BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
三浦半島西海岸走り初めポタ
今年の走り初めは以前より走ってみたかった三崎口~江ノ島。
ここ2回ばかり、車+輪行のハイブリッド方式だったが、今回はフル輪行。
天気予報もばっちりなので富士山を見ながら走れることを期待して・・・
■日時
  2006年1月8日(日) 晴れ
■行程
 ・自宅~(輪行)~三崎口駅~天神島~葉山近辺~稲村ヶ崎~片瀬江ノ島駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・富士山の眺め
 ・天神島
 ・稲村ヶ崎からの夕陽
■今回の走行データ
 ・走行距離: 41.1km
 ・走行時間: 2時間37分
 ・平均速度: 15.7km/h
 ・最高速度: 34.1km/h
 ・総上昇量: 284m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


ちょっと頑張って?7:30自宅発。
人形町駅の改札はホーム前方だと思っていたので最寄り駅では一番前に乗った。
で、人形町駅到着。
が、見事ハズレ・・・改札は後方寄りであった。
次回からは後ろに乗らねば。(^_^;)
ホームを端から端まで移動して改札を出る。
すぐに浅草線の切符売り場があるので三崎口までの切符を購入し浅草線ホームへ。
人形町から三崎口までは浅草線→京急線と乗り継ぐのだが、京急線直通で三崎口まで乗り換え無しで行けるものを事前に下調べしておいた。
途中で車両が切り離されるようなことがないか念のため近くにいた駅員に確認してから乗り込む。
輪行は移動が手間なのでできるだけ無駄な動きはしたくないのだ。


20060108.jpg

10:06三崎口駅着。
青空が広がる。
風も少なくまさにポタ日和。
ゆっくりと荒崎方面に向かう。


20060109122039.jpg

荒崎公園到着。
夕日の丘近辺からの眺め。
城ヶ島に似た雰囲気の綺麗な海岸が広がる。
伊豆半島、大島が良く見える。
富士山も見えるらしいがこの時点では雲に隠れて見えず。


20060109122049.jpg

海上自衛隊武山駐屯地近くの浜辺にて。
基本的に海岸線沿いの道を走りながら北上する。
まだ富士山見えず。


20060109122122.jpg

天神島にビジターセンターがあるのは知っていたが・・・無料なのでふらふら入ってみた。
佐島の漁業の歴史などを紹介する第1展示室と天神島の自然を紹介する第2展示室がある。
こちらは第1展示室。


20060109122115.jpg

色々な種類の銛(もり)や漁業の変遷などが紹介されている。
佐島の昔の写真などもあり興味深い。


20060109122131.jpg

こちらは第2展示室。
天神島近辺の生物を色々紹介している。
動植物、昆虫、海洋生物のみならず、海温などが大きく影響を受ける黒潮の流れについての解説なんかもありどちらかと言えば大人が楽しめる内容になっている。
人も自分以外には数人来た程度で静か・・・落ち着いて30分以上も見てしまった。
20代の頃はこういうの全く興味なかったのだが・・・(^_^;)


20060109122140.jpg

ビジターセンターすぐ傍に佐島マリーナがある。
近くにベンチがあったのでヨット?を眺めながらおにぎり1個食べる。


20060109122221.jpg

ビジターセンターすぐ傍に天神島臨海自然教育園というのがあったので入ってみた。


20060109122150.jpg

20060109122206.jpg

20060109122158.jpg

20060109122214.jpg

20060109123754.jpg

管理されているだけあって海岸がきれい。
写真ではわからないけど富士山がはっきり見える。
ハマユウなどもあり季節によっては華やかな雰囲気になりそう。
人も少なくまったり・・・なので30分以上散策してしまった。
しかし、マッチパック(RIXEN & KAUL)だと散策の時はいまいち。
注文中のフリーパックMETA2(RIXEN & KAUL)早く来ないかな。
やはり散策する時なんかはリュックタイプのものがいい。


20060109122229.jpg

天神島を後にし、しばらく134号を北上。
葉山近辺から車は渋滞していた。
道が細いのでチャリでもすり抜けられない所が何箇所かあり・・・
この季節でもこんなに渋滞しているとは思わなかった。
写真は長者ヶ崎。
散策しようかとも思ったが、結構混雑している&時間があまりないのでスルー。
神奈川県立近代美術館(葉山館)もあったがやはり時間がないのでパス。
いいところたくさんあるなぁ・・・またの機会の楽しみという事で。


20060109122244.jpg

20060109122235.jpg

葉山近辺の防波堤にて。
お腹が空いたのでパン1個におにぎり1個を食べる。
車が来なくて静か・・・なもんでしばしまったり。
写真ではわかりにくいが富士山がよく見える。
江ノ島も間近に迫ってきた。


20060109122625.jpg

20060109142715.jpg

由比ガ浜近辺。
家族連れやらカップルやらグループやらが大勢いる。
凧揚げをしている人がたくさんいたが・・・正月だから??
ポタ含め基本的に1人が気楽でいいと思っているが、こういう風景見るとちょっと人恋しくなりんすね。
20060109123908.jpg

しかし・・・凧のデザインは自分が子供の頃から全然変わってない。(^_^;)


20060109122258.jpg

稲村ヶ崎にて。
夕陽と江ノ島のシルエットがなかなかいい感じ。
大勢のカメラマンがいたのも納得できる。
立派な三脚を並べる本格的な人々の中、自分もCaprio GXでこじんまりと撮影。(^_^;)
が、いよいよ日没というところで電池切れ。
かなり寒かったので電池のもちが悪い。
ピンクに染まった夕焼けは撮れなかった・・・がっくし。


稲村ヶ崎を発つ頃には日も暮れていたので、片瀬江ノ島駅に直行。
江ノ島まで来るとさすがに人が多く、片瀬江ノ島駅の切符売り場もかなり混んでいた。
小田急江ノ島線に乗り藤沢駅で東海道線に乗り換え帰宅。
今日走ったコースはアップダウンも少なく距離も手頃(散策したりまったりする時間を考えればもう少し短くてもいいが)。
また輪行も大半は座れたので疲労感はほとんどなし。
今度は神奈川県立近代美術館や江ノ島近辺でゆっくりしたいが・・・
江ノ島は人が多くてまったりしたい自分としては好みではないかもしれない。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
