BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
渡良瀬遊水地ポタ
今日は有給休暇。
当初の予定がなくなったが、こんなに天気がいいのに何もやらないわけにはいかない。
というわけで、いつもの利根川~渡良瀬遊水地ポタ。
いつもは車で関宿城まで行くが、昨日の疲れも若干残っているので、今回は、
自宅~(輪行)~栗橋駅~利根川~渡良瀬遊水地~柳生駅~(輪行)~自宅
という感じで輪行&走る距離を短くしてみた。
R0016613.jpg

栗橋駅に到着。
ホーム~改札にはエスカレーター、エレベーターあり。
また、改札~地上階にもエレベーターあり。
輪行至極楽。
駅の近くにセブンイレブンもあり。
チャリ組み立て利根川橋に向かう。


R0016617.jpg

利根川橋。
渡りきって利根川サイクリングロードに入り北上する。


R0016654.jpg

いつものポイント(利根川橋の少し北)。


R0016672.jpg

ここで渡良瀬川が利根川に合流する。


R0016676.jpg

三国橋。
もうすぐ渡良瀬遊水地。


R0016692.jpg

古河ゴルフリンクス傍にちょっとした休憩所がある。
今日はここで昼食にする。
平日ゆえ人も少なくのどかな雰囲気。


R0016688.jpg

この休憩所には田中正造翁遺徳之賛碑がある。
渡良瀬と田中正造は切っても切り離せない。


R0016765.jpg

R0016785.jpg

渡良瀬遊水地に入る。
午後の日を受けてヨシの穂が金色に輝く。


R0016745.jpg

道端にて。
蜜に夢中でカメラを近づけても逃げもしない。


R0016802.jpg

R0016823.jpg

R0016843.jpg

谷中湖の東側にある道を北上し、新赤麻橋の所で西に向かう。
とにかく広々。


R0016883.jpg

しばらく走ると南下する道があり、谷中湖のハート型の窪みに向かう。
少し走ると右手に昔のインベーダーゲーム(懐かしい・・・)のインベーダーみたいな形をしたウォッチングタワーが現れる。


R0016870.jpg

タワーを登ると展望台があり、双眼鏡が3台設置されている。


R0016858.jpg

双眼鏡にデジカメをあてて撮影。
池のカモがよーく見える。


R0016865.jpg

R0016877.jpg

R0016868.jpg

展望台からの眺め。
ただただ広々。


R0016896.jpg

谷中湖西側のサイクリングロードにて。
ピラカンサス


谷中湖を離れ道の駅『きたかわべ』に立ち寄るが、食堂営業終了にて“すいとん”を食べられなかったのが残念・・・。(^_^;)
次回は必ず食べます。


R0016905.jpg

道の駅『きたかわべ』から数分で柳生駅に到着。
エレベータもエスカレータもないシンプルな駅。
頑張って反対ホームまで階段を上り下りする。


電車に乗って1時間弱で自宅最寄り駅に到着。
車よりも早く着く。
渋滞でイライラすることもないし・・・輪行楽だわ~。
なので、もう車で来る必要ないと思ってしまった。


■今日の走行データ-------------
 ・走行距離: 23.7km
 ・走行時間: 1時間29分
 ・平均速度: 15.9km/h
 ・最高速度: 45.3km/h
 ・総上昇量: 110m
-------------------------------
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
