BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
秩父線沿いポタ
連休最後のポタは比較的近場の秩父へ。
前回の反省を踏まえ、今回は三峰口駅まで輪行し、そこから緩やかに下るコース設定とする。


■日時
  2006年5月6日(土) 晴れ後曇り
■行程
 ・自宅~(車)~道の駅『はなぞの』~小前田駅~(輪行)~三峰口駅~秩父さくら湖~樋口駅~(輪行)~小前田駅~道の駅『はなぞの』~(車)~神流川温泉『白寿の湯』~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・秩父さくら湖
 ・温泉
■今回の走行データ
 ・走行距離: 53.2km
 ・走行時間: 3時間15分
 ・平均速度: 16.3km/h
 ・最高速度: 55.6km/h
 ・総上昇量: 635m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください


8:30過ぎに自宅発。
ネットで確認済みであったが、連休終盤、さすがに下りの関越道は空いており、デポ地である道の駅『はなぞの』に10:00到着。
駐車場が混んでいたが、どうにか空きができてするっと入り込む。
そそくさとチャリを組み立て準備もそぞろに小前田駅に向かい、10:25発の秩父線にどうにか間に合う。


20060506.jpg

11:36三峰口駅到着。
のんびりした山間の空気が心地よい。
諸々の準備をし、秩父さくら湖へ向けてゆっくりと走り出す。


20060507145759.jpg

秩父線の線路脇にてカメラをかまえる人々がちらほらいたが、そんなに撮るほどのものでもあるのかな?と妙に思ったが、しばらくして納得。
たまにSLが走っているのであった。


20060507145820.jpg

途中、道の駅『荒川村』に立ち寄り、秩父さくら湖の北端にある浦山ダムに到着。


20060507145835.jpg

ダムに近づくと駐車場があり、エレベーターに通じる通路があった。
このエレベーターでダムの上まで昇る事ができる。
チャリも折り畳めば載せられそうであったが、ダムの上までは漕いで登りたかったのでチャリなしで乗り込む。


20060507145848.jpg

ダムの上に着くとこんな感じで、ベンチなんかもあり結構広々している。


20060507145901.jpg

ダムの上からの眺め。
下から吹き上げてくる風も強く結構怖いです。
浦山ダム資料館(うららぴあ)でダムや秩父を紹介するビデオなんかを見ている内に1時間近くが経ってしまった。


20060507145916.jpg

エレベータを降りて西側からダムを目指すも展望台付近で通行止め。
せっかくここまで登ったのに・・・。


20060507145935.jpg

湖の周りを走らないのも納得いかないので今度は東側から登る。
10%以上の勾配をひいこら登ると浦山ダム資料館に到着。


20060507150001.jpg

20060507150013.jpg

水ちょっと少なめか。
小さい湖なのですぐに1周できそうだが、西側は通行止めになっていたし、時間もかなり押していたので1/3程周ったところで終了。


20060507150030.jpg

20060507150041.jpg

道の駅『ちちぶ』でパンをかじった後、秩父神社に立ち寄る。
なかなか立派な神社です。


20060507150102.jpg

秩父公園橋(たぶん)にて。
浦山ダムでのんびりしすぎたか、既に17:00・・・
先を急ぐ。


20060507150118.jpg

20060507150130.jpg

曇ってきたし、時間もないので長瀞はパス。
渓谷美は途中の橋から眺めるのみ。


全体として緩やかに下るコースなので多少向かい風ではあったが至極楽。
デポ地である道の駅『はなぞの』まで走ろうかと思ったが、樋口駅前を通った所で携帯で時刻表を調べるとタイミングよく電車が来る。
残り10kmちょっとのみ、疲れもほとんどなかったが、曇り空の日没間近、走り続ける理由もなくあっさり輪行決定。
樋口駅18:24に乗り小前田まで輪行。
その後、前回同様に白寿の湯でのんびり過ごし帰宅。
ポタ三昧の連休が終わった・・・。
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんはヽ(´∀`)ノ
素晴らしい景色の数々ですね!
いや~心が洗われます。
G、Wも休みではなかったので擬似ポタした気になりました~♪
2006/05/07(日) 23:23:39 | URL | 風太 #oKzxZbq2[ 編集]
コメントいただきありがとうございます!
ポタ気分を少しでも味わって頂ければ私も嬉しい限りです。(^_^)
ポタ三昧の余韻も抜けきらず、今日は休みボケ状態での仕事となりました(^_^;)
2006/05/08(月) 23:20:11 | URL | たく #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
