


今日の目的は9速化後の試走だったので、最後に試走した感想をまとめることに。
■変速性能
以前のはガリッという感じで“変速してます~”という感じだったが、換装後はコリッという感じで事も無げ。
とにかくスムーズで確実でさらに静かに変速するようになった。
■シフトレバーのフィーリング
以前のは少しネチッとした感触があったが、換装後はとても軽いフィーリング(シフトケーブルにちゃんとグリスを滑らせたからかもしれないが・・・)。
シフトダウン時など前と同じ調子でやると一気に2~3速分押し込んでしまう。(^_^;)
レバーも指先にフィットした形状でいい感じ。
■乗り心地
予想以上に良くなり、ちょっと感動してしまった。
路面の当たりが柔らかく滑らかかつ軽やかになり、別の路面を走っているかのよう。
バネ下が175g軽くなっただけでこんなにも違うものなのか・・・。
軽量ホイールにすると乗り心地がすごく良くなるというのも頷ける。
というわけで、工具含めて2.5万円強かかったが十分満足。
益々ポタが楽しくなりそう。


■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 29.0km
 ・走行時間: 1時間47分
 ・平均速度: 16.2km/h
 ・最高速度: 34.0km/h
 ・総上昇量: 124m
-------------------------------
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
