BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
碓氷峠~軽井沢ポタ
先週末の日曜日、天気が良かったので碓氷峠~軽井沢を走ってきた。
※今回より、それなりに走ったコースについては、『今回の走行データ』に走行ルート図(リンク)と標高図(リンク)を載せてみようと思います。
■日時
  2005年11月13日(日) 晴れ後曇り
■スケジュール
 ・自宅~(輪行)~横川駅~碓氷湖~めがね橋~碓氷峠~旧碓氷峠見晴台/熊野神社
  ~軽井沢近辺~峠の湯~横川駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・もちろん紅葉狩り。言わずもがなですが。
 ・自宅~横川駅の輪行。
 ・旧碓氷峠の見晴台&熊野神社まで足を伸ばし力餅を食べる。
 ・9速化に伴いギア比1.32が追加されたので坂道が少しは楽になるかどうかを試す。
 ・走り終わったら温泉でまったり。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 44.6km
 ・走行時間: 3時間11分
 ・平均速度: 13.9km/h
 ・最高速度: 54.1km/h
 ・総上昇量: 879m
 ・ルート図 : こちら(←クリックしてください)
 ・標高図  : こちら(←クリックしてください)

自宅出発が6:20。
電車を4回乗り換えて10:00前にようやく横川駅に到着。
ホームの椅子には座布団が敷いてあったりして・・・なんだかいい雰囲気です。(^_^)
ホームの端(改札の近く)に食堂がありポピュラーな峠の釜飯やうどん・そば等を食べられる。
この食堂、ホームからもホームを出てからも利用できるようになっている。
おにぎり5個を自宅近くのコンビニで購入済みだったが、この食堂にてかけ蕎麦(300円)を食べてから出発。(^_^;)

18号(旧道)に入る。
風もなくいい天気。
旧中山道、坂本宿についてはこちらが詳しいです。

18号(旧道)を少し登ると碓氷湖がある。
ハイキングの人(大部分は御年輩の団体)がいっぱい。
子供達がはしゃいでいる(親はぐったりしている(^_^;))。
横川駅から碓氷峠までは、1997年くらいまで線路があって電車が登っていたようなのだが、現在はその線路跡がハイキングコースになっている。
碓氷湖はそのハイキングコースの途中にある。

ハイキングコースの途中にあるトンネル。
別に乗った事があるわけでもないのだが、ついこの間まで電車が走っていたかと思うとなんだか懐かしいような切ないような。
歴史を知ると見る目というか感じ方も随分と変わるものです。

ハイキングコースの目玉、めがね橋。
目玉だけあり大勢の人が集まっている。
ほんとに風景に溶け込んでいて・・・いい橋だと思う。
ちなみに橋の上を歩くことができます。
そんなに似ている訳でもないのだけど、京都、南禅寺の水路閣も風景に溶け込んでいて良かった・・・なんて事を思い出した。

めがね橋を過ぎた後は、きれいな紅葉の中、九十九折りの道をただただひたすら登り続け・・・

184コーナー、碓氷峠に到着。
前回登った時の一番軽いギアのギア比は1.47(44T/30T)、今回は1.32(45T/34T)。
ちょっとだけ登りが楽になったような気がする。
が、それ程はっきり楽になったと実感するほどでもないといったところか。
のんびり登ったため予定よりも少し遅れ気味になってしまった・・・なので、一息ついてすぐに旧碓氷峠、熊野神社に向かう。

碓氷峠から熊野神社に向かう途中。
もうこの辺はすっかり落葉している。
道沿い、山の斜面に沿って別荘が立ち並ぶ。
途中、雪をかぶった浅間山?なんかも見晴らせていい感じ。
ほとんど登りだが・・・。(^_^;)

熊野神社到着。
それなりに観光客がいるが、チャリで来ていたのは自分くらい。
バス待ちの人々が好奇の目で?こちらをジロジロ見ている。
その中にいた子供が『あれ、マウンテンバイク?』と言うのに対し、父親が『違うよ、あれは折り畳み自転車。でもたくさんギアが付いているね・・・』なんて言っていた。
“折り畳み自転車”と躊躇なく答えていたという事は、このお父さん、BD-1の事知ってますね。(^_^)
それはさておき、熊野神社は紅葉の中、いい雰囲気でした。

熊野神社の近くには力餅を食べられるお店がたくさんある。
適当なお店に入って、辛み餅(大根おろし:400円)を食べてみた。
うーん、美味しいのだけど、力餅というからにはもっとがっつり食べられると思っていただけにちょっと物足りなかった。
他に、きな粉、ごまなどもあった。

