BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
小貝川ポタ
富士五湖近辺に行くか迷ったが・・・つくばエクスプレスで安楽に輪行できる小貝川に行くことに決定。
前回は小貝川~鬼怒川沿いを走ったが、今回は小貝川のみを走ることに。


■日時
  2006年8月19日(土) 晴れ
■行程
  ・自宅~(輪行)~守谷駅~小貝川CR~温泉~下妻駅~(輪行)~自宅
■お目当てなど
 ・小貝川CR
 ・温泉+ビール
■今回の走行データ
 ・走行距離: 56.1km
 ・走行時間: 3時間38分
 ・平均速度: 15.4km/h
 ・最高速度: 32.2km/h
 ・総上昇量: 223m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


10:00過ぎに自宅発。
つくばエクスプレスは相変わらず空いているので輪行至極楽。
車窓からの眺めも流山辺りからは緑が多く気持ちよい。
11:00過ぎに守谷駅着。
コンビニで食料調達し、小貝川CRに向かう。


20060819.jpg

常総橋。
この橋の手前の道路は道幅狭く結構車が怖い。
橋を渡って小貝川CRに入る。


20060820205229.jpg

小貝川CRを走り始める。
天気良く筑波山を眺めながらのポタ。
小貝川はそれ程大きな川ではないが、河川敷が狭く比較的川の近くを走れるのが気持ちいい。


20060820205238.jpg

送電線を見ると先日の首都圏大停電を思い出す。(^_^;)


20060820205250.jpg

いつもの沈下橋。
水量たっぷりでちょっと怖い。


20060820205300.jpg

20060820205324.jpg

20060820205356.jpg

青い空に真っ白な夏雲。
ゆるやかな南風を背に受け、最高に気持ちよいです。


20060820205313.jpg

途中こんな感じの一里塚が何箇所かある。
ちょっと休憩しておにぎり食べる。


20060820205335.jpg

20060820205345.jpg

福岡大堰。
堰の上流は川幅が何倍にも広くなっている。


20060819(22).jpg

豊田城跡。
何があるわけでもないんですが。


20060820205418.jpg

子供の頃に小貝川決壊したのはおぼろげながら覚えている。
あれから20年・・・早い早い。


20060820205627.jpg

何かがノロノロと道を横切っている・・・と思ったら亀でした。
無表情な・・・。


20060820205637.jpg

筑波山も見納め。
ここから西進して温泉に向かう。


20060820205648.jpg

『ビアスパークしもつま』でゆっくり1時間以上温泉に入ってから併設されている地ビールレストランへ。
前回何種類か飲んだ中で一番気に入ったレッド(450円)と枝豆(270円)を注文。
美味い~。風呂の後の一杯は最高です。


20060820205659.jpg

小腹も減っていたので冷製キムチサラダパスタ(480円)も注文。
麺はパスタというよりもソーメンみたいな感じだったがちょっと冷麺風で美味しかったです。


帰りは下妻駅から輪行。
常総線、つくばエクスプレスともに空いているので輪行は安楽。


小貝川CRはちゃんと舗装されているし、また自然豊かな風景を眺めながら気持ちよく走れます。
そしてコース終盤に温泉入れるしビール飲めるしという事で近場ではかなりお気に入りのコースかも。(^_^)
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
