BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
多摩川支流ポタ
先週雪がらみで走れなかったので今日はただただ走りたい気分だった。
といってものんびり走るのに変わりはなく70km足らずですが。
■日時
  2006年1月28日(土) 晴れ北風強い
■行程
 ・自宅~(輪行)~府中本町駅~多摩川CR~秋川沿い~川口川沿い~浅川CR~府中本町駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・川沿いをひたすら走る
■今回の走行データ
 ・走行距離: 67.5km
 ・走行時間: 5時間4分
 ・平均速度: 13.3km/h
 ・最高速度: 33.8km/h
 ・総上昇量: 857m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


8:30自宅発。
武蔵野線、座ってのんびり輪行。
10:00府中本町駅着。
府中本町駅は少し高台になったような所にあり、いきなり急な下り・・・
ということは最後の最後にこれを登るのか・・・(^_^;)


20060128.jpg

府中本町駅から南西に向かうと程なく多摩川に出る。
利根川ほどの広々感はないが、なかなか気持ちいい。
が、向かい風が強くいつにも増してスローペース。
ひたすら上流に向かう。


20060129174023.jpg

左手には富士山がよく見える。
富士山見れると得した気分になるのはやはり日本人だからか。


20060129174034.jpg

途中、桜並木が続く場所が何箇所かあった。
春はすごい人出になるんでしょうね。


20060129174049.jpg

20060129174101.jpg

拝島手前にて。
列車の車輪が置かれていた。
八高線列車衝突事故を後世に伝えるために設置されているとのこと。


20060129174125.jpg

福生南公園そばの陸橋を渡り多摩川支流の秋川へ。
“あきかわ”だと思っていたら“あきがわ”なんですね。


20060129174144.jpg

秋川沿いには渓谷があり、夏場はキャンプなどでにぎわうらしい。
さすがにこの季節は閑散としている。
日陰で澱んだところは川の水が凍ってます。
この辺りから左膝が痛くなり始め・・・
風も強くて写真を撮る元気もなくなりつつ・・・


20060129174154.jpg

JR東日本豊田電車区(たぶん)。
木の板にマジックで『←電車を見るところ』なんて書いてあったのでついつい。
せっかくなので1枚撮影。


後半は膝が痛くてかなりテンションダウン。
サドルの高さが合ってなかったのかなぁ~・・・
浅川沿いのサイクリングロードはなかなかいい道であったが、膝が痛いのと風が強いので楽しむ余裕はなかった。
で、府中本町駅手前の坂は、出発時の懸念通りしんどかったです・・・
膝さえ痛くなかったら大したことない坂なんですが・・・(^_^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
