BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
道東ポタ(4日目)
道東ポタ4日目。
予報では曇り。
明日よりは今日の予報の方がまだマシだったので今回の道東ポタで一番楽しみにしていた屈斜路湖、美幌峠を走ることに。

■日時
 ・平均速度: 16.4km/h
 ・最高速度: 42.3km/h
 ・総上昇量: 961m
 ・ルート図 : 走行ルート(on Googleマップ)と高低図を表示する

7:30起床。
民宿であったが騒々しいグループもなくぐっすり寝れた。
8:00朝食。
9:00頃出発。

243号は車やバイクが比較的多いのでなるべく裏道を行く。
予報通り冴えない天気。

小川のせせらぎが聴こえるとついつい立ち止まって覗き込む。

屈斜路近辺は牧場が多い。
写真を撮っていると牛も気になるらしい。
こっちをじっと凝視するものもいる。

道路近くに釧路川が見えたので橋から眺めてみる。
カヌーのベースに良いポイントらしく、ちょうどカヌーが漕ぎ出したところだった。
のんびり川を眺めているとたまたま車で通りがかった人(横浜から来たとのこと)に声をかけられる。
チャリが目に留まったとのこと・・・BD-1のような変な形のチャリは人目を惹くようです。(^_^;)
屈斜路近辺が気に入り3年連続で来ていて、2週間休みを取って宿も決めずレンタカーで周っている(車中泊もあり)とのこと。
何をするでもなくただただノンビリするのが目的と仰っていた。
慌しい日々を送る毎日ゆえ何も考えずノンビリする時間が必要というのもよーくわかるし気さくな方だったので・・・30分くらい色々と楽しく話してから別れました。

屈斜路湖が見えてくるも天気はどんより。

が、美幌峠に向けて高度を上げるにつれ・・・

雲が徐々に晴れて・・・

こんなに天気良くなりました。(^_^)
外輪山も中島もくっきり見える。

美幌峠も間近。
昨日の知床峠同様に勾配も比較的緩やかでしんどいというポイントはなかったです。

美幌峠に到着。
何度来ても感動的なパノラマ。
写真ではその気持ちよさは全然伝わらない。
画質は良くないけどデジカメで撮った動画はこちら(3MB強あるのでブロードバンドでないと重いです)
『あんなに曇っていたのにこんなに晴れてよかったね~』という声があちこちから聞こえる。

美幌峠の売店で昼飯食べたり熊笹ソフトとやらを食べたり。
道東に来てからほぼ毎日ソフトクリーム食べている。(^_^;)
もっとのんびり景色を眺めていたい気分であったが、少し曇り始めてきたので降りることにした。

屈斜路湖から釧路川が流れ出すポイントにて。
和琴半島も少し立ち寄ったが、屈斜路湖の周りは243号、52号ともに比較的車も通るし景色もいまいちのため走っていてそれ程気持ちのいい道ではないです。
ひたすら走るという感じ。

砂湯はテントがびっしり。
子供の頃に来た時は砂を掘って露天風呂を作ったり湖で泳いだりしました。

途中、グローブを忘れた(つもりになった)所まで戻ったりして往復10km無駄に走ったりしつつ(実際にはズボンのポケットの中に入っていたのだが・・・(--;))、川湯温泉街に到着。
公共の足湯があり、無料だし混んでもいなかったので入ってみた。
湯温は結構高め。
足湯に入るのは初めてだったが、足だけなので安直に入れるし意外に気持ちよくて・・・硫黄の匂いにも気分を良くしつつ30分くらい入ってしまいました。(^_^;)

硫黄山近くにて。
つつじヶ原の広がる風景はなかなか独特で気持ちよいです。
日も暮れてきてさすがに駐車場には誰もいませんでした。
あとはひたすら摩周駅近くのホテルまで走るのみ。

20:00過ぎにホテルに到着。
今更ながら初の100km越え。
フロントの方が気さくな方で、フロント脇にチャリを置かせてくれました。
部屋も和室で広いし布団まで敷いてありちょっと感動。
温泉も気持ちよくてすっかりくつろいだ気分。
ビールを飲みながらほろ酔い気分で明日の摩周湖ポタをイメージする。
明日の予報は曇り時々雨。
まったく北海道だというのに梅雨みたいな予報が続く。(^_^;)
が、今日も予報外れて美幌峠からの眺めは最高だったし・・・なんてお気楽な事を考えながら眠りに就く・・・。
≪この記事へのコメント≫