BD-1サイクリング日記

BD-1でのサイクリングを中心に暇な時間を見つけてのんびりと書いてます。走行ルートをGoogleマップで公開しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) Comment(-)
野田・利根運河ポタ
先週末土曜日、午後になって天気が良くなってきたので、山と渓谷社の『埼玉・千葉自転車散歩』に載っている“野田・運河で結ばれた江戸川と利根川を走る”を真似たコースを走ってみました。


■日時
  2006年9月30日(土) 曇り後晴れ
■行程
 ・自宅~(車)~柏の葉公園~利根運河~利根川CR~清水公園~江戸川CR~利根運河~柏の葉公園~(車)~自宅
■お目当てなど
 ・特になし
■今回の走行データ
 ・走行距離: 40.6km
 ・走行時間: 2時間24分
 ・平均速度: 16.9km/h
 ・最高速度: 31.8km/h
 ・総上昇量: 136m
 ・ルート図 : こちらをクリックしてください


14:00過ぎくらいに自宅発。
江戸川を渡る橋でひどい渋滞。
行きは常磐道乗った方がよかったかも。


20060930.jpg

15:10過ぎにデポ地、柏の葉公園に到着。
なかなか綺麗でそこそこ広いいい感じの公園です。


20061002232832.jpg

途中、コンビニで食料調達し利根運河に入る。
運河自体の幅はそれ程広くもないが人も少なくなかなか気持ちよく走れる。


20061002232844.jpg

利根川手前の水門を左折し・・・
20061002232857.jpg

ゴルフコース脇を走る。
ダートだがそれ程走りにくいという程でもない。


20061002232910.jpg

クリアビューゴルフクラブ脇から県道7号に入り北上。
野田市スポーツ公園脇から利根川CRに入る。
視界が一気に開け、川沿いCRならではの気持ちよさ。


20061002232935.jpg

芽吹大橋で左折。
県道3号沿いをしばらく走る。
清水公園までの道は車も多く走っていて気持ちよい道ではない。


20061002232949.jpg

清水公園から江戸川までは排水路沿いを走る。
釣り人がちらほら。
のんびり走れて気持ちいい。
スタートが遅かったのもあるが・・・すっかり日が暮れるのが早くなった。


20061002233022.jpg

20061002233042.jpg

江戸川手前にある岩名古墳。
7世紀初頭に作られた豪族の墓とのこと。


20061002233056.jpg

20061002233109.jpg

右手に夕焼け空を眺めながら江戸川CRを南下。
再び利根運河を走り、柏の葉公園に18:30頃到着。
すっかり日も暮れてしまった。
帰りは渋滞も少なくスムーズに帰宅。
利根川から清水公園までの車通りの多い県道を除けばなかなか気持ちいいコースかもしれない。
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