熊野神社近くにある見晴台にて。
上毛の山々が見晴らせていい眺め。
また、群馬県と長野県の県境があり、例によって『あなた群馬県、私、長野県・・・』なんて会話が聞こえる。

時間も遅くなってきたので、渋滞する車を横目に軽井沢銀座をさーっと通り過ぎ、峠の湯に向かう。
下り20kmはあっという間。
標高差約800mを一気に駆け下り峠の湯に到着。
峠の湯、場所もいいし新しくて清潔感もあるし値段も安い(500円)のだけど・・・というかそれゆえに・・・激混み。
食事も美味しそうだったしいい所なんだけど・・・もう少し空いていればなぁ・・・。

峠の湯から10分くらいで横川駅に到着。
すっかり暗くなった。
食堂の灯り(峠の釜めし)がなんだか旅情を感じさせる。
電車の時間まで少しあったので釜飯を食べようかと思ったが、おにぎりが余っていたので・・・朝と同じくかけ蕎麦+余ったおにぎりを食べた。(^_^;)
釜飯は次回の楽しみにという事で。

蕎麦を食べた後、ちょっと時間あったので、駅構内をぶらついていたら、昔のアプト式線路の模型?が展示されていた。
線路中央の刻みに車両の歯車をひっかけて登っていたらしい。
うーん、一度乗ってみたかったなぁ。

久々にそれなりの標高差を登ったので・・・ちょっとぐったり。
久しぶりに膝も少し痛い。
帰りの電車では寝てしまった。
輪行、片道4時間弱なので走る時間がちょっと短かったが、紅葉良かったので満足。
≪この記事へのコメント≫
力餅うまそお~(^~^)もぐもぐ・・・
結構アップダウン多くて大変そうな
場所だけどやっぱり自然の中を走るのは
格別でしょうね♪写真も綺麗でいいなあ♪
僕いずれ輪行してみたいなあ・・今は近場と
車に積んでの多摩川しか行ってないし(;^_^A
そういえば今僕はヘルメットを探してます・・やっぱり長距離走ってみるとヘルメット欲しくなりました。←今までちょっと抵抗があったのだけど・・安全第一♪でも、
試着や置いてある店が少なくて探すの一苦労
だなあ・・今の所はGiroかBELLにしようと
探し中・・だけど、なんで売り切れの店が
多いんでしょ(;^_^A
2005/11/16(水) 08:38:14 | URL | モンパノキ #-[ 編集]
紅葉良かったですよ。
最初は輪行、ちょっと不安でしたが、慣れてしまうと楽でやめられなくなりました。(^_^;)
何よりもスタートとゴールを違う場所に設定できるというのが魅力です。
ルート設定の自由度が大幅に増しました。
ヘルメット・・・品揃えの多い店、ましてや自分の欲しい商品で欲しいサイズ、色のものとなるとなかなかないですよね。
ネットで買ってもいいのですが基本的に返品できないのが辛いところです。
私はOGKのW-3Rあたりがお手頃な値段で重量も比較的軽くていいなと思っています。
2005/11/16(水) 22:34:26 | URL | たく #-[ 編集]
ついにヘルメット・・
買っちゃいました♪通販で(;^_^A
まだ来てないけど・・来るの楽しみ~
あんまり派手なのはあ・・とか
思っていながら、Giroのエクリプスの
レッド・ブルーです・・色的には派手だけど
今時の別モデルに比べれば、造り的には
地味かな?自転車用のヘルメットなんて
買うのはじめてだけど、
果たしてしっくりくるのかしら・・ドキドキ
僕にとってはもともと自転車用のヘルメット
って派手だよなあ・・って思っててママチャリで乗ってつけてたら目立つだろうなあ・・
(~_~;)
2005/11/17(木) 11:48:34 | URL | モンパノキ #-[ 編集]
いいですね!
いいヘルメットを買われましたね!
ヘルメットは頭部保護はもちろんですが周りから目立つ事も大事ですからレッド・ブルーなんていい選択だと思いますよ。
届くの楽しみですね。(^_^)
2005/11/17(木) 20:25:47 | URL | たく #-[ 編集]
ご報告
BD-1ポタ記を僕のブログから、
勝手にリンクさせてもらいました(~_~;)
これからも楽しみにしてますよ!
2005/11/17(木) 21:43:29 | URL | モンパノキ #-[ 編集]
ありがとうございます。
ご丁寧に報告いただきありがとうございます。
基本的に自己満足というか記録を残すためだけにこのブログを書いているのではありますが、誰かが見てくれているかと思うと書くのも楽しくなります。
これからも宜しくお願いします。(^_^)
2005/11/18(金) 21:00:09 | URL | たく #-[ 編集]