BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
小貝川~鬼怒川CRポタ
例によって地図を眺めていたら、筑波エクスプレスで小貝川、鬼怒川への輪行がやりやすい事を発見。
梅雨の中、大して天気良くもなかったが、先週末走ってきた。


■日時
  2006年6月10日(土) 曇り
■行程
 ・自宅~(輪行)~守谷駅~小貝川CR~鬼怒川CR~砂沼~温泉~下妻駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・走り終わった後の温泉と麦酒
■今回の走行データ
 ・走行距離: 49.4km
 ・走行時間: 3時間14分
 ・平均速度: 15.3km/h
 ・最高速度: 32.2km/h
 ・総上昇量: 225m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


20060610_kokai.jpg

今回も大した距離を走るわけでもないのでのんびり10:00近くに自宅出発。
筑波エクスプレスは新しい路線だけあり、駅も広々としていて綺麗だし、エスカレーターや車椅子用のトイレ等も充実。
電車も空いていて輪行至極楽。
予想以上にスピード速くてエクスプレスというのもダテじゃない。
で、10:50守谷駅着。
ちなみに守谷駅は関東鉄道常総線の乗換駅。


20060618173911.jpg

守谷駅近辺でコンビニを探し食料と飲み物調達。
適当に東進し小貝川CRに入る。
自然が濃厚でなかなかいい感じです。


20060618173929.jpg

沈下橋発見。
20060618173941.jpg

意味も無く対岸まで往復。(^_^;)
梅雨時期という事もあり水量かなり多いです。
小貝川CRがかなり気持ちよかったのでそのままずっと走ろうかとも思ったが、今回は予定通り鬼怒川CRへ。


20060618174020.jpg

鬼怒川CRも筑波山を眺めながら走れてなかなか気持ちいいのだけど・・・
20060618174041.jpg

半分くらいはこんな感じの不整路なのが残念。


20060618174054.jpg

田んぼの向こうに筑波山を眺めながらのどかな気分でのんびり走る。


20060618174110.jpg

下妻にある砂沼広域公園に到着。
砂沼の周りは遊歩道がちゃんと整備されていて自転車も走れます。
近隣の人々の憩いの場という感じでなかなかいい雰囲気でした。
今の時期は菖蒲が綺麗でしたが、春は桜も良さそうです。
で、今回ちょっと楽しみにしていた温泉施設(ビアスパーク下妻)へ向かう。


20060618174123.jpg

温泉に2時間くらいのんびり浸かった後、まずはビール。
色々飲んでみたかったので地ビールセットというのを頼んでみる。
ホワイト、レッド、ポーターの3種類に軽いおつまみ。
レッドが好みだったのでグラスでもう一杯頼みました。


20060618174136.jpg

ローズポークバラ肉の鉄板焼き。
もう少し量が欲しかったけど(^_^;)美味しかったです。


20060618174233.jpg

帰りは下妻駅から輪行。
常総線はなかなかローカルな雰囲気。
どこだか忘れましたが一駅の間、録音してみました


20060618174245.jpg

守谷駅にて筑波エクスプレスに乗り換え。
こちらもがらがら。
輪行楽~。


自宅に23:00頃到着。
ポタの最後に温泉に入ってビール飲めるというのが気に入ってしまった。
次回は小貝川をずっと北上してみようかと。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
