BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
三浦半島南海岸ポタ
先週末日曜日は久々に爽やかな五月晴れだった。
なんとはなしに海沿い・・・人工的無機的な護岸で固められた海ではなく自然の海岸線沿い・・・を走りたくなり、輪行しやすい三浦半島に行って来た。
前回は堀ノ内駅から野比近辺までしか走らなかったので、今回は三浦海岸沿いを南下し、城ヶ島を経て三崎口駅まで走ってきた。


■日時
  2006年5月21日(日) 晴れ時々曇り
■行程
 ・自宅~(輪行)~堀ノ内駅~観音崎~三浦海岸~城ヶ島~三崎口駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・剣崎灯台
 ・城ヶ島
■今回の走行データ
 ・走行距離: 46.4km
 ・走行時間: 3時間24分
 ・平均速度: 13.6km/h
 ・最高速度: 41.2km/h
 ・総上昇量: 531m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください
 ・標高図  : こちらをクリックしてください



それほど距離を走るわけでもないので朝はのんびり。
9:00過ぎに自宅を出て最寄駅より輪行。
人形町駅にて10:15発の京急久里浜行き(京急線直通)に乗り換え、11:20堀ノ内駅到着。


20060521.jpg

堀ノ内駅はとても地味な駅ではあるが、エレベータや車椅子用のトイレがちゃんとあるバリアフリーな駅である。
よって輪行は至極快適。


20060525231858.jpg

堀ノ内駅から少し走るとすぐに海岸線の道路に出る。
防波堤を拡張してきれいな遊歩道ができたが、残念ながら自転車は通行禁止。


20060525231911.jpg

なので、車道の脇を走る。
遊歩道ができたので海が見えずいまいち。(ーー;)


20060525231923.jpg

前回たまたま見つけて気に入ってしまった定食屋に入ることに。
昼時という事もあり満席(カウンター5~6席、4人がけテーブルが2つの小さいお店なのです)。
先客が出るまで5分くらい入口で待つ。
で、前回同様アナゴ天ぷら定食(890円)を食べる。
レンズの特性(広角28mm)で手前が大きく見えるが、アナゴと何かの魚の天ぷら、それにかき揚げはかなりのボリューム。
腹いっぱいである。


20060525231937.jpg

観音崎に到着。
さすがに観光客が多い。


20060525231948.jpg

観音崎の辺りから空には鳶の姿が見えるようになる。
綺麗な形をしてますねぇ~。


20060525232001.jpg

例によって観音崎公園の展望園地に立ち寄る。
まったりする人々に混じって自分もまったり。
房総半島がよく見える。


20060525232016.jpg

前回使った浦賀の渡し。
今回はパスしたが・・・
対岸まで浦賀港をぐるっと周っても特に楽しい道でもないので渡しに乗ってしまった方がいいかも。


20060525232033.jpg

東京港フェリー発着所にて。
ちょうどフェリーが出航するところだったのでしばし見物。


20060525232050.jpg

三浦海岸沿いを走る。
路肩が狭く車も多いため走るにはいまひとつ。
ちょっと雲も多くなってきた。
太陽が出ていればもう少し海もきれいなのだろうが・・・
砂浜にはゴミが多いこともありいまいちいまいち。


20060525232106.jpg

剣崎灯台に到着。
灯台そのものは地味であるが・・・
20060525232126.jpg

20060525232142.jpg

崖下に下りると堆積した地層が隆起したような海岸が広がりなかなかいい雰囲気。
潮溜まりにはカニやらヤドカリがたくさんいる。
岩場に腰掛け、荒波を見ながらしばしボケ~っと過ごす。


20060525232200.jpg

宮川公園にて風力発電を見上げて。
小さい公園だが風力発電が珍しいのか意外に人がいる。


20060525232213.jpg

城ヶ島大橋を渡って城ヶ島に入る。
自転車はもちろん通行無料。


20060525232244.jpg

20060525232345.jpg

駐車場付近にチャリを置き、城ヶ島公園を散策。


20060525232259.jpg

大分日も暮れてきた。


20060525232314.jpg

切り立った断崖が昨年走った秋田県の入道崎近辺の雰囲気になんとなく似ている。
もちろん入道崎の方がスケール感はずっとあるが、こちらはこちらでなかなかいい感じ。


20060525232401.jpg

20060525232416.jpg

城ヶ島公園の東端にある安房崎灯台。
釣り人とカップル多し。


20060525232427.jpg

日も暮れしみじみした雰囲気になってきた。
ライトを装着し三崎口駅に向かう。


城ヶ島から三崎口駅までは6km強。
19:21三崎口駅発の電車(都営浅草線直通なので乗り換えなし)にタイミングよく乗れた。東銀座で乗り換え22:00前に自宅着。
長袖シャツとグローブの間、ちょうど手首の部分が日焼けして黒くなっていた。(^_^;)
Comment
≪この記事へのコメント≫
はじめまして
あなご天ぷら定食おいしそうですね。
前日の5月20日に私も城ヶ島まで行きました。
また見に来ます。
2006/05/27(土) 20:24:07 | URL | ab7 #-[ 編集]
はじめまして!
あなごを食べた定食屋は見過ごしてしまいそうな目立たない小さいお店です。
場所は説明しにくい所なのですが、コンビニ(たしかローソンです)の向かいにありました。
チャリだからこそ見つけられたお店かもしれません。(^_^)
2006/05/27(土) 21:56:16 | URL | たく #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/28(日) 08:18:08 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
