BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
山手線沿い一周ポタ
連休中は都心も少し空いているかも・・・なんて思い山手線沿いに一周してみることに。


■日時
  2006年5月4日(木) 晴れ
■行程
 ・自宅~最寄り駅~(輪行)~築地駅~山手線沿い一周~築地駅~(輪行)~最寄り駅~自宅
■お目当てなど
 ・特になし。ひたすら走る。
■今回の走行データ
 ・走行距離: 53.5km
 ・走行時間: 3時間34分
 ・平均速度: 14.9km/h
 ・最高速度: 35.7km/h
 ・総上昇量: 489m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください(→ビルに囲まれGPSを捕捉できない事も多く、実際のコースを外れているところが多いです)


築地駅まで輪行。
チャリを組み立て有楽町を目指すも、天気がいいにもかかわらず、ビルに囲まれ思うようにGPSを捕捉できず・・・勘を頼りに走り始める。


20060504.jpg

さすがにオフィス街は閑散としている。
しばし走ると東京国際フォーラムが見えたので一安心。
山手線沿いポタ開始。


20060505191310.jpg

東京駅。
こうやって駅舎を外から眺めるのは久しぶり。


20060505191323.jpg

秋葉原はさすがに人が多い。
今日は歩行者天国になっていました。
上野も人で溢れかえっており・・・どこから湧いて出たのかと思うほどの大混雑。
道も少し入り組んでいて今回一番疲れたポイントであった。


20060505191338.jpg

鶯谷駅前でほっと一息。
今日は緑のラインの入った山手線を目印にひたすら走る。


20060505191352.jpg

鶯谷近辺をうろうろ走っていたら東京国立博物館前に。
このクジラを見るのは何十年ぶりだろうか。


20060505191407.jpg

そしてブラブラ走っていると偶然にも黒田記念館に辿り着く。
しかも今日は公開日でさらにちょうど公開時間(13:00~16:00)!
黒田清輝の湖畔を一度見てみたいと思っていたので当然入館し堪能する。
これだけで今日は満足~。
この後、谷中霊園近辺で少し迷ったもののあとは比較的すんなり。
山手線を横目にすいすい走る。


20060505191417.jpg

人が急に増え始めたと思ったら池袋。
駅前の混雑を避け、新宿まですんなり。
新宿はやはり駅前の混雑を避け、西側都庁寄りの道を走る。


20060505191429.jpg

原宿、渋谷近辺はぞっとする程人で溢れかえっていた。
大混雑する歩道を横目に車道を走り抜ける。
そして、いつもの竹芝埠頭に到着。
このマストを見るとほっとする。


20060505191439.jpg

毎度のことだが、竹芝埠頭でしばしまったり。
レインボーブリッジを眺めながらおにぎりやらなんやらを食べ、築地駅に向かった。


今日は山手線一周する事が目的であったので、各ポイントを楽しむ余裕はなかった。
今日走った中では谷中辺りがちょっといい雰囲気だったので、今度は、谷中、根津、西日暮里辺りをゆっくり走り、東京都美術館にも立ち寄ってみたいといったところ。
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして
突然のコメントで申し訳ありません。
BD-1に乗っていて、
週末の天気に一喜一憂している
同年代の自転車乗りです。
明日、仕事が休みなもので、
山手線一周ポタをしようとネットを見ていて
たどり着きました。
色々なところにいってるんですね。
私も先週は、湘南まで境川下りを
してきました。
ちなみに現在は東京小平に住んでます。
では。
本当に突然、どうもすみませんです;;
2006/10/15(日) 08:52:36 | URL | Junko #-[ 編集]
はじめまして、コメントありがとうございます。
コメントいただける事は稀なので嬉しいです。(^_^;)
基本的に人の多いコースを走るのは避けているのですが、東京周辺自転車散歩(山と渓谷社)という本に『山手線一周』というコースが載っていて、アクセスも楽、走行距離も手頃という事で一度くらいは走ってみようと思っていました。
都心部もちょっと路地裏に入るとなかなかいい雰囲気の所があったりして・・・そういうささいな発見が楽しいです。
また覗きにきて下さい。
2006/10/17(火) 21:33:55 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
