BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
秋元湖ポタ
裏磐梯旅行のついでに秋元湖CRを走ってみました。


■日時
  2006年4月30日(日) 晴れ後曇り
■行程
 ・秋元湖CR
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 16.9km
 ・走行時間: 1時間39分
 ・平均速度: 10.2km/h
 ・最高速度: 34.4km/h
 ・総上昇量: 172m
 ・ルート図 : 秋元湖北岸のCRを走っただけなので省略


20060430-2.jpg

湖の西端に見晴らし台があったので、コンビニで買ったおにぎりを食べながらしばし休憩。


20060505143449.jpg

見晴らし台からの眺め。
ちょっと水少な目という感じ。


20060505143524.jpg

小野川発電所を過ぎたあたりからサイクリングロードが始まる。
短いコースなのでのんびり走る。


20060505143539.jpg

水溜りに白い奇妙な物が・・・
蛙か何かの卵かなと思ってよく見てみると何かの木の実のようです。


20060505143551.jpg

コース中盤から落石や倒木が多くなります。


20060505143632.jpg

途中、水芭蕉の群生や・・・
20060505143655.jpg

野草などを楽しめたりします。


20060505143709.jpg

コース終盤になると未舗装路になります。
こういうところはやはりMTBで走りたいなと思ってしまいますが、この程度であればBD-1でもそれなりに楽しめました。


20060505143723.jpg

水溜りに蛙の卵発見。
久しぶりに見たので少し興奮。
周りには小さいオタマジャクシが泳いでいたりします。


20060505143738.jpg

中津川渓谷まで走ってみるつもりだったが、落石危険進入禁止となっていたので諦め、北側に伸びる別の道に向かってみたものの、こちらも雪で覆われていたので引き返すことに。


20060505143818.jpg

復路は往路にも増してのんびりと景色を楽しみながら走る。
雄大な眺めや・・・
20060505143830.jpg

小さい沢の流れ・・・
20060505143842.jpg

磐梯山なんかを眺めながら・・・
短いながらも自然を満喫できてなかなかよいコースでした。


裏磐梯は、コンビニやガソリンスタンドなどの外装も自然に違和感のないような色使い(アースカラー系)になっており、環境に配慮した取り組みを地域ぐるみで行っている雰囲気が感じられます。
パリにあるマクドナルドがやはり景観に配慮した外装(黒地に金色のMだったかな?)になっていましたが、日本でももっともっとこういう取り組みがなされると、町並みももう少しいい雰囲気になるかも。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
