BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
筑波山一周ポタ
今日は来週末休日出勤の振替休日。
天気がなかなかいいので急遽筑波山一周することに。


■日時
  2006年3月13日(月) 晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~筑波山市営P~風返峠~つくしこ調整池~筑波山梅林~筑波山市営P~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・久しぶりに登る
■今回の走行データ
 ・走行距離: 25.4km
 ・走行時間: 1時間46分
 ・平均速度: 14.3km/h
 ・最高速度: 46.3km/h
 ・総上昇量: 585m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


10:00過ぎ自宅発。
途中、ガソリン入れたり、PAでだらだらしたこともあり・・・
12:00過ぎ、ようやく今日のデポ地、筑波山神社近くの市営駐車場到着。
この駐車場、以前は無料だったのだが、いつの間にか有料(500円/1日)になっていた。


20060313.jpg

いやー久しぶりの山登り。
体鈍ってるので大丈夫かなぁと少し不安になりつつ・・・


20060313191050.jpg

ひたすら・・・と言うほどでもないけど登って登って・・・


20060313191101.jpg

風返峠に到着。
じんわりと汗ばむ。
車では何度となく通った道だが、やはりチャリで登ると一味違います。
ここからは一気に下る。


20060313191113.jpg

湯袋峠を過ぎ桜川市に入ると道沿いに小さな沢が現れる。
車も比較的少ないので沢の音を聴きながら走れてなかなか気持ちいい。
が、下り&日陰&今日は冷え込んだこともありかなり寒い。


20060313191127.jpg

坂を下りきると視界が開ける。
空気が澄んでいるので日光連山?がよく見える。


20060313191142.jpg

つくしこ調整池にて。
ベンチがあるので休憩。
筑波山を望みながら昼飯のおにぎりとパンをのんびり食べる。
静かだ・・・まったり。


20060313191155.jpg

筑波山の西側にはサイクリングロードがある。
なんでも鉄道の廃線を利用して作られたもので『筑波りんりんロード』と言うらしいです。
走りやすくていい道です。
サイクリングロードを外れてからはデポした駐車場までひたすら登り。
コース終盤に登りをもってきたくはなかったがなんとか登りきる。
で、そのまま帰宅するのもなんなので梅林に向かう。


20060313191213.jpg

10分弱歩いて梅林到着。
展望小屋が向こうに見える。
平日にもかかわらずそこそこ人がいる。


20060313191228.jpg

梅林の案内板には紅梅満開、白梅五分咲きとなっていたが・・・
白梅はまだまだこれからといった感じか。


20060313191241.jpg

展望小屋からの眺め。
足元を見れば梅林が、目を上げると関東平野が広がる。
梅の本数自体はそれほどでもないとは思うが、山の斜面にあるので見晴らしの良さと相まってなかなか風情がある。


帰りに行きつけの温泉に入りたいところだったが今日は定休日。
ほどほどの登りで心地よい疲れ。
ぐったりもせず、かと言って物足りなくもなく・・・
明日からは仕事だし、ちょうどいい感じといったところか。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
